中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホテル食パン

こんばんわ☆

がーーーー!! 今日もあじぃーーーーー!!!

この暑さで、姫、超超超珍しく発熱です。

きのうの夜、40℃近く。

さすがの姫も食欲なく、喋りもせず、ただひたすら

高熱に耐える娘。

ほんまに我慢強い子やと思う。

泣きごとひとつ言わずに、ただじっと・・・・・


ま、日ごろの健康体の甲斐あってね。

一晩で復活やけど^^;

でも、今、また少し熱が上がってきちゃいました><

昨日よりはマシやけどね。

念のため、明日1日おとなしくしとくことにしました。


さて、パンは・・・・・・最近、やる気やろぉ。

ホテル風?ちょっとりっちな山食ぱん。

窯伸びとは縁遠い私です。

予定では、よく伸びて、きめ細かいパンの予定やってんけど。

ほんま食パンは難しい・・・・@@

a0114272_20145446.jpg


でも、味はおいしい♪

そうでもないと、やってられんっ。

a0114272_20151238.jpg



うふふ♥ 今日ね、うちに頼もしい助っ人がやってきたのよ。

これで、これからの寒い冬にも・・・・・・うふふふふふ。

また写真撮って載せるわよ・・・・ふふふふふふ。


そういえば、ちょっと前に、ワイヤープランツを植えてたんupしたと思うんやけど

やっぱり枯れてしまったねん・・・・

ほんで、今度はハイドロカルチャーって、ほら、土じゃなくてさ。

石みたいなんで、水入れて育てるやつ。

あれに挑戦よ。 

ちょっとかわいいよね♪

a0114272_2020987.jpg


これなら、枯れへんかな・・・・関係ないかな・・・・

愛情ないのんって伝わるのよね^^;

いや、愛情ないわけじゃないんやけど

もう、子供の事で手いっぱいで、緑(とダンナ)にまで愛の分散が出来ないのよっ!

ワイヤープランツと、他にバンブー、金のなる木(リアルや・・・・^^;)を。

金のなる木だけ、やたらと育ったら、

なんか私の底にある悪根性がバレルわよね(笑)

そこには、愛情を分け与えれるんかいっ!!!みたいな・・・・・^^;あは~。
[PR]
by moca-diary | 2010-08-30 20:25 | 食パン

オレンジライ麦パンとチョコチャンクスコーン

こんばんわ☆

夏休み最後の土日。

やっと終わる・・・・やっと終わる・・・・・

子供たちとダンナさんは近所の市営プールへ。

私はお昼ご飯だけ届けて、あとは創作活動^^;



暑いけど、

最近、朝が少しだけマシになったよね。

少しだけやけど、その温度の差がウレシイ♥

だからちょっとパンも作ろうか・・・という気になるわけなのよ^^


久しぶりのライ麦。

ちょっと噛みしめる系を食べたくなって♪

このブツ、ちょっとすごいでっせ。

でかっ!

a0114272_2034326.jpg


ドイツパンっぽく、うす~く、カットして食べるのが最高なのよ^^v

a0114272_20353539.jpg


オレンジ、たっぷり入れたよ♪

a0114272_20355611.jpg


こういうパンは、あたし以外には不評@@

でも、いいねん。自分のために焼いてん↗↗



子供には、スコーン。

チョコチャンクなので、チョコ感たっぷりよっ!

ほれっ!これで、満足やでな!!!

a0114272_20381476.jpg


ほんまチョコたっぷりで、おいしいかも^3^

今回のスコーンは、スタバ風。三角スコーンよ♪

a0114272_2041433.jpg


しかし、暑いから、口の中の水分、持ってかれるな~~・・・・・・
[PR]
by moca-diary | 2010-08-29 20:42 | バケット、ハード系

焼きカレーパン

こんばんわ☆

久々に、腰をやってしまい

人生初の整骨院に通いだしたmocaでございます。

水曜日、仕事中に「 お? 」と

その程度の腰の痛みが、帰ってから悪化@@


とうとう、重い腰を・・・いや痛い腰を上げて、整骨院へ^^;

いや~、めっちゃいろいろと指摘されたけど

よかったわ♥

出産&歩き方の悪さで骨盤が歪んでて

そのせいで、肉のつき方も変わってきてて・・・

それは、1年くらい前から感じてたんやけど

「年のせいかっ! くそーっ!」 と思ってたん(爆)


とにかく、今は楽になったけど

職業柄、週一くらいは通った方がいいみたい@@

10日に1回くらい行こうかな・・・・おじいちゃん、おばあちゃんい混じってね。

骨盤、矯正できたら、痩せれるかしらね^^v



さて、腰もよくなったところで

パン人生2度目?くらいのカレーパン。

しかも焼きカレーは初めてかも~。

a0114272_2111276.jpg


パン生地は、ちょっと甘いふんわり。 

焼き色はあまり付けずに焼きました♪

a0114272_21123147.jpg


a0114272_21124913.jpg


☆焼きカレーパンレシピ☆

強力粉 250g
砂糖    35g
塩      2g
イースト   3g
たまご    1個
牛乳   100cc
  


中のカレーは、いつかのキーマカレーを冷凍しておいたものです。

やっぱりキーマはおいしい♥♥

ほんとは、もっと辛いのがいいけど

子供たちが食べれないので、ちょっと甘口キーマです♪

焼きあがりが夜だったのに

今、酎ハイ片手に1個食べちゃったーーーーー@@;;
[PR]
by moca-diary | 2010-08-27 21:22 | 惣菜パン

はちみつ食パン

こんばんわ☆

今日は学校の登校日。

久しぶりに朝から、お兄ちゃんのお尻を叩いて

追い出しました。。。。

なんか夏休みのゆる~い生活から一転。

ちょっとブルーやわ@@ またこんな時間に追われる・・・というか

追わされる?生活というか・・・・疲れるーー;


姫も月曜日から幼稚園の夏期保育が始まって

「あ~、夏休みももう終わるな」って感じです^^



さて、パンは食パン。

日曜日に焼いた食パンをずっとupできずにいたので・・・・・

はちみつたっぷりのちょっとあま~くふんわりの食パン。

a0114272_2058832.jpg


ちょっと焼き温度を間違えて、なんか黒いが^^;

a0114272_20583752.jpg


何も付けなくても、そのままで食べれるよ。

そんな食パンが好きです♪

a0114272_20584799.jpg



使用したはちみつは、kobuchamaにもらったこれ↓

a0114272_20593668.jpg


めっちゃかわいい♥

使った分だけ、顔色、違うけど~^^;
[PR]
by moca-diary | 2010-08-25 21:03 | 食パン

HAPPY BIRTHDAY! 姫!!

こんばんわ☆

今日は、姫のお誕生日です。

愛すべきEXILEのAKIRAと同じ誕生日です。(いらん情報やけど)

姫、5歳のお誕生日おめでとう!!!!

5年前の今日、生まれるときから親孝行だった姫は

陣痛開始から、わずか4時間で、すっぽーーーんと

生まれてきてくれました♥

3900gもあったのに、ほんますっぽーーーーんと・・・・・・・

健康で元気で、すくすくと育ってくれて

ほんとに感謝です^^




さて、こんなむさくるしいほどに暑いバースデーは

やはり、手巻き寿司です^^v

a0114272_20385132.jpg


姫の誕生日やけど、

お兄ちゃん、馬鹿食いしてました~^^;


ケーキも汗かきながら作ったよ。

ほんま暑かった><

生クリームは、無いよな・・・・・と思ったけど

やっぱり大好きやから、作ってしまった。

キンッキンにボウルを冷やして

氷水と冷蔵庫をボウルが行き来してました。

疲れたっ!

ちっちゃいミニサイズのケーキ♥

a0114272_20411716.jpg


これ、ベストショット~。

♪ハッピーバースデー♪の歌とともに、姫、今、まさに消します!!

a0114272_20421387.jpg



プレゼントは、DSのソフト。DSは、持ってないんやけど^^;

とりあえず、お兄ちゃんのを借りてます。

a0114272_20512780.jpg


お兄ちゃんから、シルバニアのリスの赤ちゃん。

これから、シルバニアを集めるらしい>< 高いやんっ!

ちゃっかりと、おじいちゃんおばあちゃんにも

リスの赤ちゃんのお部屋をねだっておりました・・・・・・恐るべしっ。




そして昨日、実家の自治会の夏祭りに行ってきました。

なんでも100円!ビールまで100円!

子供たちも、喜んで、いっぱい遊んでました♪

a0114272_20504741.jpg


a0114272_20505825.jpg


絶対に飼いたくなかった金魚、なぜか、うちにいます・・・・・・・--;

パクパクしてる~~~><

こわい~~><;;
[PR]
by moca-diary | 2010-08-23 20:54 | 日常

フォカッチャサンド

こんばんわ☆

今朝も足がつったmocaでございます。


ちょっとね。

相当ね、凹むことがあって・・・・・・

ほんとに、人生でそう何回もないであろう

ピンチのひとつ、くらいな感じで。


そんな日も、パンを焼くわけなのです。

生きてたら、いろいろある。

いいことも悪いことも。


どんな日もパンを焼くのです。

意味わからん・・・・・・・・


でも、そうでもしてないと

よからぬ方向に考えが偏って行くので

やっぱりパンを焼くわけなの。


まず、始めに、昨日予告しておいた

フォカッチャサンド♪

鶏ハムとグリーンレタスとカイワレ。

ほんとにおいしかったわ☆

a0114272_2033275.jpg


鶏ハムは、今回は濃い目に塩コショーをして仕込んだねん。

だから、しっかり味がついてておいしい♥

a0114272_2043175.jpg




今日、借りてた本を返しに図書館へ行くと

こんな本みーつけたっ!

a0114272_205730.jpg


わたしが今、一番行きたいパン屋さん「たまき亭」

そこのシェフ。玉木 潤シェフの本。

うまいパンは語るのよっ。

玉木さんが語るんちゃうで。

パンが語るのよ!!

さすが、言うことちゃうわ~~♥


京都の宇治って遠いのよね。。。。

ちょっとした小旅行やで。

いつかほんとに行きたいって思ってます。

しかもパン屋さんって朝早いやん?

しっかりパンを買いたいと思ったら

おうちを何時に出たらいいんやろぉ・・・・?????






姫が借りてきたちょっと面白い本



[PR]
by moca-diary | 2010-08-21 20:13 | 惣菜パン

フォカッチャ

こんばんわ☆

今日も暑い1日。

あっという間に高校野球も決勝まで・・・・・・

基本、高校野球は見ません。

理由は、泣いてしまうから(爆)


スポーツニュース見ても、泣いてしまうわけです。


感情移入しちゃうのよねぇ・・・・・


そういえば、関係ないけど

昨日、久々の仕事やったからかな~

今朝、両足つった^^;

両足やで。

どーしようもなく、あれ、ほんま痛いよなーー;



さてさて、今日は明日の朝に

フォカッチャサンドを作りたい!って思い立って

フォカッチャを焼きました♪

自家製鶏ハムの準備も万端やし

明日の朝は、あっさりサンドで^^v


焼きあがったのが夕方やったから、画像わる~><

お化け屋敷みたい・・・・・・ひゅ~ひゅるひゅる~

a0114272_2047187.jpg


オリーブオイルを塗って、黒コショウ、塩を振って焼いてます。

a0114272_20483466.jpg


これで、どんなサンドができるかな♪

これだけ前振りしといて、写真撮り忘れとか・・・・

いやいや、ちゃんと忘れずに撮りますよ。

明日は、お休みやもん↗↗
[PR]
by moca-diary | 2010-08-20 20:50 | その他のパン

アーモンドブリオッシュ

こんばんわ☆

暑い~><暑いんじゃー!!!暑すぎるんじゃー!!!!!!!

mocaの住む、堺市。

今日、最高気温38度・・・・・やったそうです。



もう、どうでもいい・・・・・・



わけわからん・・・・・・・



歯が痛い・・・・関係ない。



そうそう。

5年ぶり?くらいに歯医者に行ったよ。

琵琶湖でね。焼きおにぎり食べてたら

つめてた・・・らしきものが取れたみたいで

歯に穴が・・・・


今日、歯医者に行ったら

「これ、つめてたっていうよりねぇ・・・

かぶしてたみたいなんやけど

そのかぶしてたもの、どうしました?」


「え・・・?知りませんが・・・・

そんなもの知りませんが・・・・・・・」


「食べちゃったのかな~。

ま、出てきますけどね。あっはっはーーー」


「・・・・・・・・・・・・・・」

笑いごとちゃうわいっ!



そんなでっかいもの食べちゃったんかなぁ。

気づけへんかったんかなぁ・・・・なんか、凹むーー;




パン、焼きました~~♪♪

a0114272_1935790.jpg


砂糖、バター、牛乳の入った甘いパンに

アーモンドクリームをかけて、焼きました^^

あっまーーーーーーーーーい!!!!

ちょっとブリオッシュにも近いパンだけど

それほど、バターが入ってません。

でもふわふわな、軽い感じ。

a0114272_19364818.jpg


だけど、こないに暑いと、甘系のパンは、やはりきつい><

a0114272_19372656.jpg


アーモンドクリームは、ほんまにいい香りでおいしいねん♪

アーモンドプードル 60g
砂糖          60g
バター         60g
たまご         50g
薄力粉        15g

溶かしたバターに砂糖→たまご→粉類

この順番に入れて行きます。

簡単に出来るから、おためしあれ~☆



さて、お店は金曜日からですが

明日、仕込みがあるので、mocaは明日から仕事です~・・・・


がんばろぉ~^^
[PR]
by moca-diary | 2010-08-18 19:46 | 菓子パン

琵琶湖へGo!!!

こんばんわ☆

いやいや、たいへんご無沙汰しております^^;

ほんまブログを始めて、こんなに更新が滞ったのは初めて><

なんやかんやで、めっちゃ忙しい毎日を過ごしてました。


お墓参りに行ったり、仕事したり

そして、毎年恒例のイベント

友達家族との琵琶湖旅行♥♥


この夏は

今までで一番参加人数が多かった!


お天気の方は、ちょっと夕立が来たり

2日目の朝に、どしゃぶりになって

テンション↘↘ に、なりかけたりと

結構、アクシデントがあったんやけど

なんとか、無事に楽しく2日間、遊びまくりました^^v


ここからは、フォトギャラりー。


ちょっと、曇り空、水は冷たいけど

子供は、遊ぶっ!

a0114272_22583857.jpg


そして、飛ぶっ!

a0114272_2259473.jpg


飛ぶっ!

a0114272_22592079.jpg


飛ぶーーーっ!!

a0114272_22593773.jpg


友達のパパ、 へとへとですが・・・・・



夜は、琵琶湖湖畔で七輪BBQ!

a0114272_2303796.jpg



2日目は、朝にどしゃぶりの雨が降ったんやけど

すぐに、お天気になって

1日目よりもいいお天気。

かき氷がたまらなく、おいしい♪♪

a0114272_2315076.jpg



琵琶湖は波がないはずなんやけど

今年は結構揺れてて

姫は、ちょっとビビってました。


お兄ちゃんたちは、ご飯とおやつ以外は、入りっぱなしで

かっぱか???  と思うくらい

水と戯れてました。  


そして、真っ黒です!!!!


楽しい夏休みのイベントもひとつ、ひとつと終わっていって

これで、ヒグラシとか鳴きだしたら

なんか切ないよねぇ・・・・・・@@


mocaは、今週はお店のお盆休みです。

水曜日までお休み。

絶対にパン、作るぞーーー(笑)
[PR]
by moca-diary | 2010-08-16 23:07 | おでかけ

コーンパン

こんばんわ☆

今日は、ちょっと涼しいです!

どこかで、夕立ちかなぁ。

そして、わが家では、今晩から、子供たちが

ダンナの実家へと拉致されていきました・・・・・


いやいや、拉致ちゃうよ。 だって私、喜んでるしーー^^;

お盆に迎えに行くまで、しばし、フリーな気分のあたしです♪


今日のパンは、コーンとハムを混ぜた惣菜パン。

a0114272_2149635.jpg


コーンとハムをマヨで和えて、さらに、マヨ&バルメザンをふりかけて♪

a0114272_21503299.jpg


a0114272_21504312.jpg



最近、少し、創作意欲が戻りつつあります^^;

ちょっと「あれ、作りたいな~」とか

そんなことをあれこれと思うようになってきました。

もうそろそろ秋がくるのかな~^^

来週は、お店もお盆休みやから、充電期間中にいろいろと作ってみようって思います。


その前に・・・・・

大好きな友達家族との旅行が待ってるから

今は、そこに標準を合わせて生活してます(笑)
[PR]
by moca-diary | 2010-08-10 21:54 | 惣菜パン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧