中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

焼きおさめ~今年もお世話になりました~

こんばんわ☆

あっという間に2010年も残すところあと1日です。

今年も1年

みなさんにmocaのブログを読んでもらえたことに感謝です^^

後半、息切れしてましたが^^;

でも、本当にありがとう!!!! 


今年最初に掲げた変な?目標。

5kg痩せる??なんですか???

でも、これは、なんと理想体重まで落すことが出来たのよね。

正確に言うと落したというか、勝手に落ちたというべきね。


そして、もうひとつ。

店でのヒット作品の誕生・・・・・・なんですか?(もうええって・・・)

これは、秋にちょっとがんばった作品があって

今も続いてるんやけど、もひとつ伸びが・・・・・

ヒット作品とは言えません><

来年は、もっとがんばらなくては!!!



さて、焼きおさめは、寒いからこそ甘い菓子パン❤

クッキー生地とチョコチップを巻いて。

a0114272_2051653.jpg


久しぶりに焼き立てをぱくつきました!!おいし~!!

a0114272_2054048.jpg




みなさん、今年はどんな年でしたか?

私は・・・・・・やっぱりいろんなことありました。

家族の事、子供の事、仕事の事。

いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱいがんばって・・・・

底の底まで、落ち込んだこともあったけど

子供たちが健康で、元気で育っていてくれて

いっぱい怒ったけど、やっぱり感謝です。

いろんなことを乗り越えて、また強くなった自分に乾杯!!です^^;


また来年も自分磨きをして

がんばっていこうって思います。

みなさんも、よいお年をお迎えください!!!

1年、本当にありがとう!!!!!!
[PR]
by moca-diary | 2010-12-30 20:14 | 菓子パン

冷たいチーズスフレとほかほか肉まん

こんばんわ☆

大・大・大寒波ですね><

ほんま底冷え~。

築年数50年のmoca家は、隙間が開いてるわけでもないのに

底の底から、芯の芯から冷え冷えです@@

さ、さぶいっ・・・・・・


さてさて、あっという間にクリスマスも終わり

街中「も~い~くつね~る~と~、おしょうがつ~~」って

流れています。

なんて、みなさん切り替えが早いんでしょう!!!!!

昨日まで、「真っ赤なおはなの~♪」なんて歌って

ケーキ並べて、チキン並べて、きらきらしてたのに

もう伊達巻、金時ニンジン、れんこん、ごぼう・・・・


すごいよね~。日本人ってよく働くよね~。


さて、まったくこの話題と関係ないけど

週末、あたしは、いろいろと創作しておりました^^


寒いな~って思ったら、やっぱりコレやん♪

画像悪いけど、肉まん☆

子供たちが大の大の好物❤

ほんま大興奮です。

生地はもっちり~。

a0114272_19455326.jpg


もうちょっと具を入れたらよかったーー!

a0114272_1946198.jpg


ちょっとだけ、お友達にお裾分けして

あとは、子供たち、平らげました^^;


そして、日曜日はチーズスフレ。

この前、コストコでクリームチーズを1kg買ってきてもらって

早速、活用しました。

おいしい❤

ちょっと卵白を硬くしすぎた!!!

a0114272_1948673.jpg


お茶しに来てくれた友達に・・・・・

友達も子供もおいしいって食べてくれたよ^^v

a0114272_1948552.jpg



寒くなってくると、いろいろと甘~いものが作りたくなります^^

次は、パウンドケーキかな~・・・・・どうかな~^^;
[PR]
by moca-diary | 2010-12-27 19:50 | お菓子

メリークリスマス!!

こんばんわ☆

みなさーーーーん

メリークリスマス!!!!

素敵なイブをお過ごしですか?


我が家は、mocaと子供たち+なぜかkobuchama(笑)

そんなメンバーで

楽しい、楽しいクリスマスを過ごしました♪


mocaはもちろん仕事やし、

kobuchmaに子守りをお願いして

仕事と習い事の間にケーキを作り

おしゃべりしながら手だけ動かして^^;みたいな・・・・・


祝日の昨日、スポンジとクッキーを焼いて

ケーキの下ごしらえ・…忙しい^^;

型から出すときにちょっと失敗よっ><

a0114272_23105016.jpg


クッキーは、こんなに焼いた。

そして、食べた(やっぱりね~)

でもケーキ分は、置いてあるわよ^^

a0114272_23115958.jpg



今回、初めてスポンジを1日置いてみたん。

ちょっと落ち着くかな~とか思って・・・・・

そして、今年は、チョコクリームのケーキをイメージ。

チョコクリームといちごとクッキー。

なんとなくのイメージだけで出来あがったケーキは

なかなか満足の出来でした!!!

a0114272_23133660.jpg


今回、ちょっと配合を変えてみて

いつもより、丁寧に、丁寧に・・・・を念頭に置いて

スポンジを頑張りました!!

ほんなら、すごくきめ細かく、やわらかいスポンジに❤

a0114272_23152238.jpg


おいしかったです。

お兄ちゃんも「前のんより、おいしかった~!」って

ちょっとうれしかったです♪


ケーキ頑張ったし、お料理は手抜き^^;

a0114272_23163636.jpg


手羽先の唐揚げ、チキンナゲット、ポテト、サラダ、ミネストローネ

バケットにハム。そしてワイン^^;


子供たちは、「サンタさん来るから早く寝よ~」って

急いでお布団入りました。

ま、お兄ちゃんは演技やけど(爆)


さてさて、今からサンタさんのお仕事して

寝るとします・・・・

あたしにもサンタさん、来るやろか。来ないよな。

キッチンエイドが欲しい・・・・・・・

一応、言ってみただけ^^;


素敵なクリスマスを!!
[PR]
by moca-diary | 2010-12-24 23:22 | 日常

キッザニア 

こんばんわ☆

お久しぶりです^^

また、日が経ってしまいました^^


仕事もなんか忙しく、姫が冬休みに入ったり

ほんま毎日バタバタしてますが

いろいろと訳あって、昨日くらいから

楽しい毎日を過ごしていまーす❤


そして、今日は友達と2回目のキッザニア^^

また、お兄ちゃんの好きな彼女と・・・・❤❤


最近、ちょっと片思い気味のお兄ちゃんですが

やっぱり楽しそうです^^;


今回の目標は、お菓子工業(森永)とピザ屋さん(ピザーラ)

どっちも達成できて、子供たちも大満足☆


まず最初にパイロット

これ、結構楽しかったみたい^^

操縦できます!!

a0114272_237569.jpg



次は、救急隊員!!

実際に救急車に乗って、キッザニアを1周。

途中で急病人を乗せるという設定です。

後から、「あの子は絶対に骨折なんかしてへんわ」やって・・・

当たり前です・・・

a0114272_23182712.jpg



その間に姫は、産科病棟へ。

沐浴してます。

ちょっとーーーーー!!

首持って!!首!!!!  

a0114272_23104195.jpg



そして、目的のお菓子工場。

ここは、ハイチュウを作ります。

a0114272_23113148.jpg


最後に1時間待って、ピザーラへ。

a0114272_23115854.jpg


a0114272_23121762.jpg


実際に作ったピザやハイチュウは、もらえるから

すごいお得やと思うねん^^


いろいろと走り回って、いつものごとく疲れたけど

楽しかったよ。

子供たちが何かを一生懸命してる姿って

ほんま微笑ましい^^

こういう経験をすることで

いろんなことを吸収できるよね~!


今回は、産科のお仕事で男の赤ちゃんを担当した姫が

おむつを取ったときのニヤッとした顔が

忘れられませんっ(爆)
[PR]
by moca-diary | 2010-12-22 23:19 | おでかけ

今年最後のお弁当

こんばんわ☆

今日のupはお弁当のみです。

もう今年最後になりました。

来週の月曜日は、終業式です。

早いやろ~・・・・・しかも始業式は1月11日やで。。。

月謝泥棒やろ~ーー;

学校なんて24日が終業式で年明けは6日から始まるんやで。

この差を埋めてほしい・・・・

だからと言って、学校を遅くされたら困るケド

つまり、幼稚園よ、もっと働きなさい!!!!


今日はね、幼稚園、クリスマス会で

姫は「サンタさん来たんやよ」って

うれしそうに帰ってきました^^

「サンタさんどんなんやった?」って聞いたら

「yes!yes!」とか言うとった・・・・


え・・・・?そうなん?


外人かよっ!


「でも100歳とか言うとったで」


日本人かいっ!


ややこしいわっ!


「ふーーーん、、トナカイ乗ってきた?」


「トナカイは見てないけど、鈴が鳴ってんで!!」


ふふふ。子供って騙されるのね。


まだまだかわいいね~・・・・


しかし、幼稚園もお兄ちゃんの時から演出変わってへんやん。

なんか、もうちょっと工夫するとか。

でも子供が信じてるんならいいんかな^^


手抜くんやったら、24日まで保育して・・・(結局そこ)



あ、お弁当、お弁当。


キャラ弁風にしたよ❤

ツリー弁当~~!!

え~、去年もこれやったって??

気にしないで。引き出し少ないねん^^;

a0114272_22172788.jpg



ツリーはカラフルふりかけでお化粧して

ピックで飾りつけました。


・・・・・・・おかず・・・・・・・

星型のたまごやき
ウインナー
ハンバーグ
マカロニサラダ
ミニトマト

・・・・・・以上・・・・・・・

今日も完食・・・やけど足りないって言われた(笑)

すまぬ。

おかあちゃん、努力が足りません@@
[PR]
by moca-diary | 2010-12-17 22:20 | お弁当

くるくるコルネとハンバーガー

こ、こんばんわ☆

寒いッ!寒過ぎる!

今日はほんまに寒くて寒くて・・・・・・

今も若干、震えておりますが

そうそう。冬ってこんなんやったよなって

思い出しました。

寒いのは結構平気だなんて言ってごめんなさい。

やっぱり寒過ぎるのは嫌や~・・・・・


この前、お店からコルネ型をお借り出来まして

ずっと作りたかったコルネを作りました!!

これ、見た目より成形めっちゃ難しいねん。

ほんま毎日やってても、もひとつ上手くいかへん。

中身はもちろんカスタード。

a0114272_21373426.jpg


やどかりみたく、キレイにならへんのよね。


そして、同じ生地でバンズを作ってハンバーガーに♪

中身は、ハムとたまごとレタス・・・ん?サンドイッチか・・・

a0114272_21402853.jpg


これで、今朝の朝食はこんな感じです。

最近、朝、暗いので、画像悪いですが・・・・

a0114272_21411471.jpg



これでは、足りないとお兄ちゃんが言うので

スーパーで〇スコのスナックパンとか

〇マザキのちっちゃいチョコパンとか

保険で常備しとかないと、いけない悲しい現実。

そして、それを「うまい、うまい」と言って食べるお兄ちゃんに

なんともいえない、モヤ~っとするmocaでございますーー;
[PR]
by moca-diary | 2010-12-16 21:45 | 菓子パン

バケットだったり、菓子パンだったり、クッキーだったり。

こんばんわ☆

12月も2週目に突入。

急に焦り出して、年賀状のデザインをやっと仕上げたmocaです。

まったくもって、やる気がなかったので

今頃、あたふたしとります。

今年は、取り立てて、大掃除もしないもん。


そして、今日は、そういえば・・・と

子供が帰ってきて

習い事に行ってる間に、トイザラスに行って

サンタさんしてきました。

サンタさんが、いっぱいでちょっと笑えました^^;

普通の大人が、おもちゃを買ってる姿は

妙に、滑稽。

そして、その滑稽な一人が自分っていうのも

めっちゃおかしい(笑)

クリスマスならでは・・・・やね。



さて、週末はお友達と鍋パをして

ちょっと酔っ払って、昔の恋愛話とかして

なんかめっちゃおもしろかったです。

お土産に焼いて行った、バケ❤

バケを愛してくれる、素敵な友達♪

a0114272_19415715.jpg


a0114272_19424433.jpg


最近はずっとリスドォルで焼いています。

ほんで必ず、一晩越しています。

あんまり変わり映え、しないよね@@


日曜日は、菓子パン。

パン自体は、はちみつパン。

あまくて、ふんわりなパンに、クッキー生地を乗せて

これはお兄ちゃん好み❤

a0114272_19443815.jpg


ま~るくって、かわいい♪

a0114272_1945367.jpg


でも朝食には、まったくもって合わないわっ!このパン。

やっぱり朝は、もっとあっさりいきたいのよね。


そして、クリスマスに向けての試作。

クッキーを大量に仕込んだ。

さて、これ、どう使おう・・・・・

a0114272_1947745.jpg


a0114272_19472077.jpg


半分の生地は、冷凍。

半分の半分を焼いてみた。

結構イケてる♪♪ 

これを、ラウンドケーキに張り付けるか

カップケーキみたいにして上に飾るか

お菓子の家を作るか・・・・・(うそつけっ!そんなんできへんやろっ!)

あと2週間、考えます。

ほんで、普通に焼いて食べとったら・・・・・・・・


笑ってください(爆)
[PR]
by moca-diary | 2010-12-13 19:54 | バケット、ハード系

シュトーレンと姫弁当

こんばんわ☆

めっちゃ寒くなりましたね><

さすがのわたくしもストーブを付けずにはいれませんっ!

こんな寒い日の我が家はおでんにしました^^

子供たちはおでんが大好き❤


ひら天、たまご、じゃがいもが大好物。奪い合い・・・・--;

今回は、シューマイも入れて、あと豚バラを白菜で巻き巻きしたものを

入れてみました!

これ、おいしかったです!!  



さて、街はすっかりクリスマスモード全開で

私もテンションをあげるべく

シュトーレンを焼いてみました。

これ、シュトーレンかっ?と思われた方は、そーっと

心の奥にその言葉をしまいこんどいてください(爆)


ドライフルーツたっぷりの甘い、少しパサッとしたパン。

クリスマスまでちょっとずつ、スライスしていただきます。

でも私は大好物なので3日あれば、消えています・・・・


a0114272_19372972.jpg


中には、レーズン、クランベリー、オレンジ、スライスアーモンド、チョコチップ

などなど・・・・

a0114272_19381516.jpg


プレゼントもしたいので

クリスマスまでにあと2回くらい焼く・…予定。


さて、今日は久々の姫弁当。

事務的弁当。

a0114272_19393848.jpg


・・・・・・・・・おかず・・・・・・・・・

たまご焼き
ウインナー
かぼちゃの煮物
ほうれん草の胡麻和え
コロッケ
ミニトマト

デザート

パイン缶

・・・・・・・・・・・以上・・・・・・・・・・・・・・

今日も完食です!!

さすが!!!


今年も残すところあと1回!

最後は・・・・・・・・・・

がんばろう!キャラ弁か???

変な予告してもーたらあかんわな。
[PR]
by moca-diary | 2010-12-10 19:42 | 菓子パン

最後の渋皮マロンで・・・・

こんばんわ☆

みなさん、お元気ですかっ!

なんかブログをupできずに、すっかり1週間が過ぎてました。

金曜日の姫弁当も先週はなかったので

またまたブログをupせずに><


週末は実家に帰っていたので

飲んで食べて飲んで飲んで・・・・・・


今日は、すごいいいお天気やったから

子供たちと公園に行って

久しぶりに本気で走りました・・・・



負けました・・・・・




さて先週に焼いていた、パン。

最後の渋皮マロンを使って大納言豆とのリュス。


結局、1回しか作れなかった渋皮マロン。

ちょっと心残りですが、最後はやっぱり

一番好きな組み合わせで、リュスです^^

a0114272_2045494.jpg


粉はリスドォル。

水80%です。

一晩寝かせて発酵しました。


栗と豆いーっぱい♪

a0114272_204615.jpg


a0114272_20461475.jpg



あっという間に、今年も残すところ1か月。

子供たちはクリスマスをめっちゃ楽しみにしてます。

お兄ちゃんはサンタさんが実は夢物語であることは

もう理解していて、でもしっかりとプレゼントだけは

GETしようとしているので

先週くらいから、本気で悩んでます。


本気です・・・・・


カタログ片手に、電卓片手に

「これは、クリスマスで。。。。これはお年玉で。。。。。」

「あ、でもこっちがいいかな。。。。。うわ~どーしよ~」

ほぼ、毎日、この繰り返し。

どんだけ、決断力ないねんっ!


こうやって、クリスマスに何をもらえるか

本気で悩める幸せに感謝しなければなりませんね。

ま、そんなん言うてもわからんやろけどね・・・・・・



子供たちにとって、幸せなクリスマスが来ますように・・・・・・



あ、あたしもね・・・・・(爆)
[PR]
by moca-diary | 2010-12-05 20:53 | バケット、ハード系

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧