中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バンズでたまごバーガー

こんばんわ☆

今日で学校もしばらくお休み。

姫の幼稚園は、休みと休みの間の1日なので創立記念日の振り替え。

意味わからんのぉ。。。そんな配慮は、まったくもって、いりませんーー;

仕事休むわけにいかないし、姫、一人でお留守番@@

でもいたってフツー・・・・・に過ごしていた。

「はいはーい。いってらっしゃーい」みたいな^^;


しかも留守番中に、電話しまくって、無駄話をしていた(爆)

一応、電話のところに、パパとママ、おじいちゃん、おばあちゃんの携帯の番号を貼ってるん。

かけかたは、教えてたんやけど、無駄に電話しろとは言ってませんが・・・^^;

おじいちゃんに電話して、世間話をしていたらしい。。。

パパにも電話して、今日おみやげを買ってくるように指示したらしい。。。

恐るべし、4歳児^^;


ま、でも気になるし、極力、おじいちゃんおばあちゃんにお願いしてるんだけどね。

そうはいっても、まだ4歳やしねぇ。


さて、今日のパンは、バンズを作って、たまごバーガー。

ほんまは、ハンバーガーにしたかったけど

ハンバーグまで作る気力なかったの。

バンズ。

a0114272_21311464.jpg


たまご、ショルダーハム、きゅうり。 サンドウィッチみたいね^^;

a0114272_21314865.jpg


a0114272_21315834.jpg



かなりあたたかくなってきましたね^^

我が家の白樺もこの前の芽が出てきたと思ってたけど

もうこんなになりましたよ♪

a0114272_21334760.jpg



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-30 21:35 | 惣菜パン

バケット

こんばんわ☆

今日からG.W。7連休の人も多いのかな~。

うちはほとんど仕事。

とはいっても、 夕方だけ・・・とかの中途半端な仕事やから

これまた厄介なのよ>< どこにも行けないし・・・・

1日だけ、BBQします^^

みなさんは、どんなG.W過ごすのかなぁ。


今日は、サフでバケット。

粉はリスドォル80%、タイプER20%です。

あったかかったし、発酵早かった~。

慌ただしい季節がやってくるわ^^;

今日は、クープの画像を撮ってみました。

焼く前、こんなんです。

a0114272_20551815.jpg


その後、こんなんです。

a0114272_20555059.jpg


クープ大暴れ><

a0114272_20562293.jpg


今回は、クラストがカリッと焼きあがり、内相は、いつものようですが

それは、それで、満足^^おいしかった。

おやつに、ショルダーハムとトマトソース^^

焼き立てやし、めちゃうま♪

a0114272_20573686.jpg



今日はね、パパがほんま久しぶりに車を洗ってWAXかけてました^^

何年ぶりやねんっ!ってくらい・・・・まぁ、私もせーへんし人の事言われへんけど^^;

子供たちも、手伝って・・・いや邪魔してるのか? でも楽しそう♪

a0114272_2059575.jpg


車、ちゃんと洗うのって1日仕事なもんで

今晩は、スタミナたっぷり!!!

「ソースカツめし」 

a0114272_2114017.jpg


今、お腹すいてる人、食べたくなるよねぇ^^v


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-29 21:05 | バケット、ハード系

マフィン*マフィン*マフィン

こんばんわ☆

今日はめっちゃいいお天気でしたね!

我が家のモッコウバラ、開花しました~♪

すごいかわいい^^

a0114272_21241484.jpg


あとは、クレマチス。これもちらほらと咲き始めました^^

a0114272_2125957.jpg


moca的には、モッコウバラがあまりにもかわいくて

花を育てる気力は、最近全然なかってんけど

これ、がんばって育てよう!!とそんな気になってます↗↗


今日は、マフィンを焼きました^^

仕事から帰ってから、ちゃちゃっと焼ける簡単なメニューと言えばマフィン^^;

タイトルの3つは、3種類焼いたから。

a0114272_21275013.jpg


今回は強力粉100%で焼きました。

パンに近いあっさりした感じで、好きです♪

もちろん定番チョコレート

a0114272_2129282.jpg


ミックスドライフルーツ

ラム酒に漬けすぎて、酔いそうや(うそ。こんなアルコール分では酔いません。あたし)

a0114272_2130210.jpg


わたし、イチオシのオレンジピール

a0114272_21302459.jpg



今日はお兄ちゃんの家庭訪問の日でした。

先生は女やってわかってるのに

しゃべってるうちに、だんだんと男と錯覚してしまうほどの先生@@

頭の中で「あかんあかん。女の先生や・・」って何回思ったことか。

こんな摩訶不思議体験、したことな~い^^;

「絶対にいいクラスにします!」って勢いがあって

そう言いきってもらえると、なんだかうれしくなります。

若すぎて、元気で眩しかったわ~。あなたのその勢いが眩しいっ!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-28 21:35 | お菓子

くるみとチーズのパン

こんばんわ☆

今日は嵐のような・・・・夕方から豪雨になって><

バトンの日やったから、大変やった。

明日から、いいお天気になりますかね~。


今日は、朝、少し時間があったから

クルミパンを仕込んで、仕事に行きました。

帰ってきたら、ちょうどいい具合に発酵してて

即、成形。

普通のクルミパンに物足りなさを感じたもんで

チーズをいれてみました♪

a0114272_21305239.jpg


普通に4ヵ所カット。

あとは、6か所カットでひねって、チーズがとろけるように^^

a0114272_21314756.jpg


焼きあがりは、こんな感じ~。違いわかるかなぁ・・・

a0114272_21321776.jpg


a0114272_21324857.jpg


a0114272_2133023.jpg


これは、クリームチーズの方がよかったよ・・・

まぁストックなかってんけど。

普通のミックスチーズにしたもんやから、思いのほか溢れ出した^^;


今日は、店に行くと

突然、デニッシュ生地を出され、「好きなん作って」言われた・・・

そんなん突然言われてもぉ・・・・

まったく発想が貧困な自分に情けなさが><

引き出し、少ないのよねぇ、あたし。

粒あん、栗、生クリームなどなどを使って、やたらと甘いパン。

味は、わりとおいしかってんけど

どこにでもあるっちゃあるよね^^;

まだまだやわ。でも時間がたつと「あーすればよかった」とかそう思うん。

でも突然作りだしたものが、思わぬヒットになったりするから

それを出来るか出来ないかっちゅうのは、力量によるんやと思う。

くっそぉーーーー><悔しいっ!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-27 21:39 | その他のパン

山食とお出かけ

こんばんわ☆

あたたかくなりましたね^^


土曜日の夜に焼きあがった山食です。。

今回の山食は気合い少々入れて、必死で捏ねました!!!

手ごねは辛いっ!!!

今日の配合はvivianさんの本、牛乳山食のレシピです。

これ



a0114272_21203254.jpg


ほんとに気持ち、窯伸びしました☆

私にしては、上出来です^^v

食パンを苦手種目にしてたわたしなので、

これだけ伸びたら、まずまずよ。

a0114272_21213869.jpg


味もおいし~。 何もつけないでも、軽くトーストして食べれる♪♪

もっと伸びてほしいし、もっと捏ねるべきか・・・・でも粉も多いし、きっついわ。

ミキサー欲しい・・・・・


さてさて、日曜日の昨日、めーっちゃいい天気でしたね!

moca家もお出かけです^^

ほんまはkobuchamaのおうちに行く予定やってんけど

せっかく天気いいし、一緒に出かけようって事になって

共通のお友達も誘って、行く先は「淡路島」

ところが、肝心のkobuchamaが来れなくなり^^;

お友達家族と行ってきました~。。

ほんま、いい天気で気持ちいいー!!!

明石海峡大橋

a0114272_21252125.jpg


海が見えて、広い芝生があって、なかなか大きい遊具があって。

国営明石海峡公園→


兄貴、本気のフリスピー

a0114272_2126999.jpg


姫、優雅に滑る。

a0114272_21264552.jpg


こんな滑り台も。

ちょ、後ろでひっくり返ってるやんか!!

ちなみにひっくり返ってるん友達の一番下のお嬢(3歳)

a0114272_21281259.jpg


私は・・・と言うと。本気のフリスピーと本気のバドミントンで

今日は全身筋肉痛ーー; 腕、あがらん・・・・・

最近、このキーワード多いよな。「全身筋肉痛」


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-26 21:37 | 食パン

ハードスティックパン

こんばんわ☆

今日も風が冷たくって寒かったー><

わたしは、お昼から、リフレッシュしてきました~♪

カット&カラーをしに、美容院へ。

髪もキレイになるし、イケメン美容師とおしゃべりをして

心も体もリフレッシュよ~うふふ♡♡


今日のパンは、ハード生地でスティックパン。

この噛みしめる感じが大好き♪

a0114272_21455793.jpg


200gで9本。少し小さめ、ほっそりしてます。

中身は、いつもの鹿の子とチョコチップ。

でも、わたし的には、絶対に鹿の子がおススメよ♪

a0114272_21471813.jpg


a0114272_21473426.jpg


撮影用にちぎったから・・・と言い訳して、1本食べたら

やっぱりおいしかった!

思わず、もう1本って手が出そう。

あかん、あかん、ダイエットがっ><

ちょっとおしりが気になるもんで、

テレビ見ながら、バランス取ったりしてね~。

土曜20時TBSドラマ「タンブリング」に影響されて・・・・・・・

はい、バランス~~~。。。。。おしり、あがれっ!!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-24 21:52 | バケット、ハード系

クランベリーとくるみのハード

こんばんわ☆

ちょー・・・・・寒いやーん><

もう4月も終わるんですけど。

街の人は、ダウン来てましたけど。

うち、ストーブ点けました。。。。あり得へんわ。


今日はね、こんな寒いのにお兄ちゃん遠足やってん。

めっちゃでっかい公園で超楽しかったみたいで

ほんまうれしそうやった♪

遠足っていいよね~^^


パンは、大好きなクランベリーとくるみ。

リスドォルにライ麦を20%入れて。

a0114272_21225850.jpg


もっとかっこよくクープが開く予定やった^^;

でもクランベリーの甘酸っぱさが最高においしいかったよ♪

a0114272_2124149.jpg


ここにホワイトチョコを入れるか迷ったんよね~。



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-04-23 21:36 | バケット、ハード系

チョコチップメロンパン

こんばんわ☆

今日は、よく降りました・・・・

ランチ・・・のはずが、あまりの雨で急きょ、友達のおうちで

お昼をいただくことに♪♪

急なお客様に対応できるってステキやわ♡

さて、参観日、なんと先生は23歳!わ、わ、わ、わかっ!!!!

でも体育大学でソフトボールをやってだけあって

声、枯れてるし、髪の毛、ベリーショートやし

あのオリンピックに出てた、誰やったっけな?

あんな感じの先生でした。

女にしとくには惜しいくらいの、そんな少年のような先生で

子供たちは楽しそうやった^^

楽しかったら、それでええわ~。

学校、楽しくて万事OKやで!!


さて、パンは最近ずっと作りたくて仕方なかったメロンパン。

特に意味は無く、ただ作りたかっただけやけど

今日はメロン皮にチョコチップなんぞ入れてみた^^

甘、甘で最高!

成形後

a0114272_22295667.jpg


これが2倍強になって焼成です。

a0114272_22305357.jpg


a0114272_22314034.jpg


やっぱりチョコチップが入ると華やか^^;

a0114272_22331215.jpg


今日も焼きあがり、夜やったもんで暗いねぇ・・・

明日の朝のメロンパン、子供たち「待ち切られへーん!」言うて寝ました^^;

きっと明日の朝は「起きや~。メロンパン食べるで~」の一言で

即、起きてくれるでしょう♪♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-22 22:35 | 菓子パン

フランス生地でピザパン

こんばんわ☆

今日は、お兄ちゃん最後の病院でした^^

無事にラスト1ヶ月後の診察も終わり

レントゲンも問題なし。

これで終了です^^v

長かった・・・・・ほんまに長かった・・・・

もうすっかり飛んだり跳ねたり、走ったりできてますが

春になって、元気よく公園で走り回ってるのんを見ると

やっぱり健康が一番で

いろいろと腹立つ事とかもあるんやけど

こうやって走れてることとか歩いて学校に行けることとかに

「元気が一番やわ~」って心底思うのんよね^^

でもやっぱりムカつく事もあるんやけど(爆)


明日が仕事休みということもあって

今日は帰ってからパンを仕込みました♪

ハード生地で今日はバケではなく

手作りトマトソースでピザパン

ちょっとチーズが焦げてるし・・・・・・

a0114272_2144227.jpg


ハード生地は、おいしいね。

やっぱりパリッとしてるのとトマトソース、チーズがおいしい♪

a0114272_21452890.jpg



明日は参観日です^^

担任の先生が男勝りな女の先生。

始業式に本気で子供がわからなかった先生っちゅうのを

楽しみに見てきます~。。。

3年生が始まって2週間。

宿題もきっちり出してくれるし、しっかり怒ってくれるし

今年は期待できそうな1年です^^v

明日、大雨やけど・・・始まる前に友達とランチして、学校に向かいまーす♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-21 21:49 | バケット、ハード系

ありがとう・・・

こんばんわ☆

昨日のわたしの凹みブログに

めっちゃいっぱい励ましのコメント

ほんまありがとう><

まだ今日も少し引きずってましたが^^;

もう復活です。。。

絶対に失敗は繰り返さない!

これを生かして、また大好きなパンを作っていきたいなと思います♪

みんなにとっても感謝です^^


今日は、パン作りはお休みしてます。

でもちょっといいものをいただきました。

母の友達から、沖縄の塩~♪♪

a0114272_22155457.jpg


これを使って、明日パンを作ろう^^楽しみ。

塩ってほんと2%とかしか入らへんのやけど

たったそれだけの事でも塩によってパンの味

全然変わるねん!!

塩ってめっちゃ大事やから

こういういいお塩は、ほんとうれしい♪


さて、すっかり春めいて

我が家の白樺もやっと芽吹いてきました。

ちょっと天気が悪いので、画像が暗いですが^^;

a0114272_22194164.jpg


これが1週間もすれば、わっさわさに緑になります。


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-20 22:20 | 日常

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧