中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆでたまごパン

こんばんわ☆

昨日1日、ネットに全然つながらなくなって焦った焦った。

またリカバリかーーーーー!!なんて。

でも、無事に復活したよ。

説明書片手に、線切ったりつないだり、

私って、ほんまになんでもできるやん↗↗って^^;

自分を誉めてあげたわよっ。(ぷぷぷ)


さて、

昨日upしようと思った、たまごぱん。

a0114272_21554692.jpg


惣菜パンは、最近たまごが多いのよね。

ウインナーとかツナとかしたいな・・・って思うんやけど

思いつくときには、いつも冷蔵庫にないもんで。

たまごは絶対にあるやん。

a0114272_2157027.jpg


子供たちも食いつきいいです^^

おいしかった♪♪
[PR]
by moca-diary | 2010-09-28 22:06 | 惣菜パン

恐ろしくも(?)あたたかい集まり & おみやげバケ

こんばんわ☆

今日は、少し暑かったな~・・・・

運動会だったっていうところも多かったのかな。

うちは、今日は日曜参観。

日曜日やのに、なんで自分だけ学校行かなあかんねんっと

おにいちゃんはブツブツと文句言うてましたーー;

そんなん言うても、明日は自分だけ休みやんっ・・・・・・



さて


昨日は、とっても恐ろしい・・・・? いや

とても意味のある女子会でした♪

ずっとしゃべって、しゃべって、しゃべって、しゃべって・・・・・・

やっぱり女はしゃべってなんぼやで~~(^○^)


たくさん話を聞いてもらって

みんなの話を聞いて

背負ってた重い荷物を

全部とは言わない、少しだけでも軽くできるような

そんな友達になれて、

めっちゃ感謝なのです。


そんな、会には欠かせない、おいしいメニューは

ホットプレートでできるビビンパ

サンドウィッチ

即席チーズフォンデュ

サラダ

手羽中

チキンハム・・・・・・・などなど。


よっしゃ、今回は全部写真を撮ろうと思って

私の相棒デジイチを持って行ったのに

結局、おしゃべりに夢中になって

最初のビビンバしか撮れんかった・・・・・・無念(T_T)

a0114272_22555951.jpg




こどもたちも仲良し♥

みんな、思い思いに遊びます。

a0114272_22563651.jpg




前日の夜から、仕込んだおみやげバケットは

いい感じに焼けたョ。

a0114272_22572373.jpg


クープが、均等じゃなさすぎて、笑えるけど

でもこれもいい感じに開いた!!

a0114272_2258623.jpg


断面ももちろん・・・・・撮ってませんーー;;



さて、また明日から、がんばろう。

充電できたことに、感謝して♥♥
[PR]
by moca-diary | 2010-09-26 23:00 | おでかけ

バケットと続き日記

こんばんわ☆

姫に頭突きをされた、下唇に口内炎が出来てイタイ。。。。

でも涼しくなって、ちびちび飲んでも

ビールがぬるくならないのがうれしいmocaです^^;

今日のアテは、「クラッツ、チキンアラビアータ」

クラッツ、好きやねん♥


さて、バケットを焼きました。

今回は、低温長時間発酵。

粉 200gに対して、塩4g、砂糖2g、水147g

で、イーストは小さじにして10分の1くらい。


やっぱり低温熟成?したら、おいしいわ~♥♥

a0114272_2145139.jpg


クープが炸裂して、帯キレになってますが・・・・

真ん中だけ、キレイにエッジ立ってます!

a0114272_214551100.jpg


内相もね、私にしては、満足よ♪♪

a0114272_2146164.jpg


a0114272_21462474.jpg


昨日焼いたバケなんやけど

お昼にお兄ちゃんから「スパゲティがいい!」とリクエストがあったから

急いで、トマトソースを作って、焼き立てバケをランチに♪

焼き立てやったら、バケでも食べるお兄ちゃん・・・・・

基準がわからんのやけど

やっぱり、なんでも出来たてがおいしいんやわ。





でも






ダンナだけ、おうどんと肉じゃがとお赤飯。


なんでって?だって、パスタやったら満腹感なくて

「メインは何?」とか言うんやもん・・・・・・

メインって何やねん!!!

メインはパスタじゃーーーーーーー!!!!!!

・・・・・と、キレる前に、最初からパスタはダンナには出さないのが

我が家流です・・・・・流ってほどでもないわな。

子供たちとあたしだけ、トマトソースとかたらことか

楽しんでます!!

パスタ、最高!!ビバ!!パスタ!!!(もう、ええわな・・^^;)



さて、さて、明日は、前からめっちゃお楽しみにしていた

お友達との集まりです♪

いつも家族同士で遊んでるけど

たまには、女(子供も)だけで集まろうっていう趣旨で

「女子会」 と名づけられました。

女は・・・・・



しゃべってなんぼやろーーーーー!!!!イエーイ(^○^)v




あー、カラ元気・・・・

続きは・・・・姫弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-09-24 21:59 | バケット、ハード系

メロンパン

こんばんわ☆

今日は、ほんとに蒸し暑くて、また夏に逆戻り~><な、大阪でした。

でも、今から天気が崩れて行くみたいで

少し、涼しくなってきています♥

いよいよ、秋かな♪

食べ物がおいしいよね(^○^)

ちょっと涼しくなると、「鍋」したくなるな~♪♪

そしたら、またビール飲みたくなるな~♪♪

結局、1年通して、ビールが飲みたいんやな~♪♪



さて、ちょっと涼しくなったと思い、メロンパンを焼いたんやけど

やっぱり暑かった!!!!!!

でも、軽くって、甘くって、おいしいメロンパンが出来たよ^^

a0114272_20321841.jpg


ちっちゃいメロンパン。

a0114272_20324821.jpg


やっぱり人気のメロンパン。

お兄ちゃんは特に私の作ったメロンパンが大好きで

いつもいつも最後まで食べてます^^

ウレシイ♥♥

さて、明日は、私、せっかくの休みなのに、

祝日で@@ 泣きそう・・・・・・・

何しよかな・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by moca-diary | 2010-09-22 20:35 | 菓子パン

EXILEライブツアー!in 神戸 と リュス。

こんばんわ☆

ライブレポしちゃいます~~♥

ほんま、前回の長居のスタンド席と違って

今回アリーナ前方席、最高でした!!


花道もメインステージもメンバーが肉眼で確認できて

演出の炎の熱気も感じられるような席で

ボーカルの歌とパフォーマーのダンスに魅了されました♥

ほんま、一人よがりですが

今回の感動は、半端なく・・・・・・

メンバーと目が合った!!とまでは言わへんけど(笑)

でも、ほんま楽しかった♪♪

フラッグを振り、ジャンプをし、ほんま老体にはキツイけど

せやけど、HIROさんの

とても40歳とは思えない鍛えられた体(なんかやらしいわね)を

間近に見ると、ジャンプくらいで息切らしとったらあかんやろ。



それにしても本当にあの時、あの場所に自分がいたんかなと

そういう空想の世界のような感覚です。



ちょっと単純な発想なんかもしらんけど

日々、いいこと、悪いことって、いろいろあって

私は、素直にEXILEの歌と想いに何回も助けられて

彼らのブレない強さを見て、いつも自分もそうありたいって

心から、そう思うねん。

ただのEXILE馬鹿に聞こえるんかもやけど

現実に、

「心を動かされている」

それがすべてかな。

何かを糧にして、強くなるっていうのも、ありかな~なんて。

おセンチ。。


あ~、ほんま語ってしまって興味ない方には申し訳ないですが

でもそれほど、感動した・・・ということで^^;

めっちゃコメントに困る日記やわな・・・・


今日は、パンも焼いてます(●^o^●)

バケットとお豆のリュスティック。

リスドォルを使ったのは、久しぶりやな~・・・・・

暑くって喉がカラカラっていう季節から

ちょっと解放されると、ハード系がおいしくなるよ♪

a0114272_1932030.jpg


この前、久しぶりに買った鹿の子大納言。

私は、ハード系と組み合わせるのが大好き♡

a0114272_1942466.jpg


内層も好きな感じになったよ。

水は、78%。

水分がしっかりあって、おいしかった~。


ほんで、バケットも。。。。

a0114272_1952970.jpg


a0114272_1953998.jpg


これも、いい気泡ができてるか・・・・って思ったけど

あかんかったわ(T_T)

だから、画像なしよ^^;


明日も、1日、自分を奮い立たせて、がんばろう(●^o^●)
[PR]
by moca-diary | 2010-09-21 19:14 | おでかけ

くるみパンと続き日記

こんばんわ☆

涼しい!

あまりにも暑かったから

涼しい!というのも、しつこく言ってしまう^^;

みんなよくがんばったよね!!


パンの方は、くるみぱんを焼きました☆

くるみパンでサンドとか作りたかってんけど

今日はお弁当やったし、しんどくて無理やった・・・・

a0114272_21581030.jpg


珍しく、塗り玉を塗ってみたけど

やっぱり塗らない方が好きやな~♥

a0114272_21584295.jpg


くるみパンは、意外と子供も好きやねんよね。



さ~!明日はライブ!

明日のupはないと思うけど

このライブのことは、自己満足ということで

レポしてしまうかもしれませんが、

興味なくても、見てね~~

続きは・・・姫のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-09-17 22:04 | その他のパン

揚げパン

こんばんわ☆

やはり、涼しいと創作意欲が湧いてくるんだねーー!



来月の初めに、姫の幼稚園の運動会があります。

毎日、毎日、がんばって練習してるみたいで

家でも踊ってくれますが

「姫ね~(姫とは言わないが)、こうやってピーーンって手が伸びてて

いつも先生が「姫ちゃん、上手」って言ってくれるねん」って

超得意げに、話しをしながら、踊ってます。


そう、いつも練習は張り切る姫。

でも、恥ずかしがり屋の彼女は本番になると

嘘みたいに、動きが小さくなって

あたしは、去年、「なんやそれーー!」って

何回もひっくり返りそうになりました・・・・・・


「あ~、そうなん?すごいやん、姫。

先生、誉めてくれるんや。

でも本番でも、そんだけ、大げさに踊ってや」

と、言わずにいられない、わたくしなのです・・・・・娘よ、頼むよ。



さ、今日は子供たちの大好物の揚げパン。

姫も成形を手伝ってくれました♥

a0114272_21463081.jpg


砂糖の付け方の適当さが、半端ねぇーー!

これが姫、成形 ↓

a0114272_21471453.jpg


ドーナツ風にも成形。

a0114272_21473440.jpg


私は、基本的に揚げものは胸やけがするから

ドーナツもそんなに好きじゃないんやけど

子供は食べるね~!!

でもやっぱり喜んでくれたら、作りがいがあるわよ♥♥
[PR]
by moca-diary | 2010-09-16 21:50 | 菓子パン

バターロールン♪♪

こんばんわ☆

「秋」 になりましたな~^^

ほんま、朝晩すっかり涼しくなって

毎晩のように、

パソコンしながらビールが手放せなかったわたしも

今は、ホットコーヒーなんか飲んじゃってます^^;

健康的やわぁ・・・・また、甘いものが欲しくなるわぁ・・・・

太るわぁ・・・・・・




お店の方も、少しずつ客足が伸びてきて

なんだかバタバタしております。

そして、そろそろ新製品を考えなくてはなりませぬ。



今年は、かぼちゃ、きのこ、グラタン、モンブラン

このあたりをキーワードにして、がんばってみようと思います@@

ハードルは、高いのだ・・・・(T_T)

でも頭の中で、少し構想が出来ています♥



さて、バターロールを焼きました♥

タイトルに「ルン」としたのは、まったく意味はありません。

そんな「ルンルン」した気分でもありません。

肩にずっしり乗った何か重いものを

払拭すべく、「ルン」と心にもない言葉を入力してしまったのよ。


いや、どーでもいい・・・。

そんなに「ルン」について語るのもおかしいし・・・・・。


中学だったか、高校やったか。

「ルン」っていうあだ名をつけられた先生がいたようないなかったような。

「ルン」やったか・・・あーどうやったか・・・あー・・・・・しつこい・・・・ーー;

せやけど、「ルン」て・・・・^^;ぷぷ。


ズレた、ズレた(笑)


バターロールね。

見た目がかわいくて、大好きやなぁ♥

a0114272_2127240.jpg


250gの粉(イーグル)で8分割。

朝は、たまごサラダサンド。

ウインナードッグにするか、相当迷ったけど。

きゅうりがたくさんあったから、たまサラ。

a0114272_21275433.jpg


a0114272_21282460.jpg


おいしかったけど、もっともーっと

ふわっとしたロールパンが焼きたい☆



そういえば、今週土曜日と来週土曜日と

今までの「海猿」の映画がテレビでやるからね♪


これを2週連続見たら、絶対に「海猿ーTHE RAST MESSEAGE」

見たくなりますからーーーーーーー!!!!!


みんな、はまれ~~~(^○^)/ヒャッホー~
[PR]
by moca-diary | 2010-09-15 21:39 | その他のパン

山食、焼く。

こんばんわ☆

いや~、すっかり涼しくなりました^^

昨日は、あまりの暑さに

「もう秋は来ないんやわっ!」って悲観的になった私ですが

今日は、暑さもほどほどに、今の時間はすっかり涼しくなってます^^

もう、クーラーなしで寝れるかな♥♥


さて、パン。

また山食をせっせと焼いてます。

ちょっとだけ、高さ出ましたが、「伸び」とまではいかないな・・・

a0114272_21114741.jpg


a0114272_2112194.jpg


なんか、ドツボにはまってるわ。

また、バケットみたに、抜け出せない穴に落ちた感があるんやけど^^;

スライスしてみたら、キメはちょっとマシになってますが

成形の不手際がバレバレな、穴、空いてますが~!

a0114272_211482.jpg


はちみつたっぷり付けてバージョンと

簡単ピザにして、食べました♪♪


今週末は、2回目のEXILEのライブin神戸です!!!

これで、がんばって、今週も乗り切るのだ!!!

今度はアリーナ席♥♥♥

それと、今週末「海猿」の映画が始まるんやけど

今回、EXILEが主題歌を歌わせていただいてます(←あんた、ダレ?)

「もっと、強く」 機会があったら聞いてみてね。

もう、聞くだけで泣きそうです><


それとは別に、わたし、海猿、めっちゃ好きなのね。

誰か~~~~!!一緒に見に行って~~~~!!

わたしと、一緒に泣いてくれる人、大募集よ~~~~!!

こちら見てね♪ 

http://www.umizaru.jp/
[PR]
by moca-diary | 2010-09-13 21:24 | 食パン

金曜日のお弁当

こんばんわ☆

昨日焼いたパンが、すっかり分量間違えて

とてもお見せできないので、今日はお弁当だけよ@@

食パンに、はまってしまったあたし。

どうやったら、おいしい食パンが焼けるか・・・・

ずっと苦手やったから、避けてたんやけど

これじゃ、あかんやろ。

今、食パンと戦ってます!!!!!

あ~、あたしってストイック・・・・・。


さて、お弁当はタイトルにつけるほど

今日も大したことありませんが^^;

a0114272_2214214.jpg


おかずは

昨日の晩御飯のコロッケ
青のり入りたまご焼き
ウインナー
たらこスパ(冷凍)
むきエビのケチャップ炒め
飾りきゅうり

デザートは

りんごとゴールデンキウイ


最近、めっちゃ野菜が高いので

ミニトマトも買えないし

顔色が悪いお弁当でかわいそうです@@

猛暑で、りんごも青い(らしい)し・・・・

でもこの時期にでる「サンつがる」

青いの買ってみたけど、めっちゃおいしかったよ♪♪
[PR]
by moca-diary | 2010-09-10 22:23 | お弁当

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧