中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プラム・・・で何を作る?

こんばんわ☆

昨夜は、恐ろしいくらいの熱帯夜だった大阪。

サッカーではなく、暑くて寝不足ですわ@@


お友達に、こんなかわいいもの、いただきました♪

a0114272_21303524.jpg


プラムです。

なんでも、実家で勝手に生ってるんだそうで・・・・

めっちゃうらやましい!!  

私、大好きやねん↗↗

このプラムを使って、何かスウィーツでも作ろう!って思ったんやけど

考えてるうちに、1個・・・また1個と手が伸びて行き

あまりのおいしさに、またまた1個・・・・ありゃ、なくなってしもた(笑)

a0114272_21321461.jpg


こういうカワイイものって、幸せな気分になるんよねぇ♥♥♥


今日から、私の働くパン屋さんの厨房でも冷房がONになりました。

店内は、前々からついてたけど、厨房は換気だけで、まだOFFやったの。

ほんまめっちゃ暑いんやけど、いいダイエットやわ!とか

そんなん思いながら、仕事してたけど「ダイエット月間」は、終わってしまいました^^;

それでも、少し痩せましたが、あともうちょっとがんばれたんやけどな~。


もう少ししたら、キックオフですよ♪

眠いけど、応援します☆ にわかファンですがっ^^;;
[PR]
by moca-diary | 2010-06-29 21:47 | 日常

ベーコンエピ

こんばんわ☆

いや~、しかし暑いですね。

蒸し暑くて、ムシムシし過ぎて

顔にカビ生えそうな気がするのは私だけ~??

仕事に行くと、全身汗だくになるので

帰ったら、まずビール!!!! ってビールに手を伸ばしたくなるところを

ぐっとこらえて(ほんまやで)がぶのみです。

子供のお迎えやら、習い事やらがほとんど毎日あるので

やっぱりすべて終わって、家に戻ってくるまでは

そんな事は出来ましぇーん。 当たり前か^^;


大雨だった土曜日に焼いたベーコンエピ。

成形の工程を撮ってみました♪


フロアが終わったら、生地を広げて、粒マスタード、ベーコン、黒コショウ

a0114272_2046876.jpg


端から、巻きます。

a0114272_20463138.jpg


はさみでカット、カット、カット。 麦の穂です。

a0114272_204757.jpg


リスドォル200gで仕込み、2分割の大きめエピです。

30cmくらいになりました。

a0114272_204754100.jpg


a0114272_2048586.jpg


夏はやっぱり、甘い系よりも、がっつり惣菜系がええよなぁ・・・・



明日は、大雨。 暇かなぁ・・・・売れないと、テンション下がるけど。

でも、がんばるぞ。 

雨やけど、みなさんも、いい1日になりますよーに♪♪
[PR]
by moca-diary | 2010-06-28 20:51 | バケット、ハード系

ご報告と桃のパン♪

こんにちわ♪♪

珍しく、お昼の更新でーす☆

なんのご報告かっちゅうと、

ずっとみなさんに応援してきてもらったブログ村ランキングを

やめることにしました。

理由はいろいろですが、ちょっと忙しくなることもあり

更新が少し遅れるかもってこともあり、

今まで、私のブログを見てくれたみなさんならご察しの通り

わたくし、負けず嫌いなもんで(爆)

ま~、気にしないで、続けててもいいんやけど

ランキングが落ちて行くのも、なかなか気になるもので^^;

自分を追い込むことに少し休憩したくなり、やめることにしました。


もちろん、ブログは続けて行きますよ~

ブログ村ランキングから、交流し始めた、ブロ友さんもいるし

中学や高校のときのお友達も見てくれたりして、

やっぱりブログって楽しいな~って思います♪

みなさん、いつもぽちっとしてくれて、本当に感謝いっぱいです^^

ありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

「パンブログ」なだけに、パンに固執(固執か・・・?)してきましたが

これからは、もうちょっと視野を広げて、ブロっていきたいと思いま~す^^v

これからも、どうぞよろしくお願いします☆☆☆


では、昨日の眠気もすっかり飛んだので

桃のパンを今日はupします!!

桃のデニッシュをね、3種類くらい作ったんやけど

持ちかえれたのは1種類。

あとは惨憺たる結果やったので><

a0114272_15101891.jpg


a0114272_15103390.jpg


丸いカップに生地を丸めて

クッキー生地、桃のカスタード、桃ゼリーが乗ってます。

もちろん、3つとも、手作りです^^

味はね、すごくおいしかったんやけど、

もっとアイデアを詰めていかなくては・・・という感じです^^

ま、でもね。ほんまセンスないんですわ。

こういうの、うちの店長さんは思いつきでパパパッと作って

商品になってたりするから、やっぱり天才なんやと思うわ^^;

私ももっといろんなお店のパンとか見て

引き出しの数を増やさないと!!!と、またやる気になってます(爆)



そういえば、この前の私の手湿疹にいろいろとアドバイスくれた方

ありがとぉ!!

やっと病院に行ってきました。

ほんま痒くて、痛くて、寝れんくなったから(そこまでほっとくなっちゅう話ですが)

粉が原因ってわけじゃないけど

やっぱり職業上、手を酷使してるから・・・だそうです。

「したかないよね~・・・」って片づけられたけど^^;

どろ~っとしたお薬を塗って、両手の指、計6本を包帯で巻かれました。

寝るときに、これをして寝たら、だいぶとマシになりますよ・・・・って。

あと、飲み薬。

昨日、包帯だらけで、寝たら、ほんまに少しマシです。

子供たちには、ひかれましたが・・・^^;

でも今日は、痒くなく、快適♥♥



気持ちも新たに、スキンを変えてみた。

そしたら、広告入り始めた・・・・・@@ ↓
[PR]
by moca-diary | 2010-06-26 15:26 | 日常

ハードパン2種類と続き日記

こんばんわ☆

いや~、眠い眠い・・・・ほんま眠いzzzzzz

今朝は3時半起きしましたが

昨日は9時にお布団に入りましたが

寝れず(遠足前の子供かっ)結局眠ったのは23時半><

でも3時半に起きましたよ。応援しました^^v

よかったですね。 最後しんどそうでかわいそうで

終わったとき泣けてきました。

やっぱりオバチャンは涙もろいのよ・・・・うる。



さて、パンはハード系2種。

200gのERを2分割して、バケットとミニカンパみたいなん。

クランベリーとクリームチーズです^^

a0114272_21213951.jpg


バケはいつもと同じですが、このクランベリーおいしかった♪

a0114272_2122632.jpg



そして、そして、昨日わが家にやってきた、素敵な家族。

これから毎日働いてもらいまっせ~。

ほら~♥♥

じゃじゃーん!

a0114272_21234182.jpg


自慢じゃないけど自慢ですぅ^^;

ドラム式洗濯機!!!

moca家4人家族にして、今まで5kgの洗濯機をがらもら、がらもら回してたのよ。

もう15年くらいになるし、キツイと思ってたん・・・・

めっちゃ静かやし、水もじゃぶじゃぶ使わへんし、最高やわ^^v



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-06-25 21:31 | バケット、ハード系

ミニpizza☆

こんばんわ☆

今日はね、お店で生地をもらったので

早速帰って、ピザ。ミニピザです♪♪

あんまり意味もないけど、焼いてる最中。

a0114272_2174066.jpg


よく膨らむ。 具が落ちそうになるのがめっちゃ気がかりやったけど・・・・・

ピザは2種類。

a0114272_2184416.jpg


どっちもよくわからんくなってしまったけど・・・・

ウインナー&オニオン   焦げてるやん。。。。

a0114272_2191750.jpg


ツナ

a0114272_2195510.jpg


どっちもチーズとバジルは、たーっぷり♥♥


明日は、梅雨の中休み。 大阪は久々にすっきり晴れるみたい♪

洗濯するぞーーーー!!


そういえば、最近仕事で、新しいパンに取りかかってます。

「桃」

桃って、やっぱりたいがいのお店がデニッシュ生地にカスタード、その上に桃スライス。

どうにかして、ちょこっと工夫のある桃デニッシュが出来ないものかと

ずーっと考えてます。  

休み明けに試作品が作れそうなので、久々のどきどき感。

私の少ない引き出しをこじ開けて、なんとかいいパンが出来たらなって思います^^


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-23 21:14 | 惣菜パン

バケット 朝食サンド

こんばんわ☆

今まで、エキサイトは、広告が出ないって事でいいと思ってたのに

7月から記事内に広告が出るそうです><

アメーバからお引っ越ししたのもそれが理由やったのにぃ・・・・

ま、多少のお金を払うと、出ないらしいですが^^;

残念だわ~@@


さて、今日は久しぶりのバケットです。

少しのイーストで、オーバーナイトです。

a0114272_2110522.jpg


a0114272_21112021.jpg


クープもいい感じに開いてますが

少し過発酵になってしまい

ちょっと味の方が・・・・・・><

なので、サンドにしましたよ。

ポテサラサンドとジャーマンポテトサンド。

a0114272_21125182.jpg


ちょっと多かったわ。

私はポテサラサンドしか食べれませんでした~^^;


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-22 21:16 | バケット、ハード系

お友達へ贈り物

こんばんわ☆

早速ですが

昨日、お友達へ、パンを送りました^^

マイミクのちーまきちゃん。ちーまきちゃんは高校の時の同級生です。

高校の時は会えば挨拶するくらいの仲だったのに

十ん年たった今になって、ブロ友のcameron、kobuchamaを通じて

めっちゃ欠かせない友達になってます^^

少し前に、シュシュのプレゼントをいただいたお礼です。

a0114272_212456.jpg


気温も湿度も高くなってきて、送れるパンが限られてきましたが

前日につくった、クグロフのレモンケーキと、菓子パン。

当日につくった、ジャーマンポテトパンとクランベリーとくるみのパン。

4種類、送りました♪

a0114272_2133341.jpg


ジャーマンポテトパン。

黒コショウをたっぷり降りました。

a0114272_2134853.jpg


クランベリーとくるみのパン。

a0114272_214010.jpg


時間が少し経ってるだけに、味の方は心配なんやけど

喜んでもらえたらhappy♪♪です。


そうや、サッカー負けたな。

にわかファンやけど、やっぱり負けは悔しい><

人一倍、負けず嫌いなもんで・・・・・ええ試合やったけど悔しい。

木曜の深夜…金曜の明け方か。3時半やったよね、デンマーク戦。

密かに見てやろうと目論んでます。

木曜日は9時に寝たら起きれるやろー^^v


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-21 21:08 | その他のパン

今日は、いろいろ。パン、お菓子、お弁当・・・・

こんばんわ☆

もうすぐサッカーが始まるぅ。そわそわしてるmocaです。

アルコールもしっかり入って、応援準備万端やでっd(@^∇゚)/ファイトッ♪


それにしても、昨夜はすごい雨でした。湿度120% ><

パンを作るのも、お菓子を焼くのも、ちょっとキツイ季節に突入です@@

そんな中、訳あって、お菓子もパンも焼いてました♪♪

どないやねんっ(~--)/ ですが・・・・・


ケーキは、どんなけ続くねんっの、ミニクグロフ(もうほんましつこくて、ごぺんなちゃい)

レモン、レモン、レモーン♪♪

a0114272_2024057.jpg


アイシングではなく、レモングラス。

レモン汁と粉糖でゆるめのアイシング。これを塗ってちょっと焼きます。

パリッとしておいしー^^

a0114272_2041072.jpg


チョコとアーモンドのパン

a0114272_2082426.jpg


チョコチップとアーモンドスライスを砕いたのを巻き込みました。

そして、「溶けにくい粉糖」というのを買ってみました♪

ほんま溶けへんのかな~。

a0114272_2092884.jpg


a0114272_2093946.jpg



それでね、ちょっと前に、友達から頂いた、ウエルカムボード。

これ、手作りやねん^^

大工と裁縫が得意な友達、Monちゃん

鉢植えが入れられるようになってて、やっとグリーンを買ったので

やっとupできた^^;

たったこれだけのグリーンを買うのに、なんちゅう時間かかってんねんな、あたし。

コーヒーの木とワイヤープランツ、この白とグリーンがめっちゃ相性いいっ!!!

a0114272_20123319.jpg



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

使いきりサイズ♪溶けない粉糖 20g_

使いきりサイズ♪溶けない粉糖 20g_

価格:105円(税込、送料別)





昨日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-06-19 20:22 | お菓子

ホシノ@いちじくのブール

こんばんわ☆

今日の参観、なかなかよかったです^^

うちの学校は、3年生から算数のみ、習熟度別に分かれて授業があります。

お兄ちゃんのクラスは、静かでみんなちゃんと授業を受けてて

すごくいいクラスでした♪

こんな落ち着いた授業を見たのは1年生以来だわ~。

休み時間も、クラス対抗ドッヂボールとかやってて

汗だくになりながら、楽しそうに遊んでました♪


参観後は友達んちでおうちランチ♥

昨日のくるみパンと今朝焼きあがったコレ持って行きました。

a0114272_20454314.jpg


ホシノでいちじくのブールです。

a0114272_2046755.jpg


昨夜20時ころに仕込み、1時間ほど室温発酵させて

あとは冷蔵庫でオーバーナイトです。

朝の8時にはちょうどいい発酵状態でした。

a0114272_20471824.jpg



それとスウィーツ♥

また、またまたミニクグロフ(どんだけやねんっ)

今回は、チョコケーキよ。

a0114272_20513968.jpg


アイシング、ゆるすぎた~><

やっぱ、むずかしい@@

a0114272_20521068.jpg


ケーキは、チョコチップ入りよ♪♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-17 20:57 | バケット、ハード系

くるみぱん

こんばんわ☆

月曜日のサッカー観戦の寝不足がまだ尾をひいております(長っ)

なんやろー。ほんまは前半だけみて寝ようとか思ったんやけど

前半に点が入ってもーたから、寝るに寝れず

結局最後まで見てしまった。

ロスタイムの4分が、こんなに長いとは・・・・朝の時間の4分なんか

右見て左見たら、もう過ぎてるのにな。




今日のパンはくるみぱん。

あす、お友達のおうちに持って行く予定してるんで

ちっちゃく、いっぱいね。

ランチのお供です♥

a0114272_20594143.jpg


a0114272_21028.jpg



明日、小学校のオープン参観です。

4時間の授業、休み時間、いつ行ってもOKの日です^^

2時間目に行く予定してるけど

お兄ちゃんには

「いつ行くかわからんしな、気抜いとったら、あかんで」


と、脅しておきました・・・・(爆)


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-16 21:05 | その他のパン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧