中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レモンケーキ

こんばんわ☆

早いもので、あと1日で3月も終わりですね。

明日は、姫の幼稚園のクラス発表が郵送されてきます。

何組になるのかな。何先生かな。バスの時間は何時かな。

ちょっとドキドキするねん^^;


昨日の夜、子供たちは寝静まってから

レモンケーキを焼きました♪♪

今日、高校の時の友達が遊びに来てくれたので・・・・・・。

大きめのパウンド型で。

a0114272_2139813.jpg


またまた、グラサージュ塗っていますよ^^;

ケーキの中にはレモンの皮のすりおろし

グラサージュもレモン果汁100%で、めっちゃレモン~~^^v

やっぱしポッカレモンとは味がちゃいますね。

a0114272_21403969.jpg


a0114272_21405531.jpg


このケーキは、バターと砂糖をすり混ぜる方法ではなく

スポンジの要領でミキシングする方法なので

ふわっとしてて、でもしっとりしてて、おいしかったです>v<


パウンド型はかなり大きめですが、この型はmoca母から譲り受けたものです^^

a0114272_2143680.jpg


画像の一番奥です。

moca母も、私が小さい時にいろいろと作ってくれました。

今、家にある型や道具の7割くらいは、親子2代で使ってるもの。

ハンドミキサーも、クッキーの抜き型も

画像のマドレーヌ型やタルト型、絞りの口金まで・・・。

どれも、いいものばっかりで使用感はたっぷりやけど

全然、壊れてなくて、まだまだ使えます。

これを姫にも使ってもらえたらな~なんて(*^^*)

ちょっと高くてもいいものを使ってれば、

長くながーく使えるんやなって最近そう思います。

この譲り受けた道具たちがmocaのちょっとした自慢やったりしますo(*^▽^*)oエヘ



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-30 21:52 | お菓子

チーズバケ&フルーツバケと簡単おやつ

こんばんわ☆

ほんま、寒いでんねん・・・・@@

今日はチャリがぜんっぜん前に進まへんくって

後ろに乗ってる姫は重いし、くじけそうやった・・・あたし><

涙ちょちょぎれながら、歌うわよっ!

♪はーるよこいっ。はーやくこいっ。あーるきはじめたみぃちゃんがぁ・・・・♪

はよ、春来てや~。みぃちゃん歩き始めたでっ!



さてさて、昨日焼きました、バケを2種類^^

普通のバケにするか迷ったけど、たまには違う感じもね。

粉はリスドォルです。

a0114272_21605.jpg


中に、ごろごろチーズを入れて、焼く前にパルメザンをたっぷり。

a0114272_2164840.jpg


a0114272_217857.jpg


ラム酒漬けにしたドライフルーツ。いつラム酒に漬けたかな~^^;

放置気味やから、かなりいい香りしてます。酔いそうよ・・・・

a0114272_2199100.jpg


ちょっとカットしては、ぱくり。カットしては、ぱくり。

こうして、どんどん私の胃の中に・・・・・・

a0114272_2192343.jpg



お休みの日の、簡単おやつ。

生クリームで作るアーモンドケーキ♪♪

粉、生クリーム、砂糖、たまごをがががーーーーっと混ぜるだけ^^;

上には、私好みのグラサージュを^^

a0114272_21121237.jpg


グラサージュに隠れて、アーモンドが見えないけど。

a0114272_21124714.jpg


15cmの型で2個。めっちゃかわいく焼けるし

ちょっとした手土産にも出来るし、15cmは重宝します(*'-')b

簡単おやつやし、めっちゃキメが粗いですが、気になさらずに~~(T∇T)ノ~~

a0114272_2114736.jpg




いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


15cm型、便利♪


シリコン刷毛を買ったよ。

[PR]
by moca-diary | 2010-03-29 21:25 | バケット、ハード系

カスターロール&ゆっくりした休日

こんばんわ☆

今日は肌寒さは残ってましたが

いいお天気になって、気持ちよかったです♪

子供たちも外でサッカーしたり野球したり凧上げしたり^^;

なんで凧上げやねんっちゅう話ですが

1月に学校で凧を作って運動場で凧上げしたらしいんやけど

骨折でせっかく作った凧を上げることが出来へんかったので

今、めっちゃ楽しんでます^^;

姫と二人できゃーきゃー言いながら・・・・・・よかったよかった^^


さて、みなさん、そろそろ見飽きてるでありましょうカスタードパン。

でも、またカスタードです。

見た目だけでも変えました^^; 

a0114272_2014316.jpg


ちょっと焼き色濃いですが、

一見「お!新しいパン」とかそんなんに見える?

でも中身は何も変わってません。

a0114272_20151598.jpg


これは、焼きあがったときに子供たち

「おいしそうー!!」と言ってくれましたよ♪

a0114272_20184122.jpg


a0114272_20191692.jpg


パカッと割ってみました。

まだ湯気、出てます・・・・

a0114272_20193443.jpg



今日は、長いですよ^^;

ダンナも仕事やったし、時間もあったし、

餃子でも作ろうかと、材料買ってきて、

あんを包むのは、子供たちに任せました!!!

私は、「こうやで~」って最初にやった2、3個くらい。

お兄ちゃんも包む・・・・

a0114272_20222250.jpg


姫も包む・・・

a0114272_20224192.jpg


二人とも必死ですが、よくがんばりました!

うまくくっついてへんのもあったし、ほとんど皮ばっかしのもあったけど

一生懸命作った餃子は、超おいしかった!

みんなすごい勢いで食べてたわ~^^;

私は、もともと餃子作るのが下手で、焼くのも下手で、

い、色が悪いやないかっ。。。。なんやけど、ごめんよ。子供たち。。。

a0114272_20315681.jpg


こういうことは、もちろん余裕のある休日にしか出来ません。

粉だらけにしても、具を散らかしても

今日は笑ってられました^^;

こういうのを「余裕」と言うんやなぁ・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-27 20:55 | 菓子パン

バケットでバケサンド

こんばんわ☆

めっちゃ寒いですね><

もうすぐ4月やというのに、なんてことでしょう!!

桜満開まで、あと何日ですかね~・・・・・


飽きもせずに、バケットを焼いています。

200gの粉を2分割です^^

焼きあがった次の日に写真を撮ったので

なんだかシワシワしてますが・・・・^^;

a0114272_19254152.jpg


今朝は、サンドにしました。

お向かいのおばちゃんがたまごをくれるの♪

たくさんたまごが冷蔵庫にあると幸せ♡

やたらと気が大きくなって、たまごを使いたくなる^^

a0114272_19275562.jpg


ハムとチーズとたまごときゅうり。

朝から、ちょっと食べすぎた@@

a0114272_19283667.jpg



昨日から、スイミングの短期教室に通っています。

お兄ちゃんがスイミングをやめてから4カ月。

久々のスイミングやけど、

「しんど~い」と言いつつも、結構普通に50mを泳げる。

ほんと、やっててよかったなって思いました。

朝から、がっつり運動もいいし

足のリハビリにもなるし

今回は実りのある、4日間になりそう^^v


もちろん、姫も泳いでますよ~。

ぷっくりお腹にヘルパーを付けて

ビート板持ってバタバタ、バタバタ。

まだまだやけど、がんばってるよー♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-26 20:18 | バケット、ハード系

シュガバタ食パン

こんばんわ☆

めっちゃ雨です・・・・

moca、めっちゃ久しぶりに風邪ひいてます・・・

鼻がつらい。体がダルイ。

お店の定休日に合わせて、しんどくなるあたりが

私もやっと一人前?

体のサイクルが、そのようになってきましたかねぇ・・・・

そういえば、お兄ちゃんの足もすっかり良くなって

まだまだ変ですが一応リハビリ、病院も終わりです。

あとは、仕上げに1ヶ月後に診察。

ほんま結局3カ月かかったわ><

もう骨折とかしゃーないけど、足は勘弁して!!!


そしてそして今日は終業式。

2年生もよくがんばりました☆

本人は、満足のいく成績表やったみたいで、

「終わりよければすべてよし」ってな感じですね。

3年生になっても、しっかりがんばってね♪うふ♡


今日は、シュガバタ食パン。ってなんや?^^;

フロアの終わった生地を四角く伸ばして

シュガーとバターをたっぷり。

そして成形して、パウンド型に。。。。

a0114272_21424187.jpg


やはり窯伸びなんてしなかったけど

スライスして、なんにもなしでおいしくいただきました♪

ほんまおいしー!

a0114272_21432654.jpg


明日から4日間、お兄ちゃんも姫もスイミングの春の短期教室です!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-24 21:45 | 食パン

思わぬ、おうちカフェ♪

こんばんわ☆

昨日はup出来ませんでしたが、行ってきましたよ~。

黄砂にふかれて、H&M。

いや~。昨日の黄砂ったらすごかったねー><

外が黄色くてびっくりやよ@@

ほんま、あんなに黄砂飛ぶんやったら

そりゃ工藤静香も、歌うで。

え?意味わからん?

年代バレバレですなー。。。あっはっは^^;


あ、H&Mね。

もうーー!オープンして何日経つんよっ!

まだ入場制限してるんやで。

川沿い、びびびーーーーっと並んでるやないの。

もちろん、並びません。絶対に並びません。。。。

あきらめて、他に行きたかったGAPやZARAで買い物をして帰ったわよ。

でも昨日は姫とふたりで、楽しかったです^^


さて、今日は、友達が遊びに来て

お昼なんか簡単に食べよう~なんて言ってたら

パスタとバケ、友達が生ハムサラダなんておしゃれなん作ってきてくれたから

思わぬおうちカフェになりました^^

お互いのダンナがゴルフコンペに出かけたんで、

こっちはこっちで楽しみましょう・・・・って、しゃべりまくった^^;


バケは、ホシノバケです。

粉は「F」、水は68%、ホシノ7%

a0114272_20453990.jpg


今日も見た目は、いい感じ^^

昨日、ナチュキチで買った100円のかご。

かわいいと思わん? これ100円って値打ちやわ~。

バケのアップ。メリッとクープがひとつでも開いたら

それだけで超幸せ♪

a0114272_20502933.jpg


内相は、あまりよくなかったので、遠目に。(ほんま遠すぎて見えんよ)

パスタは、ブロックベーコン入りトマトソース。

a0114272_20475442.jpg


最近のストレスを発散できた、いい時間^^

やっぱり、おしゃべりが一番よ♪


明日から、またがんばろ~^^v




いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-22 20:55 | バケット、ハード系

ごまクッペ

こんばんわ☆

今日はすごい風でした><

moca家は、お墓参りに行ってましたが

お墓を掃除してる間、風がすごすぎて

何が何だか・・・・^^;


今日は、もちろんパンを焼く余裕がなかったのですが

少し前に焼いてupしてなかったごまクッペ。

ごまクッペに、ちょっとはまってました^^;

a0114272_22425173.jpg


普通のごまクッペと中にハムチーズを巻いたごまクッペ

2種類作ったよ。

チーズの方は、クープからチーズが大暴走><

a0114272_22434947.jpg


a0114272_2244114.jpg



明日と明後日は、ちょっと気分的にゆっくりできそう^^

今週こそH&M行きたいけどなぁ・・・・



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-20 22:45 | バケット、ハード系

ホシノの白パンとバケット

こんばんわ☆

今日は、煮詰まりそうな空気から脱出すべく

友達の家に、親子そろって転がりこみました^^;

おかげで、子供も楽しんで

私もしゃべりたくって、すっきりよ^^v


昨日の夜に仕込んだホシノで

白パンを焼きました。

a0114272_21165718.jpg


めっちゃ白い~と思いきや、ちょっとだけ色がついちゃった><

でもふんわりもっちりおいしい♪

a0114272_21174559.jpg


粉と酵母の甘みがほんのりしてておいしいんやけど

子供は「そのパンは味があるん?」「なんか付けて食べへんの?」と

やっぱり、しっかり味があるパンが好きなんやねぇ・・・


あと、イースト少量で、長時間発酵バケ。

a0114272_21234578.jpg


a0114272_21235927.jpg


クープは、メリッとしてますね^^

でも2次発酵が少し短すぎて、軽さに欠けました@@

てなもんで、内相も少し詰まった><

ちょっとしたことで、変わるのが、バケットの魅力やわ♪♪


姫は、明日が終業式。

ぞうぐみさん最後の日です^^

早かったな。もう年中さんになるんよね。

さ、春休みがやってくるわ~^^;;;


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-18 21:31 | その他のパン

くるみとドライフルーツのブール

こんばんわ。

今、報道ステーションで

東芝が白熱電球の生産を中止した・・・と言うてました。

時代はLEDなんやねぇ。

しかし、高いが・・・・。

それに、白熱電球ってダイニングとかには、いいと思うねん。

暖かみがあって、お料理がおいしそうに見えるやん。

LEDってまぶしいやろ。

あんま、まぶしかったらシワとか目立つやん(関係ないけど)

そうは言っても、うちのTVはLEDですが(あ、自慢ちゃうで^^;)

TV、画面が鮮明すぎて、

芸能人の顔の粗が、目立つのよ。

「いやー、この人、年とったわ」とか「こんなシワあった?」とか。

ほんま私、女優じゃなくてよかったわ(爆)


久しぶりに大好きなドライフルーツ入りのパンを焼きました♪

ハード生地のブールよ。

a0114272_22173225.jpg


リスドォルにライ麦を15%入れました。

a0114272_22181261.jpg


くるみ、いちじく、レーズンが入ってます。

大好きな組み合わせ^^

a0114272_22184467.jpg


噛みしめるほどに、味がある~♪

ちょっとつまみ食い、つまみ食い、そしてつまみ食い・・・・

あっという間に、なくなってしまった><


今晩は、久々にホシノ仕込んでます^^

明日はお休みやし、でも学校は卒業式やから休みやしっっ!(←怒ってる・・・)

仕方ないから、焼きます!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-17 22:21

またカスタード。とバケット

こんばんわ☆

今日は、びっくりするくらい夕方から寒くなりました><

姫の習い事の見学にチャリで飛び出したはいいけど

風もすごいし、寒いし、撃沈やわ。。。。

もうええやろ。早く春になってぇーーー!


最近、出番の多いカスタード。

またお店のカスタードをもらってきて

そっからのアレンジに、頭を悩ませて、やっぱりこの組み合わせ^^;

発想が貧困やわっ!こんなんで新製品開発なんか出来んぞ!

a0114272_22394152.jpg


でもやっぱりチョコとカスターの組み合わせは大人気ね♪

a0114272_22401789.jpg



続きまして、昨日焼いたバケ。

今回は長時間発酵ではなく、いたって普通にイースト2%、水73%。

見た感じはクープの調子も良く^^

a0114272_22433284.jpg


ちょっとかっこよく焼けるようになったかな^^v

a0114272_224410100.jpg


次なる課題は、同じ感覚でクープが切れて開くように・・・・

あと、内相はさすがに、よくなかったんで画像ありません。


今日は幼稚園はお休みやったから、母に姫の子守りをお願いしました。

気持ちにも余裕があったから、仕事の方も、順調に終わったわ。

そして、お疲れ模様の最近やったので、

お昼、木曽路ですき焼き食べさせてもらいました^^v

生き返ったーー。

たまのお肉が元気をくれますわ♪♪



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-16 22:50 | 菓子パン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧