中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、チキンカツ!!

こんばんわ☆

すっかり暑くなってしまったわね。

海老蔵&真央 の披露宴を見て

泣いてしまったわ。 

どこでかっていうと、真央ちゃんのお姉ちゃんの麻耶ちゃんが

ずっと泣いてるのを見てね。(そこやねん。あたしのポイント)


だって、まさかの二人には泣けないわ。

「オシドリ夫婦じゃなくて、おしくらまんじゅう夫婦・・・・」って

おしくらまんじゅうって・・・・・



お店の厨房は、いつもラジオがかかってるんやけど

ほんま、ひっくり返りそうになったわーー;


おしくらまんじゅうも、怒るで、しかし・・・・・・


いや~

妬みって???

そうよね。ほんま愛されてるもんな・・・真央ちゃん。

私も愛されたい・・・・・EXILEに・・・・・(?そこ??)


いよいよライブも迫ってきたしね。

夢にまで出てくるしね。

ライブの夢じゃないのよ。

買いたくても買いたくても、グッズが買えない・・・っちゅう

なんとも、切ない夢。

ほんま、なんやよな。この切羽詰まった感@@




今日は、夕食。 チキンカツ。

チキンは、ムネ。

あっさりしたムネが私は大好き♥♥

誤解を招きそうな発言やけど

自分の胸があっさりしてることを強調してるわけではないのよ。

やはり自分の胸は、あっさりしてない方がいいに決まってる・・・・・

そうに決まってる・・・・・・



a0114272_2211897.jpg


ムネだって、いやムネ肉だって

揚げ方によっては、パサつかない。

mocaソースをたっぷりつけて、食べると、おいしいやんっ!!!

a0114272_221304.jpg


水菜のサラダと。

大根が太すぎやしないかい?



夏休みに入って、日曜日以外の毎日

がんばったお兄ちゃんの塾の夏期講習も明日で終わりです^^v

大変やったけど、よく頑張りました。

明日は、ご褒美にマクドです~^^; 安上がり~(笑)

マクドのハンバーガーのストラップ、あれ、欲しい~!!!
[PR]
by moca-diary | 2010-07-30 22:19 | ごはん

バケット♪ と おうちごはん。

こんばんわ☆

いや~、快適快適。

昨日は久しぶりにクーラーなしで寝れたわ♥♥

こうなると、食欲も増進するわけで・・・・

でもどうせ明日からまた猛暑、いや極暑、いや激暑><

そう思って、なんか今日はね。

やたらと

食べ過ぎちゃいました@@



パンの方は、少しのイーストで長時間低温発酵バケット。(ながっ)

やっぱり、じっくりと発酵させる旨味が好きなのさ。


だいたい、冷蔵庫の野菜室。

うちは、低めで5度くらいなんやけど

そこで、10時間くらいでした。


それでも、すこし扱いにくくて、やっぱ湿気のせいかな。

もう少し、気象状況で加水を考えなくては、と反省点もあり。


ちょっと待てよ。

なんか今日のあたしって真面目やん。

うふふ♥


さて、焼きあがったのは、こちら

うーん・・・

a0114272_21193396.jpg


クープは、この一か所のみ@@

a0114272_2119538.jpg


でも、やっぱし味はよかった。

リスドォルでも、いい味が出てる・・・と思っている・・・・・

カスタードをたっぷり塗ってみた。

甘い系もおいしいよ♪♪

a0114272_21283463.jpg




今日は、姫のお友達が遊びに来てました。

珍しく・・・・。

ほんま、姫のために、時間を作る事の少なさに

ちょっと、罪悪感あり。

だから、貴重なお友達との時間。

めっちゃ楽しそうに遊んでて

日ごろは、お兄ちゃんとのやり取りしか見てへんし

年少の頃は、ちょっと遠慮気味な感じやったけど

活発になってて、成長を感じたわ~。

でも、基本的には、他人とは争わないタイプで

ちょっと雲行きが怪しくなってきたら

「あっはっはっはーーー」とごまかして

その場の平和を保っていた・・・・・ような気がした。

空気、読めてる????(笑)



お昼は、あっさりと「ちらし寿司&おそうめん」

シンプルすぎやないか・・・・ごめんね。

でも、いくら乗ってるやん・・・ユルシテ^^;

a0114272_21252136.jpg

[PR]
by moca-diary | 2010-07-29 21:30 | バケット、ハード系

ハード系をいろいろね^^

こんばんわ☆

もう毎日仕方ないので、暑いと書くのはやめます・・・・と思います。

自信ナイ・・・・・

だって、暑いし・・・・・

ほら、やっぱり書いてるし・・・・・



週末、さっさとプールでも行っておしまいっ!って気分満載やってんけど

ダンナさま、ご高齢により、ぎっくり腰。

まぁ、あたしも腰痛持ちなので、わからんでもないんやけどね。

いつもめっちゃ姿勢悪いのに、

やたらと姿勢がいい。

前、見にくいしっ!!


ただ、ただ暑いだけの週末やった。とっても悲しい@@

でもね、今週末、愛すべきEXILEのライブです♥♥

それだけでテンション上げて、今週を乗り切れそうだわっ^^v



パンは軽いパン、軽いパン、と思ってね。

簡単に食べれるスティック。

しかも、やっぱりこんだけ汗かいたら

体が塩っ気を欲してるから、チーズ系にしました♪

a0114272_19281442.jpg


バルメザンと黒コショウをたっぷり^^

a0114272_1929593.jpg


これは、ほんま軽く食べれて、食欲のない朝もなんとか食べれます。


あとは、同じハード生地で

ポテサラぱんとフランスあんぱん。

a0114272_19313863.jpg


あんこは、こしあんでさっぱりね。

a0114272_19383732.jpg


a0114272_1932981.jpg


ポテサラは、きゅうりを入れてたもんやから

きゅうりが、黒っぽく変色してしまったのよ。

そりゃ、するわな。生やもんな。



お兄ちゃんが学校から持って帰ってきた

ひまわり

咲きました。

全開よっ!

a0114272_1937913.jpg


ほんと、太陽の方を向いて、咲くのね。

こんなぎらぎらと照りつけてる太陽に立ち向かっていく感じ。

結構、好きよ♥♥   
[PR]
by moca-diary | 2010-07-26 19:42 | バケット、ハード系

♡♡♡ ハートマフィン ♥♥♥

こんばんがーーーーーーー☆

おっと、あまりにも暑過ぎて、「わ」が「が」になってもーたわ・・・・・

なんやろね、今年の暑いのん。

あたし的には、お兄ちゃんを妊娠してた2001年以来の暑さやと思ってますが

実際はどーなんやろ。



ほんまに、暑いし、絶対にバターとか使いたくないし

そんなん思いながら

なんでマフィンやねん。 

あたし、何してんねん・・・・って思ったけど

普通のパンやったらさ、

お口の水分を全部もってかれるん@@

まだ、しっとりマフィンなら、みんな食べてくれるかな~・・とか

ちらっと家族思い的な^^;



「あっついわ~」 「あっついわ~」言いながら作った。

せやせや、ハートのシリコン型、前に買ってたから

それ、使ってみよーっと。

出来あがりは未知数やってんけど、

すごい、かわいいやん♪

a0114272_2312043.jpg


中身は、チョコとオレンジピール。

上は、やっぱり膨らんじゃって、ハート型だっていうことが

よくわかりません^^;

a0114272_232182.jpg


でも裏は、めっちゃキレイなハートやよっ♥

a0114272_2324484.jpg


案の定、子供たちは

朝から食いついてましたが

やっぱり私は食べれなかった・・・・・

朝の食欲がぜんっぜん出ません@@



そうねぇ

最近、しそ、みょうが、ねぎ、しょうが。。を

買って、

そうめん、ざるうどん、冷や奴


そんな夕食ばっかり。

バテるよな~・・・・

なんか、のどごしよくって、元気の出るメニューってないかね??

明後日、土用ですな。

うなぎ?   うなぎは無理無理。 
[PR]
by moca-diary | 2010-07-24 23:09 | お菓子

バケといちじくのブール

こ、こんばんわ。。。。。。。☆

もう暑過ぎて暑過ぎて・・・・今日の大阪は35℃やったそうですわ。

なんかわけがわからんくなる。

じっとしてても、汗がにじみ出てくる、そんな感じ。

ちょっと痩せたかな  いや、気のせいね。


今年の夏は、あまりにも暑過ぎて

パンを捏ねてやろう!っていう気が、ほんまに起きなくて。

でも、夜ならなんとかなりそうってな感じで

ハードを1つ、仕込んで冷蔵発酵させて寝ました。


でもあまり出来栄えがよくなく><

a0114272_2110835.jpg


バケのほうは、クープもだめだめで、ちょっとおまけ的に写ってます。

a0114272_21105428.jpg


いちじくは、ほんとハード系に合うな~って思います。

めちゃおいしい♪

模様もつけてみたけど、ちょっとわかりにくいかね~

a0114272_21114412.jpg



とうとう、昨日から夏休みが始まってしまったけど

わが家は、姫が土曜日まで幼稚園あるし

お兄ちゃんは、塾の夏期講習に行ってるし

なんやかんや言うてもバタバタしてますわ。


こんな暑いのに、お兄ちゃんは塾から帰ると

「公園いってくるわ~!!」と

飛び出していき、なんや、アゲハとアオスジを友達4人で10匹くらい捕まえたと

意気込んで帰ってきた・・・・・そんなに蝶がおるんやな~。

見せてもらってんけど、虫カゴいっぱいの蝶々・・・・・・キモイーー;
[PR]
by moca-diary | 2010-07-22 21:17 | バケット、ハード系

たまご焼きこみパンとたらこフランス

こんばんわ☆

やっと、やっと3連休も終わったー!!

でも明日で学校も幼稚園も終わりー><

夏休みがやってくるー。。。

めっちゃ足音立ててやってきてるー><

春の足音って

「あ、もう春の足音が聞こえてくるよねっ」みたいな

そんなうきうきした感じやけど

夏休みの足音は、鬼気迫る感じ。

もうドタドタドタドタドターーーーーーーーー!!!って

聞こえるんは、私だけ????

ふぅーーー・・・・・



さてさて、パン焼きました^^; なんか久しぶりやな~。。。

卵の焼きこみパン。

ベーコンを巻きこんでます。味が出て、よろしいなぁ。

a0114272_2272838.jpg


a0114272_2274020.jpg


少し、焼きが濃すぎて、卵が硬くなってしまったの@@

a0114272_228463.jpg




そして、もう1品。

バケを作って、たらこソース挟んでます。

このたらこソース、いつも適当。

バターと少しのマヨ。

やっぱりね、明太子やと思うねん。

「めんたいフランス」ってよくあるやん。

でもなんか知らんけど

たらこ買ってしまってん。

a0114272_22103289.jpg


それでもおいしかった♥

ワックスペーパーを巻いて、お出かけ仕様。

a0114272_22111793.jpg




たまごパンと、たらこフランスは、

kobuchamaとその夫のお腹に、入ったと思う^^;


明日から、また仕事がんばるぞーーーー↗↗
[PR]
by moca-diary | 2010-07-19 22:16 | 惣菜パン

梅雨明けーーー!!

こんばんわ☆

ジメジメした梅雨も終わったな~^^

本日、大阪、梅雨明けぇぇぇ・・・・・らしい。


そして、いっきょに33度?

こんな日は絶対に水場を求めて

人が群がるのよ。

その群がる人の中に、もちろん仲間入りやよ。


今シーズン、初プールでございます。

いや~、やっぱ夏は、泳ぐしかないよねぇ。  私は見学者やけど。

友達と行ってきたのよ。

子供たちはめっちゃめっちゃ大喜び♪♪♪

a0114272_2311832.jpg


a0114272_2313545.jpg


私は、今日はまったく他人のように

水着も着ることなく^^; 

飲んではいけない府営プールで

キティちゃんのペットボトルケースでカモフラージュされたビールを

ぐびぐびと飲みながら、人間ウォッチングしたましたのよ・・・うふふ。

めっちゃおもしろかった^^


ちょっとイケ面の警備員のおにーちゃんとか。

やたらと子供を怒ってるお母さんとか。

あと何年後かに、うちの子もこうなってるんやろか・・・とか

そう思った中学生であろう男の子たちの集団とか・・・・・・。



結果、

今年は、男子は白の水着が流行ってるらしい・・・・(くいらん情報やけど)

まさかの白のブーメランちゃうで(爆)

ひざ丈の白の短パンタイプの水着ですよ♪ 参考にしてね(何の?)



でも私は、黒にうちわみたいなシブい水着を着ている

警備員のお兄ちゃんに1票!!!


あは~

どーでもええがな、どーでもええがな^^;



最近さ~

ブログ、ちょいとズレてるよね。

ランキング外れたからと言って、気、抜けすぎやろ・・・・--; バレタたね。



明日は、午前中にパンを焼くべく、仕込み2種類してますので~

見捨てんといてください・・・・・



昨日の金曜日、今学期さいごの姫弁当♥

最後くらいキャラ弁や!って思ったけど無理やった。

でも、うずら卵に顔つけて、ごまかしといた^^;

a0114272_23131617.jpg



ほんまはね、

顔も付けるつもりなかってんけど

ベーコンでうずら巻いたら

かわいくて、顔を付けたくなったのよん♥♥

夏らしく、枝豆の串刺しもね^^
[PR]
by moca-diary | 2010-07-17 23:18 | おでかけ

くるみぱんと昨日のおでかけ

こんばんわ☆

先日は、mocaの誕生日にたくさんメッセージありがとう!

コメ残してない人もありがとう!

ずっと会えないけど見てくれてる友達や

もしかしたら、密かに楽しみにしてくれている

未だ、会ったことのない人もいるかもしれないな~とか思うと

なんかワクワクします♥  うふ♥  おらんかったりして(爆)




さて、今日は、お仕事お休みにつき、

朝からすったもんだしてましたが

くるみぱん、焼きました。

これ、ほんのり甘くて、めちゃおいしい♪

焼きあがり17時。

小腹が減ったのさ。

食べちまったよ・・・・・・・

a0114272_2128510.jpg


元祖、くるみぱん!のこの形が一番 らしい よね!

a0114272_21284057.jpg


最近、ずっとハード系以外の粉は「イーグル」

そろそろ、新しい粉を開拓したいけど

どーも扱いやすくノーマルなイーグルに

頼り切っているあたし。。。。





こっから、長いでっせ。 

昨日、学校が終わってから

友達と「キッザニア」に行ってきたねん!!

1カ月前くらいから予約取って

水曜日やし14時下校の子供たち拾って

甲子園までぶっ飛ばす(ぶっ飛ばしたのは、あたし)

だって、ほんまみんな早いんやもん。

人気のお仕事は、すごい人やし。。。。。


とりあえず、「お寿司屋さん」をメインに。

あとピザ屋、お菓子工場は行きたいよな!!って思ったけど

結局いっぱいで時間がなかったわ。



こっから、mocaギャラリー♪

寿司屋
a0114272_21353496.jpg

お兄ちゃんは納豆巻き。 姫はエビ巻き。



姫、消防署員になる。。。。
a0114272_21364043.jpg

放水やんっ! かっこええやん!


お兄ちゃん、ビルメンテナンスのため、壁登ってるで!
a0114272_21372527.jpg

これ、めっちゃよかったー!


お兄ちゃん、歯医者。 助手は彼女♥♥♥
a0114272_21381858.jpg

この歯医者が一番似合ってた^^;

あー。そう言えばさ、昔、福山雅治が歯医者やってたドラマあったよな~

木村佳乃とくっつくやつさ~。 

あの福山、かっこよかったよな~。

お兄ちゃん見て、あれ思い出した。ちょっと親ばか??????

全然似てないよ~。

当たり前やけど。

でもあたし、福山好きやし。今の龍馬、早く終わって髪切って欲しいーーーー!

あのマヨネーズの宣伝は、嫌 ><

「うふ、マヨネーズ」とか意味わからんし。

どーでもいい話やけどーー。いや、どーでもよくない。



次は

パン職人!!!
a0114272_2141833.jpg

ここは、DONQがやってたよ。

いいね~、いいね~。 なんともいびつなメロンパン成形してたわっ!

「おいおい、粘土じゃねーんだよっ。ここはおかーちゃんにおまかせ・・・・」



言いたいところを我慢して・・・



とにかく、

話題のキッザニアは

想像より、はるかに楽しい!!!

1回では満足できない、構造というか、仕組みになっていて

「やるな、キッザニア」と

言わざるを得ない

優れもんでした~♪


え?なに?

歯医者の「助手は彼女」 

ひっかかってる???



そうそう。

お兄ちゃんの好きな女の子と行ってきたのよ・・・うふ♥

その子の弟と姫が今、幼稚園で同じクラスでその下にもう一人女の子がいて

計こどもが5人ね!


出来るだけ急いで行かなあかんし、学校までおにいちゃんたちを迎えに行ってん。

同じクラスやし、「早く帰りの準備して出ておいでや」

言うてたんやけど

2人とも照れ屋さんやし

どうやって出てくるかな~とか思ってたら

走って2人で急いで門から出てきて、

車に飛び乗って

後部座席にしゃがんで

「早く!!!早く、車出して!!!!誰かに見つかる!!!」って・・・--;

あんたたち、芸能人かいっ(笑)



お付き合い、ありがとう♪♪♪


キッザニア
[PR]
by moca-diary | 2010-07-15 21:59 | その他のパン

HAPPY BIRTHDAY!!! あたし!!!

こんばんわ☆

いや~、めでたい、めでたい(笑)

お誕生日おめでとう!!  あ・た・し!!  29回目のお誕生日やねっ!!  嘘やけど。





でも

今日は、たくさんのお友達や家族から、

「おめでとう」のメールをいただき

毎日、ほんま忙しくってバタバタしてるわたしですが

こういう、あたたかい周りのみんなからのメッセージに

ほんまに心温まる思いです。。。。。。

そんな人たちに、私は支えられてるんやなぁって、感謝の気持ちでいっぱいになります♪



で、

基本的に自分の誕生日には、ごはんを作らない主義のわたしは

平日の今日、どーしよーか朝から仕事しながら考えてたわけなんやけど

何を思ったか、家に帰ってからスウィーツを作り始めたのです。


あ、別に、「売ってるケーキなんかより、わたしのケーキがうまいのよっ」って

そんな上から目線ちゃうんやけど。

なんとなく、つくろっかな~みたいな・・・・・


かといって、この湿気120%の日に、まさかのデコケーキとかないんで

ちょっと涼しげに~~♪

まず、ロール生地を焼いた。

すごくうまく生地が伸せて、キレイやったから撮ってみた^^;

a0114272_21302449.jpg


そして、焼けたら、しわっておばあちゃんみたいになった。(今日は女)

a0114272_21305267.jpg


これをキューブ型に切って、切って、切って、切って

カップに敷き詰めて、いちごのソースをかけて、

あっついのに、溶けんように必死で生クリームを立てて、フルーツいっぱい乗せて

前もって作っておいた、ゼリーを砕いて乗せた!!!!


「きらきらフルーツカップ」 ううううっ、センスねぇ・・・・

a0114272_21332871.jpg


なんとなく層になってる???

a0114272_2133495.jpg


フルーツは、キウイ、冷凍マンゴー、ブルーベリー、さくらんぼ。

a0114272_2134314.jpg


これ、子供たちは大喜びやったけど

あたしは、もういっちょ、アイスクリーム入れたらよかった!!!と思った。

やっぱり、なんやかんや言うても、暑いんやもん。  

スポンジとアイスを詰めたら、言うことナシや^^v


まだ端生地残ってるし、明日やろうーー♪


しかし

思ってたよりも、かわいく出来て、

自分の誕生日に自分でスウィーツ作ってるあたし・・・ブラボーo(>▽▽<)o


ここに、全精力をつぎ込んだ私は、

やっぱり例年通り、夕食を作る事を放棄しました(爆)

でも、そうめんだけは、作ったのよ。 

そうよ、作ったうちに、入らないわね・・・ぷぷ。

大好きなお寿司を買ってきて、立派なディナーや~。 

豪華に見えるやーん↗↗↗

a0114272_2146356.jpg



この、ちょっと涼しげにかわいいランチョンマットは、

今日、お友達からいただいた、プレゼント♪

こういうナチュラリーなもの、大好きよ~♥♥♥


ほんま、誕生日って年取るといらん・・・・とか思いがちやけど

「あ、mocaちゃん誕生日やな~」って思ってもらえたり

「また、1年がんばってや~」とか「いっぱい恋してや」とか^^; (おいおい人妻やでっ)

親にしたら、「元気に生まれて、ここまで大人になってくれた」って

そういう思いもあるんやな~とか・・・・・・・

自分が元気に生きてることのありがたさを再確認できる、区切りの日になるんやね。

そして、また明日からがんばれる。 

ほんま、ありがとう・・・




今日は長いぞ~・・・・

残りは続き日記にしますので、お時間ある方は、ちらっと覗いてやってください♪♪

続きは・・・・子供たちから
[PR]
by moca-diary | 2010-07-12 22:02 | 日常

レトバケット風とレーズンバケット

こんばんわ☆

大阪では、今日の晴れを最後に1週間、雨、雨、雨・・・・・の予報@@

洗濯をしまくりました。 家にある2本の木を散髪して。(髪ではないけどね)

今年初めてのセミも発見しました。



ほんで、やっぱり。

汗だくになり、暑いと創作意欲がどんどんと低下↓↓↓


その結果、ハードパンに行き着くんですわ。

バターとか砂糖とか牛乳とか・・・・なかなか手が出ない。



今日の粉は、お久しぶりのソレドォル。

レーズンバケから先に焼けた。

やたらと色づきがいいよねぇ・・・・・

レーズンだらけにしたかったけど、思ったより入らんかったの@@?

a0114272_20581190.jpg


成形してるときに、どんどんレーズンが出てくるねん。汗汗。

ほんで、表に「オレ、レーズンパン」って主張しまくるレーズンパンになってしまった。



ま、確かにレーズンパンに間違いないんやから、いいんやけど(笑)

a0114272_2165391.jpg


もうちょっと断面にもレーズン欲しかったなぁ・・・・



バケットもレトロっぽくしようと思ったら

思いっきりが足りなくて、中途半端なレトロさになった^^;苦笑。

a0114272_2102069.jpg


こういう端っこが極端に細くなってるバケをレトロバケットいうみたいやけど

意味はよくわからへん。なんでやろな~~?????



そう言えば、金曜日の姫弁。

a0114272_2183913.jpg


特に工夫ない。

このお弁当で一番「これ、うまし!」 は、デザートのオーレンジ。作ってないし(爆)

ダンナ様の会社に毎年お中元で送られてくる。

それをみんなで仲良く分け分けして、持って帰ってくるねん。

やっぱし、おいしい♪♪  めっちゃジューシー♥♥♥




しかし、話変わるケド、先週の木曜日は姫の幼稚園の個人懇談。

ぜんっぜん話が盛り上がらんと、10分もしないうちに終わってしまってん@@サミシス。

mocaは、結構先生とコミュニケーション取りたいタイプやねん。

子供のことはもちろん、家でのこととか、きょうだいの事とか、はたまた先生のこととか^^;

でも、もひとつ話しが弾まんかってさ~。不完全燃焼で帰ってきたわけよ@@


姫はね、いわるゆ、手のかからない子のタイプで

なんでもソツなくこなすし、友達ともめることもないし、ぐずったりもしないし・・・

「特に何も問題はないですよ~。」 で終わってしまったのでした。


それでも、ちょっとしたことだってあるわけで、

「こんなことありましたよ~」とかよかった話も悪かった話も少しでも聞きたかったねん。

だっていくらなんでも何もないことも、ないやん・・・・・

普段、家では、幅利かせてるんやから、ちょっとくらい尻尾出てるはず^^;

幼稚園の様子って全然わからへんから、そういう話聞きたかったな~



来週は、お兄ちゃんの懇談あるし、ここはいっちょ、先生と腰据えて話して来よう^^うふふ。

男の子は、ほんまよくわからんし、気になる事いっぱいです><
[PR]
by moca-diary | 2010-07-10 21:28 | バケット、ハード系

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧