中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

修行、続く・・・

こんばんわ☆

今日も寒く、寒く、寒く・・・・・・向かい風に

耳ちぎれそうになりながら

チャリってました><

ほんま辛い・・・この寒さ。


さて、昨日の夜に仕込んだバケ。

新しい粉は「スローブレッドクラシック」

なんとなくクオカで名前に惹かれて買いました^^

まったりせーへん?名前だけで・・・

攻撃的じゃないところが大好き❤

え?自分が攻撃的やから?

ほっといて、被害妄想よ。


やっぱり国産やから、優しい感じなんかな。

だってゴールデンヨットとかイーグルとか

なんかこわくない?

意味わからん?

うん^^ あたしもわからんくなってきた(爆)


そんな国産小麦で一晩おいて焼いたバケ。

ちょっと水多めにしたから、ダレかけたけど

がんばった!!


a0114272_21584476.jpg


クープは帯切れになってますが

でもいい感じ❤

a0114272_223139.jpg


クラムは、もっちり系だわ。

もう少し、軽く仕上げたいな~・・・

a0114272_2234474.jpg



明日は本番。

リスドォルで仕込むことにしました^^

準備万端♪

ほんで金曜日やから、今年初めての姫弁もあるし

戦闘態勢に入るために、寝ますzzzzz
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-20 22:06 | バケット、ハード系

修行モード

こんばんわ☆

修行モードに突入しました!!

今週末にお友達が泊まりに来るので

連日バケットを焼いて、一番いい感じを

本番で焼こうと修行です!!

だって大好きなイタリア産ワインが2本もあるんやもーん♪


2日分のバケット。

a0114272_19252385.jpg


画像は悪いけど、ちょっと細めの

そして、少しだけ先が反ってる??のがうれしい❤

a0114272_19261965.jpg


a0114272_19263373.jpg



その次の日。

a0114272_1927847.jpg


発酵を昨日より長めに取ったら

ちょっとぷっくりしたバケになったよ。

味は、こっちが好み❤

a0114272_19275540.jpg


粉は両方リスドォルやけど

今日は、今、新しい粉に挑戦してます^^

これも楽しみ♪


さて、お仕事の方ですが

また季節の変わり目が近付いて

恐怖?の新製品考案の季節です・・・><

イチゴです・・・・

イチゴってな~、だってケーキに乗ってるもんやん??

あたし、イチゴのパンとか絶対に買えへんもん(爆)

ドライイチゴやったら、ハードパンに合うけどな~・・・

フレッシュイチゴとパンって

全然あかんねんよな~・・・・

がーーーー!!

頭がふつふつ沸騰やーーーー!!
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-19 19:45 | バケット、ハード系

山食

こんばんわ☆

週末、あまりにも寒さに凍死するかと思いました@@

mocaは、土曜日、新年会やってんけど

帰り、お店を出たら、歯がハズレそうになるくらい

震えたわ><

堺はちらっと雪が降ったけど

もっともっと大雪で大変なところ、あるみたいで・・・・・


こんな極寒の冬は、スキーなんて行きたくないよね。


若い時は、吹雪きやろうが、雨やろうが滑りに行ったのに

今となっては、天気がよくて雪がよくて

そんな好条件でないと行かれへん。


もう春スキーで、ちょっと汗かきながら滑って

ビール飲んで・・・ってそんなスキーなら行くわよ♪


さて、週末土曜日に久しぶりに山食焼きました❤

ちょっと小ぶりな山食にしたんやけど。3山。

a0114272_19354966.jpg


山は、ピキピキしてませんが

クラムは、しっとりいい感じ❤

a0114272_19364565.jpg


粉はゴールデンヨット。

ゴールデンヨットなら、もうちょっと伸びて欲しかった。

でも、おいしかった^^

a0114272_19373091.jpg



今日は久しぶりに仕事に行って

ちょっと疲れました;;



あ、いらん情報やけどアルバム出ます(笑)

よかったら騙されたと思ってどうぞ^^

騙される意味わからんけどな^^;


癒されるわよ❤❤





今日の粉

[PR]
# by moca-diary | 2011-01-17 19:54 | 食パン

イタリア~~!!

こんばんわ☆

お久しぶりになっていました。

火曜日に、mocaにとって最後の一人のおばあちゃんが

天国にいっちゃいました。

もう、おじいちゃんもおばあちゃんもいなくなっちゃいました。


今年のお正月に子供たちを連れて

3年ぶりくらいに、顔を見に行って

ほんとに元気で楽しく「また来るね!」って

バイバイしてきたところだったのに。。。。


会えてよかったって思うけど

もっと話すればよかったな~とか

写真撮っておけばよかったな~とか・・・・・


でも、ちっちゃい時から、いっぱいかわいがってくれて

おばあちゃん、感謝です。

今頃、おじいちゃんと会って、お正月の話してるかな~・・・


さて、そんな先週ですが

イタリアのお友達が日本に帰省しました^^


とりあえず、先にお土産だけいただいた私は

うれしくてうれしくて、食べてばかりでございます❤


予告通り 「キアッキエレ」  やっぱおいしいわ~

こんなんなのですよ。

a0114272_1249108.jpg


サクッと感、伝わるかな~。

もうほんまにサックサク❤

私が前に作った似非キアッキエレとは、違うのよ@@

a0114272_12505164.jpg



そして、これまた、でかすぎるパネトーネ。

a0114272_12512876.jpg


私好みのラム酒漬けドライフルーツがたーっぷり❤

a0114272_12522377.jpg


ほんまに大きくてね

これ、私一人で食べたら、えらいことになるわよ。。。。。
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-15 12:54 | 日常

ハムマヨロール

こんばんわ☆

今日は、すごく寒かったけど

電車に乗って、子供たちと3人、りんくうアウトレットに行きました^^

すごい久しぶりのアウトレット。

子供たちの目当てはLEGO。

わたしは、ワコール、トリンプ。

子供をLEGOに放置して

私はゆっくり買い物しました^^

ワコール以外、買わなかったけど

ブラブラしてるだけで、楽しかった~♪


ワコールだけにブラブラ(いやーーーん・・・・ごめん)

そんな、ダジャレはさて置き。。。。


久しぶりのりんくうは、超楽しかったです❤❤❤


昨日、焼いたパンは

ハムマヨロール♪


最近、ちっちゃいパンにハマってます。

150gの1cwとイーグルのブレンドを6分割。

a0114272_19204678.jpg


エスカルゴのようですが・・・・

a0114272_1921847.jpg


粉が、なくなりました><

またクオカで注文しなくては・・・・


明日から、ようやく姫の幼稚園も3学期が始まります^^

お兄ちゃんの給食も始まるし

やっと普段の生活に戻るわ~

私もがんばって働きまーす^^v
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-10 19:23 | 惣菜パン

チョコフランス

こんばんわ☆

ブログを書きながら、めちゃイケを見て

なかなかEXILEが出てこないから

眠くなって、うたた寝してました~^^;

お兄ちゃんに

「あ!EXILE!!」と叫ばれ、起きたら

新しいCHINTAIのCMやった(笑)

なかなかよくできた息子やわ。


ほんま、こういう番組って引っ張るよな~・・・・


今日は、お休みにつき、パンを焼きました❤

チョコフランス。

生地にココアも入れて、チョコチップとアーモンド入ってます。

a0114272_19325643.jpg


150gのリスドォルで4個。

家じゅうにココアのいい香りが充満しました^^

a0114272_19364128.jpg



チョコといえば、そういや、来月バレンタインやな~❤

今日、お兄ちゃんが爆弾発言をした・・・・

お兄ちゃんがずっと好きな女の子。


「あ~、〇〇ちゃんが好きなんは顔だけやからな~・・・

性格、きついしな~」



「ふーん・・・・・・」



って、えーーーー!!\(◎o◎iii)/!

「あ、あんた、顔だけで好きやとか言うとったん・・・・」


行く末、微妙~~・・・・   

お兄ちゃん、女は、顔ちゃうで。


気立てやで。
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-08 19:57 | バケット、ハード系

新年あけましておめでとうございます!!

みなさま

あけましておめでとうございます^^

2011年です☆


あっという間にもう5日^^;

mocaは31日から放浪生活を送り

やっと昨日帰宅しました。

よって、焼きおさめ記事に返信する間もなくて

ごめんなさい@@



みなさんは、どんなお正月を過ごしましたか?

私は・・・・・今年も波乱の年かっ!!と思うほど

おそろしいこともありましたが(内緒❤)

なんとか息も絶え絶え、明日からの仕事に備えています^^


とりあえず、飲みすぎ食べ過ぎましたもんで

しばらく「酒」は、自粛しようかと・・・・・・・・・嘘です。がははは・・・・


今日は、焼き初めをしました。

あまり悩まず、実家からたくさんもらったベーコンハム類と

鹿児島の兄からもらったたくさんのじゃがいもがあったので

ジャーマンポテトのソフトフランスを焼きました。


a0114272_1651025.jpg


ちょっと小ぶりな感じで200gのソレドォルを6分割

a0114272_166185.jpg


これはハード系のパンですが

お兄ちゃんは大好物です❤

今年は歯の弱さを克服してもらわなくては・・・・・

a0114272_1661481.jpg




さて、今年も目標を掲げ、1年さらにpower upしていこうと思っています♪

ますます、強くなっていくだろう自分に震えながら(笑)

やはり、また強くなろうと心に誓うのです^^;


2011年 地デジとともに・・・(関係ない)

①  キッチンエイド(プロ仕様)を手に入れる。

②  今のパン屋さんの仕事を極めつつ
   また違う店での勉強をする。 
   つまり、掛け持ちーーーーー!!!

③  資格取得
       いくつか資格を取りたいと思ってます。
       

さ、がんばるぞ。

この目標の前に・・・・

2010年よりも1回でも笑顔でいる回数が増えるように

元気で前向きにがんばっていこうと思っています♪


ブログもゆっくりペースになると思いますが

今年もよろしくお願いします❤❤


                    ***moca***
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-05 16:34 | バケット、ハード系

焼きおさめ~今年もお世話になりました~

こんばんわ☆

あっという間に2010年も残すところあと1日です。

今年も1年

みなさんにmocaのブログを読んでもらえたことに感謝です^^

後半、息切れしてましたが^^;

でも、本当にありがとう!!!! 


今年最初に掲げた変な?目標。

5kg痩せる??なんですか???

でも、これは、なんと理想体重まで落すことが出来たのよね。

正確に言うと落したというか、勝手に落ちたというべきね。


そして、もうひとつ。

店でのヒット作品の誕生・・・・・・なんですか?(もうええって・・・)

これは、秋にちょっとがんばった作品があって

今も続いてるんやけど、もひとつ伸びが・・・・・

ヒット作品とは言えません><

来年は、もっとがんばらなくては!!!



さて、焼きおさめは、寒いからこそ甘い菓子パン❤

クッキー生地とチョコチップを巻いて。

a0114272_2051653.jpg


久しぶりに焼き立てをぱくつきました!!おいし~!!

a0114272_2054048.jpg




みなさん、今年はどんな年でしたか?

私は・・・・・・やっぱりいろんなことありました。

家族の事、子供の事、仕事の事。

いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱいがんばって・・・・

底の底まで、落ち込んだこともあったけど

子供たちが健康で、元気で育っていてくれて

いっぱい怒ったけど、やっぱり感謝です。

いろんなことを乗り越えて、また強くなった自分に乾杯!!です^^;


また来年も自分磨きをして

がんばっていこうって思います。

みなさんも、よいお年をお迎えください!!!

1年、本当にありがとう!!!!!!
[PR]
# by moca-diary | 2010-12-30 20:14 | 菓子パン

冷たいチーズスフレとほかほか肉まん

こんばんわ☆

大・大・大寒波ですね><

ほんま底冷え~。

築年数50年のmoca家は、隙間が開いてるわけでもないのに

底の底から、芯の芯から冷え冷えです@@

さ、さぶいっ・・・・・・


さてさて、あっという間にクリスマスも終わり

街中「も~い~くつね~る~と~、おしょうがつ~~」って

流れています。

なんて、みなさん切り替えが早いんでしょう!!!!!

昨日まで、「真っ赤なおはなの~♪」なんて歌って

ケーキ並べて、チキン並べて、きらきらしてたのに

もう伊達巻、金時ニンジン、れんこん、ごぼう・・・・


すごいよね~。日本人ってよく働くよね~。


さて、まったくこの話題と関係ないけど

週末、あたしは、いろいろと創作しておりました^^


寒いな~って思ったら、やっぱりコレやん♪

画像悪いけど、肉まん☆

子供たちが大の大の好物❤

ほんま大興奮です。

生地はもっちり~。

a0114272_19455326.jpg


もうちょっと具を入れたらよかったーー!

a0114272_1946198.jpg


ちょっとだけ、お友達にお裾分けして

あとは、子供たち、平らげました^^;


そして、日曜日はチーズスフレ。

この前、コストコでクリームチーズを1kg買ってきてもらって

早速、活用しました。

おいしい❤

ちょっと卵白を硬くしすぎた!!!

a0114272_1948673.jpg


お茶しに来てくれた友達に・・・・・

友達も子供もおいしいって食べてくれたよ^^v

a0114272_1948552.jpg



寒くなってくると、いろいろと甘~いものが作りたくなります^^

次は、パウンドケーキかな~・・・・・どうかな~^^;
[PR]
# by moca-diary | 2010-12-27 19:50 | お菓子

メリークリスマス!!

こんばんわ☆

みなさーーーーん

メリークリスマス!!!!

素敵なイブをお過ごしですか?


我が家は、mocaと子供たち+なぜかkobuchama(笑)

そんなメンバーで

楽しい、楽しいクリスマスを過ごしました♪


mocaはもちろん仕事やし、

kobuchmaに子守りをお願いして

仕事と習い事の間にケーキを作り

おしゃべりしながら手だけ動かして^^;みたいな・・・・・


祝日の昨日、スポンジとクッキーを焼いて

ケーキの下ごしらえ・…忙しい^^;

型から出すときにちょっと失敗よっ><

a0114272_23105016.jpg


クッキーは、こんなに焼いた。

そして、食べた(やっぱりね~)

でもケーキ分は、置いてあるわよ^^

a0114272_23115958.jpg



今回、初めてスポンジを1日置いてみたん。

ちょっと落ち着くかな~とか思って・・・・・

そして、今年は、チョコクリームのケーキをイメージ。

チョコクリームといちごとクッキー。

なんとなくのイメージだけで出来あがったケーキは

なかなか満足の出来でした!!!

a0114272_23133660.jpg


今回、ちょっと配合を変えてみて

いつもより、丁寧に、丁寧に・・・・を念頭に置いて

スポンジを頑張りました!!

ほんなら、すごくきめ細かく、やわらかいスポンジに❤

a0114272_23152238.jpg


おいしかったです。

お兄ちゃんも「前のんより、おいしかった~!」って

ちょっとうれしかったです♪


ケーキ頑張ったし、お料理は手抜き^^;

a0114272_23163636.jpg


手羽先の唐揚げ、チキンナゲット、ポテト、サラダ、ミネストローネ

バケットにハム。そしてワイン^^;


子供たちは、「サンタさん来るから早く寝よ~」って

急いでお布団入りました。

ま、お兄ちゃんは演技やけど(爆)


さてさて、今からサンタさんのお仕事して

寝るとします・・・・

あたしにもサンタさん、来るやろか。来ないよな。

キッチンエイドが欲しい・・・・・・・

一応、言ってみただけ^^;


素敵なクリスマスを!!
[PR]
# by moca-diary | 2010-12-24 23:22 | 日常

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧