中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姫ネイル

おはようございます♪

夏休みに入って、毎日頑張ってた
学校プールも終わり

目標やったクロール25mまで
あと少しのところであかんかったと
悔しそうに私に報告する姫が

なんかかわいくて
すごく頑張り屋さんで
誇らしかったです(*≧∀≦*)


学校プールが終わったら
ネイルしてねって約束やったから
久々のお休みの昨日、


夏らしくブルー!

のリクエストに

(;゜∇゜)

そんなんお母さんブルーとか
出来へんから持ってへんし(  ̄▽ ̄)

でもどうしてもブルーにこだわる姫


まぁ私もフットには使えるし
ということで
買っちゃいました\(^o^)/



夏らしくをテーマに
マリンな感じです(*^^*)

a0114272_170395.jpg



姫、めっちゃ気に入ってました♪

a0114272_1711121.jpg



さてさて、
週末台風が気になるとこですが
頑張って働きます★




(^^)v
[PR]
# by moca-diary | 2014-08-07 10:36

8月!

おはようございます♪

なんかあっという間に8月(;゜∇゜)

仕事も上半期が終わりました

なんとか半期の予算も達成して

「あ~…終わったぁ~…」って

そう思ったら

また下半期が始まる………

当たり前やけど

やってもやっても

やってもやっても

数字に追われる日々でございますな…トホホ



絶賛夏休み中ですが

暑さからも子供からも(笑)逃げるため

朝カフェ行ってきたん。

a0114272_7543025.jpg


a0114272_754338.jpg


a0114272_7541778.jpg



北浜のカフェ

川沿いのテラスで

風が気持ちよかった(*^^*)


こんなゆっくりした朝も

たまには、いいやん。





(*^^*)
[PR]
# by moca-diary | 2014-08-02 07:50

土用

おはようございます♪

ここ2、3日、暑さマシですねー

少し前は、どうしようかと思うくらい

暑くて暑くて

バテてました(T_T)


今日は、土用やね♪

今年は鰻は高いって言うてたし

まさかまさかの中国産は、あり得へんし

食べんでもいっかぁとか

思ってたけど

なんかやっぱり気になって

買ってしまったよ~


高いから1尾だけ(笑)

仕事の帰りに、デパ地下行きました。


1尾を3人で分ける(^-^;

錦糸卵とネギ入れて

a0114272_8372514.jpg


我が家の鰻どんぶりは、こんな感じ

そして、ざるそば山盛り\(^o^)/



土用は、今日やけど

お兄ちゃん17時から22時まで

塾なので

昨日食べちゃいました(*≧∀≦*)


これで夏バテせんかな。

しかし、土用の丑の日を説明するのに

やたらと時間かかったわ(-""-;)






(*^^*)
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-29 08:30 | ごはん

夏休み(T_T)

こんばんわ♪

やっと梅雨が開けて

とは、言っても

今年の大阪、そんなに雨量なかったんちゃうかな(;゜∇゜)

またお野菜とかお米とか

高くなったりしたら

めっちゃ困る(-""-;)



さて、いよいよ夏休み突入です。

お兄ちゃんは、ほぼ毎日部活

ヤバいくらいに日焼けしてます

毎日クタクタです(笑)

でも

普段は宿題がない中学生も

夏休みは山盛りあるんで

それプラス塾の夏期講習もあるんで

忙しさは半端なく

暑いのもあり

だいぶと

不機嫌デス


知らんっ( ̄^ ̄)



姫も学校のプールが始まり

8月8日くらいまで

毎日泳ぎに行きはります。

うちの小学校は、先生頑張ってます!

強制ちゃうけど

自由参加で、レベル別に水泳教室を

開いてくれます\(^o^)/


今年はクロール25mが目標

頑張って~\(^o^)/





(^^)
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-23 00:36 | こども

憧れのパン屋さん

おはようございます♪

暑くて暑くてヘバッてます。

今日は、終業式

明日から地獄の夏休み………


ということで

学校授業最終日の昨日、お休みやったんで

お出かけしてきました\(^o^)/



吹田にあるパン屋さん

「シュクレクール」



大阪に出張所?作ったとかで


ずっとずっと恋い焦がれてた

パン屋さんのパンを

手に入れることができました\(^o^)/



a0114272_8203963.jpg



街中の地下のちっちゃくて狭くて

絶対にわからんで(;゜∇゜)みたいな

そんなとこに、ハードをメインに

パンがぎっしり

a0114272_8262835.jpg




リュスティック
5種のドライフルーツ
キウイとバジル


パンが美味しい

中に入れるものも個性的やけど

意外性があってスゴイ



さすが大阪のトップクラスのレストランが

使うだけのこと、あるわ~♪









(*^^*)
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-18 08:17

なんやかんやと

おはようございます♪

近畿、梅雨明けました?

ガンガン夏なんですが……(;゜∇゜)


昨日、無事に胃カメラ終わり

ポリープ仲良く2つ( ̄▽ ̄;)

もうあんな苦しいん、いらんわっ

そんなストレスとかたまってるんかなぁ



でも

懇談で、お兄ちゃん散々やったわ

あんたかっ!


昔からやったけど

あの適当な性格は

元ダンナにそっくり

提出物、授業態度、斜に構えてるから

こんなことになる

期日を守る

時間を守る

人として必要な要素が



欠けている…………………



頭がよくても、なんにもなんないね(-""-;)



一方の姫は

勉強もそこそこ、運動も出来るし

とにかく真面目。

授業態度もいいし

友達とも喧嘩しない

ノートもキレイ



悲惨な休日、なんとか姫に救われました

さぁ、お兄さん、なんとかせな( ̄^ ̄)





( TДT)
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-16 08:19 | こども

はぴば!part2

おはようございます♪

ありえないくらい豪雨です(;゜∀゜)



さて、メインです
なんちゃらっていう窒素ガスに
マンゴーのクリームを入れて
口どけしゅわ~って
エスプーマですね
a0114272_83364.jpg



ここで、なんと箸休め
塩昆布
なんとも憎い演出
a0114272_845491.jpg



これがすごい感激したんやけど
うすーいチョコレート盤に
暖かいガナッシュソースかけてくれて
チョコ盤が溶けて行きました( ゜o゜)
ほんとにすごい(*≧∀≦*)
a0114272_853713.jpg

a0114272_853493.jpg



最後にオランジェ
これもオレンジピールがしっとりしてて
ほんとに美味しかった
a0114272_873667.jpg



こんな甘い感じで始まった
○○歳です。

40歳という節目の年に
ほんとにたくさんの出会いがあり
自分自身の成長にもつながり
何をすればいいのか
どう生きればいいのか
ほんの少しだけど見えてきたような
そんな1年でした(*^^*)


その気持ちを育てつつ
また1年
幸せに笑顔で楽しく
そして全力で生きていきたいと思います!
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-14 08:02 | おでかけ

Happybirthday(*^▽^*)あたし♪

おはようございます♪

昨日、○○歳の誕生日を

無事に迎えることができました(*≧∀≦*)


この1年も、山あり谷ありやったけど

楽しく元気に過ごせたこと

支えてくれた子供たち

応援してくれた友達、大切な人……

感謝いっぱいです(*^^*)


昨日は土曜日やったんで

もちろん仕事しましたが

少し前のお休みに

スウィーツフルコースに連れてってもらいました♪


東京の方では、かの有名な鎧塚さんが

やっているそうで

関西ではあまり見かけない

スウィーツのフルコース。

目の前でパティシエが演出してくれて

お菓子は食べるのも作るのも

大好きな私は

終始テンション↑↑↑


プチシューから始まった

a0114272_834529.jpg



ブリュレにマンゴーソース
温かいのんと冷たいのんが
口の中で融合してヤバイ!
a0114272_8345641.jpg



ラズベリーのスープに
レモンの泡?をのせてくれた。
a0114272_8355825.jpg



とりあえず、いっぱいありすぎて途中までf(^^;


続きはまた………
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-13 08:29 | おでかけ

手羽先やで。居酒屋やで。

おはようございます♪

台風接近中です。

しかし

今日は、どーしても

出掛けなくては、なりませぬ(;゜∇゜)



すこぉし、前から

手羽先が食べたくて

美味しい鶏で安いのん待ちしてたん。


あったあった003.gif

手羽先と言えば

甘辛でしょ


てなわけで

素揚げして

甘辛ダレをからめました


a0114272_835255.jpg



居酒屋やないですか

ビールやないですかぁ\(^o^)/


a0114272_843139.jpg



お兄ちゃんも大喜びで

念願の手羽先、大成功♪



さてさて、

雨と風と湿気で

髪バサバサ気味に

行って参りまーすf(^^;




(*^^*)
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-10 08:00 | ごはん

まぢ暑いねん(T_T)

おはようございます♪

昨日の湿度は、半端なかったねぇ

今日は、それ以上やと聞かされて

すでに凹んでます……


でも休みやねん♪

連休やねん♪


台風前の晴れ

洗濯しまくってます


こう暑いと、創作意欲もまったく湧かず

アイスクリームばっか食べてる


今日は、琺瑯ケトルのことを少し(^.^)


毎朝。mocaはコーヒーを

ドリップしてるんやけど

ずっとドリップ用の口の細いケトル

欲しかったん(^^)


そしたら、そしたら、

こないだいただきました\(^o^)/


老舗、野田琺瑯の兎印

色も大好きなダークブラウン


a0114272_8221427.jpg



めっちゃかわいいやろ~(///∇///)


a0114272_8232899.jpg



朝のコーヒーの味も

ティファールとはなんかちゃうような

そんな気がする(*≧∀≦*)

毎朝起きるんが

かなり楽しみになってます……

単純やけど(;゜∀゜)




(*^^*)
[PR]
# by moca-diary | 2014-07-09 08:17

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧