中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

噂のパン屋、リベンジ

こんばんわ☆

今日は、前に行ったけどお昼でSOLD OUTしていたパン屋さんに

リベンジです!

家を9時に出て、車を走らすこと30分。

今日こそ!!と、お店に入って、にんまりです^^v

a0114272_223933.jpg


朝の9時半やのに、レジには長蛇の列でびっくり。

15人くらい並んでたかなぁ。

店内には、興味津津のパンたちがズラリです。

デニッシュ系、菓子パン系、ハード系、と

いろんなジャンルをget。

a0114272_221091.jpg


もちろんバケットも。

左が自家製酵母のバケット

右が低温長時間発酵のバケット

a0114272_2211619.jpg


私は、後者が好きでした。

やっぱり、ハード系が一番かな~。

自家製カスターがおいしくて

配合が気になります・・・・・

ほんま、世の中にはいろんなパン屋さんがあって

めっちゃ勉強になります^^

フルニエ http://www.fournier.jp/


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-27 22:19

お日様のパンと続き日記

こんばんわ☆

今日は真央ちゃんを見て体中に力を入れすぎて

お疲れ気味のmocaです^^;

泣き通しでした@@

悔しかったやろうな~と。。。。

でもヨナちゃんも、ほんま努力してきて勝ち取った金メダルにも

感動した私です。

年を取ると、涙もろいんですわ^^;


今日のパンは「お日様みたいなパン」

カスタードとチョコチップ入りです♪

a0114272_20544673.jpg


2次発酵前の状態は、こんなんです^^

a0114272_20552382.jpg


なんかすごいブツが出来上がりそうな、そんな感じする・・・

a0114272_20563194.jpg


めっちゃスウィーツな感じで甘い甘いパンやったー。




いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-02-26 21:11 | 菓子パン

ハードスティック

こんばんわ☆

今日は遠足に行けなかったお兄ちゃんと

1日中、リハビリしてました^^;

母は、鬼のように叱咤激励・・・・

いや、叱咤、叱咤、叱咤・・・・・・・・って、怒ってばっかりかいっ!


ほんま、かわいそうやと思うけど

根性のないお兄ちゃんにイライラしてしまうわたくしなのです。。。はい。

家の前で、腕組みして仁王立ちのわたくしのそばで

半泣きでリハビリするお兄ちゃんの絵づら・・・おお、こわっ><


だめね、もっと優しい母にならなければ(うそうそ、そんなん思ってません)

また、明日もリハビリです。


そんな私も、お兄ちゃんリクエストのスティックパンを作りました。

優しさも、ちらっと見せたり^^;

アメとムチです。

a0114272_211254.jpg


今回のスティックは、かっちょよく、細めにきまりました^^v

いつものように子供たち用のチョコ

a0114272_2113287.jpg


いつものように大人は鹿の子

a0114272_21132532.jpg



このハード系のスティックは、結構、必死で噛まないとあかんのやけど

なぜか、バケットはあかんくて、これは食べれる・・・という

またまたジャーマンポテトに続く、謎やねんなぁ。。。。。


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-25 21:16 | バケット、ハード系

ベーコンエピ

こんばんわ☆

今日も、春やったよねぇ♪

ほんま、あったかくて、いや、ちょっと動くと暑いくらいやったよー^^;


今日はベーコンエピです^^

200gを2分割、たっぷりのエピ。

大人用のみってことで

がっつり粒マスタードを塗りました^^v

a0114272_21242771.jpg


いつも何気に形が納得いかずにいるんやけど

今回は、割とかっちょいい形になりました♪

a0114272_21251427.jpg



ここ数日、姫が夜ごはんを食べません@@

なんやろ。 聞くと給食は食べてるみたいやけど

夜ごはんを食べません。。。。

食べ過ぎて気になってたけど

食べないのも、そりゃ気になる^^;

ダイエット・・・・ですか????


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-24 21:32 | バケット、ハード系

バケットを焼く

こんばんわ☆

今日は、春みたいでした^^

なんか気持ちよくって、仕事から帰って、

急に家を片づけ始めました^^;

おもちゃ、ごっそり捨てて、

ほんますっきり~^^v

子供たちがいない時間帯にしか出来へんから

急いでやっちゃいました。

おにいちゃんは帰ってから

「あー!車がない!電車がない!」って叫んでたけど

もう・・・何歳やねん・・・・

捨ててませんよ。 しまっただけです^^

いいものやし、次世代に残しておきましょう^^;


さて、少しのイーストでやたらと時間をかけて

バケットを焼きました♪

a0114272_20584586.jpg


クープ、つながる・・・・・

a0114272_2059520.jpg


でも、エッジ立つ!

a0114272_20593041.jpg


私にしては、まあまあの気泡が出来る!!!!!

軽く焼けたし、粉の甘みも感じられたし、

今日のはいい感じやと思います~^^ 自画自賛です~^^


今朝は、このバケで「ベーコンレタスサンド」

a0114272_2104726.jpg


うまいぞ、うまいぞぉぉぉぉ*^^*

a0114272_2113656.jpg



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-22 21:03 | バケット、ハード系

抹茶のパン

こんばんわ☆

今日もいい天気やったな~。

我が家は、まだ外出できず、ひきこもり生活を満喫中^^;

明日から、もっとあったかくなるみたいで

どっか行きたくなるよね^^


「春」やし「お茶」「抹茶」みたいな

そんな気分で、今日のパンは抹茶。

生地に、1%ほどの抹茶を混ぜ込み

ほんのり、グリーンの生地にしました。

抹茶と言えば、やっぱり鹿の子かな。

a0114272_20562898.jpg


くるくるまきまきカット・・は、いつもと一緒やけど

今日は、アイシングしました♪

アイシングにも、抹茶を・・・・おぉぉぉ、抹茶パンらしい^^;

a0114272_2057574.jpg


a0114272_2058848.jpg


このアイシングは、グリーンティっぽい味になりました。

おいしい♪ 抹茶があまり・・・な、お兄ちゃんも大喜び^^v


今週は、水曜日からお兄ちゃんのリハビリ開始です。

木曜日が2年生最後の遠足やけど、行けません・・・・@@

それより、痛いであろう、キツイであろうリハビリを予測して

今から、超凹んでる・・・^^; 


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-21 21:06 | 菓子パン

シフォン2種とマドレーヌ

こんばんわ☆

今日はとってもいい天気♪

お布団も干せたし、上靴もよく乾いたし

お天気ってだけで、なんか気持ちいいねっ^^


そんな今日は短大生時代の友達のおうちに

遊びに行ってきました♪


おみやげに、シフォンケーキ。

プレーンシフォンとオレンジシフォン

やはり、いつもの本の配合が好きです

おいしい!生地 


少し面倒な配合やけど、めんどくさ~って思うと

おいしいものは出来ないと思うので、

やはりやっただけのことはあるんやね☆

a0114272_22141811.jpg


見た感じは、まったくわからへんけど^^;

オレンジピールを混ぜ込んでます^^

しっとりふわふわ。

紙のシフォン型は、外さんでいいから気持ちが楽やな♪

一応、ラッピング。

いつもの定番ラッピングですが・・・・

a0114272_22155323.jpg



それと、マドレーヌ。

a0114272_22172782.jpg


混ぜていくだけの作り方が一番おいしくて好き。

卵→砂糖→オイル→粉→溶かしバターの順です。

a0114272_22184073.jpg


友達も子供たちも 「おいしいっ」 って食べてくれてよかった^^

この言葉、最高にウレシイヾ(@~▽~@)ノ


実は今日はダンナお休みやったんよね。

でも、滅多に友達とも予定合わへんから、

ほって行きました(爆)

そしたら、帰ってきたら、なんとご飯作ってました^^;

煮込みハンバーグ・・・・な、なんやと???お株を取られた感が・・・

a0114272_22222726.jpg


これが結構おいしかった!

煮込み用のソースも作っていて、ちょっとびっくりです。

あと、インスタントのスープとプリンミックスで

デザートまで作っていた^^;

あ、ありがとうございます^^; 


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-20 22:29 | お菓子

めちゃうま惣菜パン&チョコ入りカスター

こんばんわ☆

今日もとっても寒かったです。

風が冷たくって、凍りそう><

そんな今日は、姫の参観日でした。

mocaは、朝、少しだけ仕事に出て、

着替えて幼稚園に直行!
 
超忙しーーーーダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


今日のパンは、ゆで卵、ウインナーを乗せた惣菜パン。

超ウマでした^^v

a0114272_20592445.jpg


紙カップに生地を広げ

ケチャップ(ほんまはピザソースがいいかも)とゆで卵、ウインナー

バルメザンチーズ、ピザ用チーズ    以上です。

a0114272_2104210.jpg


これ、ほんまおいしかったわー。また作ろ~♪

同じ生地で、カスタードとチョコチップを巻き込んだ

菓子パンも作ったよ。

a0114272_2114442.jpg


a0114272_21142787.jpg



今日の参観日は、子供と一緒に降園やったもんで

午前保育、お弁当はなしでした。

何気に、ほっとしてたりして・・・・・^^;

週一日のお弁当が、こんな大変とはね~。

お兄ちゃんが中学になったら毎日お弁当やん。

しかも、量ったら半端ないし、今からぞぞぞっとするわ。

部活とかしたら3つくらい持って行くらしいし

おっさん弁当、3つ間違いなしやな。

ま、チャラ弁とかしとっても怖いけど^^;


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-19 21:22 | 惣菜パン

ホシノでバケとキッシュ

こんばんわ☆

今日は、ここにランチに行ってきました。→ フレール・ド・シャンソニエ

めちゃめちゃ、しゃべりまくりました!

1200円のワンプレートランチにパン食べ放題、

コーヒーもついてるからお得やんね♪

もちろん、パンも買ってきたし、今からワインタイムヾ(〃^∇^)ノ


パンは、ホシノバケット。

でも今日のんは、一晩を共にしたバケではありません(爆)

昨日の夕方18時に仕込んで

あげたのが、今日の15時。

そっから成形して、焼成が17時。

クープも少し開いて、見た目には割と満足するバケができました♪

a0114272_20593998.jpg


でも、やはり、断面はよくなかったんで

画像はありません。。。。。

まだまだ修行は、続くのですよ・・・・・


今日は、キッシュを焼きました。

これ↓ お好み焼きちゃいまっせ~。

a0114272_2163889.jpg


鍋にキッチンペーパーを敷きます。

水菜・ぷちトマト・ウインナー・を敷き詰め

ピザ用チーズ・たまごと生クリームを混ぜたものを

流し込んで、そのままふたをして焼きます。

簡単で超おいしい!

a0114272_218156.jpg


具材を変えて、いろいろとアレンジできるし、いいよね^^v


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

この本買いました
かっこよろしいバケを目指して・・・・

[PR]
by moca-diary | 2010-02-18 21:17 | バケット、ハード系

クリームデニッシュ

こんばんわ☆

最近、仕事が超忙しく、お疲れモードのmocaです。

なんや、かんやと時間が足りませ~ん><

以前の日記で、カスタードを炊かなくてはいけない・・・と

書いた記憶ありますが、

そのカスタード炊きが始まって

焦がしちゃいかん、固すぎちゃいかん、

もう私の細かな神経が、すり減っていってます(爆)


昨日、デニッシュの端生地をもらってきたので

カスタードを巻き巻き成形して

クリームデニッシュを家で焼きました。

エスカルゴ~♪ かわいい形。

a0114272_2114173.jpg


やっぱりお店の生地、おいしい・・・・

a0114272_21143518.jpg


明日はお休み~☆

またランチ~♪♪

食べ過ぎ、食べ過ぎ・・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-17 21:15 | その他のパン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧