中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マフィン

おはようございます♪

1日経って、少し落ち着きました(*^^*)

まぁ大したことないやろぉ(^^)


マフィン焼きました(*≧∀≦*)

今回のレシピは強力粉で

バターを泡立てずに

卵を泡立てて

溶かしバターを最後に入れます

a0114272_8245827.jpg


チョコチップバージョンと

レーズンクランベリーバージョン

a0114272_8255537.jpg



この作り方やと

マフィンっちゅうより

カップケーキに近い(*^^*)


ふわっとしてて、これまた美味しい♪



今日は父の日やねo(^o^)o

mocaもいつもお世話になりっぱなしの

父に心ばかし

プレゼント渡しました。


世のお父さん、いつもご苦労様です♪
[PR]
# by moca-diary | 2014-06-15 08:17 | お菓子

まぢでっ(;゜∇゜)

おはようございます♪

梅雨とは思われへんくらい

なんとも爽やかな朝です\(^o^)/


昨日は、いろんなことがありすぎて

凹むと言うより、もぉ何もかも嫌になりそうな
そんな1日で(。>д<)

唯一、21時からやってた

向井理くんと相武紗季のスペシャルドラマが

やたらと笑えて(笑)

磁石男て(笑)

いやいや、そこはえーねん。


仕事中に健康診断受けた病院から

電話かかってきた。

「胃のバリウムの検査で、要精密検査の結果が出ましたので、来てください」

(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)

まぢでっ?

「先生の話聞かれてから胃カメラ検査をこちらでするかになります」

(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)

まぢでっ?胃カメラ?


なんなんよぉ~(。>д<)

無理………

胃カメラとか、よう飲まん………


テンション↓↓↓↓↓↓↓↓


追い討ちかけるように

お兄ちゃんの中学から、電話で

「腎臓の精密検査が必要なので」

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

あんたもかっ

ダブルパンチ~(。>д<)


凹むわぁ…………
[PR]
# by moca-diary | 2014-06-14 08:32 | 日常

チョコフランス

おはようございます♪

今日は爽やかやわぁ(*≧∀≦*)

連休やったから

昨日は泥のように眠りました。

最近、疲れに勝てません(*_*)

年、やろか………


久しぶりにココアフランス焼いたん

もちろん、サフやけど(。>д<)

サフ2%
水65%

信じられへん数字やけど

今の私にはこれくらいでちょうどいい♪

a0114272_8123249.jpg



a0114272_8124526.jpg



焼き上がった頃に、

おにいちゃん、部活から帰ってきました

ヘロヘロになりながら

「うわ~、旨そうな匂いや~」

「これは、オレの口に入るん?」

そう、プレゼントで焼くことも多いから

我が家の子供は、いつもこれ聞きます(笑)


はいはい、あんたのために

作ったんやでぇ~(^-^)v
[PR]
# by moca-diary | 2014-06-13 08:08 | バケット、ハード系

あじさいを見に……

こんばんわ♪

昨日のおやすみ、お出かけしてました


6月と言えば、あじさいやろぉ

日本の四季を楽しめるなんて

大人になったよなぁ(*≧∀≦*)


京都は、抹茶で有名の宇治

実は抹茶抹茶とか言いながら

宇治とか行ったことなかってんなぁ。


a0114272_221083.jpg


a0114272_2211974.jpg


a0114272_2213490.jpg



なんかしっとりと大人な感じですなぁ。



そしてやっぱりスウィーツも見逃せないっ

a0114272_2231226.jpg


茶団子です


ここのんは、3色で煎茶、抹茶、ほうじ茶

なんか素朴ですんごい美味しかった♪


心身ともに癒されたってなわけで

また頑張って働かなあかん。

いろいろ、いろいろ考えることあるけど

とにかく、今は働かないとね(^^)
[PR]
# by moca-diary | 2014-06-12 21:53 | おでかけ

レーズンフィセル

おはようございます♪

今どきの電波通じてのつながりって

ほんますごいなぁ…


FB、LINEなどなど

あらゆる電波を使って

高校の同窓会、開かれようとしております

20年の月日は、すごいよなぁ…


さて、最近はずーっと

サフで焼いてますo(^o^)o

ホシノを起こしたい願望ばかりで

なかなかできへんけど。

レーズンフィセル

a0114272_82817100.jpg


正統派バケがうまくできず

ごまかし、ごまかし、ごまかし……

a0114272_8301836.jpg



ワインが進むっちゅう話やで~(^-^)v


そうそう、お兄ちゃんの水泳部。

ほんまはテニス部入りたかったんやけど

なくて、

卓球入ろうと思ったら、廃部になって

仕方なくの水泳部(笑)

でも

半端なく泳ぐので、

なんか逞しくなってきたで~


「オレ、筋肉つけたいねん」

「関口メンディーみたいに!」


( ̄▽ ̄;) そこ?
[PR]
# by moca-diary | 2014-06-11 08:01

今年になって焼いたいろいろ

おはようございます♪

そろそろ、mocaの嫌いな夏到来ですわ( ̄▽ ̄;)

6月初旬にしてくじけそう(T▽T)


この3年、子供の誕生日以外には

なかなか作ること出来なかった

パンとかお菓子を

去年の末くらいから、ぼちぼち再開(*^^*)


ある人との出会いをきっかけに

自分の原点に帰れたような

そんな感じで、少しずつ作ってます♪

去年のクリスマス
a0114272_8145398.jpg


結構今までで一番クオリティ高かったかもぉ\(^o^)/

今年のひなまつり
a0114272_8162123.jpg


近所に住む姪っこと一緒にパーティー

姫も姪もめっちゃ喜んでくれた(^-^)v


また少しずつupします

どっちか言うと、お菓子多いけど

パン屋さん巡りとかもしてます(^^)


さぁ、

今日も暑いけど仕事行ってこよ~♪


あ、そうそう♪

お兄ちゃんは中学に入って

まさかの水泳部でございます(;゜∇゜)
[PR]
# by moca-diary | 2014-06-10 08:10

帰ってきました

このブログを閉めてから、もう3年。

やっと帰ってこれました。

きっともう誰も見てないこのブログ、

友達にも知らせてないけど

再開しようと思います003.gif



話せばめっちゃ長くなりますが

この3年でお兄ちゃんは中学1年生。

姫は小学3年生になりました。


そして、私はシングルマザーに。

人生は何が起きるかわかりません。

大好きなパン作りの生活もやめざるを得なくなりましたが

でもやっと日々の慌ただしさの中で

パンやお菓子を作る余裕が出てきました。


今は某百貨店の某ショップで店長やってます。

毎日毎日、売上げとにらめっこしながら

月末には胃を痛めながら(笑)

でも3年前と変わらず

前向きに人生楽しんでます(*≧∀≦*)



3年前にこのブログを見てくれてた人が居たら
ぜひぜひコメント残してくださいね♪


またぼちぼち、書いていきます(*≧∀≦*)
[PR]
# by moca-diary | 2014-06-09 21:44

くるみパンでごあいさつ

こんばんわ☆

今日は恐ろしく寒かったです・・・・・

この冬一番です。

でも明日からは、ちょっと春が近づく感じですね。

春が来ると思うと

気持ちが軽くなるね。

なんでも出来そうな、そんな気がする。


週末に焼いたくるみパン

やっぱりおいしい♪

a0114272_22194427.jpg


これくらいの焼き色が一番おいしそうに見えるのよね。

粉はイーグルです。

a0114272_22204236.jpg


a0114272_22205327.jpg


最近はずっとセミドライイーストが気に入って焼いてます。

春になると、天然酵母を作りたくなるのですね~

やっぱりおいしいものね^^



さて、突然ですが

moca cafe*

今日のくるみパンをもちまして

しばらくお休みします。

いろいろと・・・・本当にいろいろとありまして

これから、がんばらなきゃいけない。


でも私はいつでも前を向いてるし

自分の決断が正しかったんだと

必ずそう思える結果にしたいと強く思ってます^^


でも絶対にまた大好きなパンを焼ける日々に

戻ってくるからね^^

待っててや~♪


しばらく・・・・・ばいばい(^^)/
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-31 22:39 | その他のパン

ブラウニー

こんばんわ☆

最近ちょっと寒さがマシですね!

でも、また週末寒波がくるみたい><

今くらいの7℃8℃くらいなら全然我慢できるんやけど

ちょっと前の3℃4℃くらいになると

もうあかんわ・・・・なんもできへんし。


早く春来ないかな。


もうすぐ1月も終わりやね。

2月バレンタインの準備をしなきゃね~と

そう思って、ブラウニーを焼いてみました♪

誰にあげるバレンタインでもありませんが

姫のバレンタインのお手伝いよ❤


mocaも誰かにあげたい・・・・❤❤❤


若いっていいよねっ!!!


誰かもらって!!


女子禁止・・・・・



今回のブラウニーには、くるみとホールアーモンド

おいしくできました♪

a0114272_19414529.jpg


泣かない粉糖を振ると

ほんまに次の日も粉糖ここにあり!!って感じです。

なんで、溶けないんやろう・・・・

a0114272_1943021.jpg


ちょっと大人なビターなブラウニーは子供には不向きかな。

姫の❤❤な、こうちゃんは食細いし、あかんかな。。。

草食系・・・完全なる草食系。

肉食系の姫と草食系のこうちゃん

これ、あかんか・・・・

複雑・・・・・


a0114272_19434947.jpg


このブラウニー、子供たちがめっちゃ気に入って

朝もおやつも食べ、もう残りわずかです^^

でもうれしいね❤
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-24 19:54 | お菓子

あっという間の楽しい時間

こんばんわ☆

週末、すごくいいお天気でしたね!

金曜日の夕方から、イタリアに住む友達とkobuchamaが

我が家に泊まりに来ました❤

水炊きをして、2次会にワインとバケ、チーズなどで

本当に楽しい時間を過ごしました^^

一年に一回しか会えない友達でも

会えば、やっぱり元気をもらい、勇気をもらい

いつでも自分の友達でいてくれることに感謝です❤


何回も練習したバケは

リスドォルで、焼きました^^

a0114272_19462957.jpg


クープは見事に全部、帯切れし><

でも味はおいしかったです♪

断面は取り忘れ・・・・・

いや、忘れたというより

すっかり酔っ払っていい気分になり

いつも「ま、いっか~」状態になり

翌日、後悔する・・・このパターンですーー;

イタリアワインもめっちゃおいしかったし

チーズもバケもおいしかったし

女って楽しいっ!!!!!


さて、その金曜日は、幼稚園弁当でした^^

姫が「くまちゃんのおにぎりにして❤」

と、いうので

「よっしゃ、くまちゃんやね」

ということで、くまちゃん弁当です・・・

a0114272_2193451.jpg


くまちゃーーん、どこにいますかーーーー????

どこですかーーーーー???

だって、ちゃんとくまの型やってんけどねぇ・・

おかしいね・・・・

♪おかず♪

たまごやき
ウインナー
ミートボール
ほうれんそうの胡麻和え
しゅうまい
ミニトマト

デザート

パイナップル

♪以上♪

もちろん完食、姫、大きくなぁれ~
[PR]
# by moca-diary | 2011-01-23 21:14 | 日常

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧