中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ホシノバケとスウィーツ♪

今日のホシノバケも一晩、私とともにおやすみした生地。

でもね、今回はあまり密着せず、気持ち離れたところで、お布団に入れて^^;

朝、6時半に起きたら、めっちゃいい感じ♪

a0114272_21434653.jpg


粉はタイプER、水66%、ホシノ5%

a0114272_2144549.jpg


気泡もわたし的には、いいよっ。こんな感じで^^

軽くっておいしーー♪

a0114272_21453140.jpg



今日は、友達家族5家族、大人10人子供9人総勢19人の

ちょこっと遅い新年会~。

お鍋を囲んで、めっちゃ飲み、めっちゃ食べ、めっちゃしゃべり

涙を流して大笑い^^; 

楽しくて、元気もらえて、また明日からがんばれる(o^∇^o)ノ

私の手土産、vol.1

りんごのタルト

a0114272_21515647.jpg


りんごの季節に1度は作りたくなるタルト。

a0114272_21522812.jpg


煮たりんご大好きやし、タルト大好きやし、わりとあっさりしてておいしいよ^^


まだあるけど、続きはまた明日にして、今日は寝まーす☆



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-01-31 21:54 | バケット、ハード系

あんぱんと続き日記

こんばんわ☆

今日は、学級閉鎖中のお兄ちゃんを放って

仕事に行ってきました。

お兄ちゃんは、一人での留守番が超苦手^^;

昨日の夜ぐらいから

「はぁ~、明日嫌やな・・・・嫌やな・・・」

今朝も、寝起きから、超テンション↘↘↘

「じゃあ行ってくるわ~」っていうと

半泣きで「行ってらっしゃぁぁい。行ってらっしゃぁぁぁぁぁい」と

しつこーーーーく叫んでました(爆)


さて、パンは、久々のあんぱんです。

というのも、詰め物の練習がしたくて^^;

アンベラを買って、目下練習中です。

お店では、こしあん、つぶあん、クリーム、ジャムなどなど

詰め物がたくさんあるんやけど

mocaは、詰めるんが苦手><

練習あるのみですな。

あ、あんぱん^^;

a0114272_20431054.jpg


この前、クオカで頼んだ粒あん、超おいしーー!!!

a0114272_2044489.jpg


今回は、練習のため、丸いあんパンと、花型のあんパンを作りました^^

真ん中が凹んだり、変な形になったりは、詰め方が悪い証拠@@

味はおいしいけど、見た目も大事ってことで、まだまだですな・・・・・



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

アンベラ ↓


続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-01-29 21:00 | 菓子パン

ホシノ@バケットとふたりランチ

今朝は、バケツひっくり返したみたいな雨やったー><

すごかったけど一瞬でやんで、晴れてきたよ。

今日は、ひきこもりで、ほぼキッチンに立ってました^^;

まず、昨日の夜にホシノで仕込んだバケ。

やっぱりね、我が家は古い一軒家なもんで

パン仕込んでも、ヒジョーに温度下がるねん@@

やっぱしよくないよねぇ・・・ってことで

頑丈に包み込んで、一晩わたしの布団で朝を迎えました。

やっぱし、人肌ってすごいんやねー。

もうすんごい状態に発酵してたΣ( ̄ロ ̄lll)

やばいやばいと思ったけど

ま、そこそこの出来になりました♪

a0114272_2173233.jpg


微妙なクープも・・・

a0114272_2175531.jpg


そして、おにいちゃんと二人のランチ

「パスタにしよう」と提案したら

「ミートソースがいい」とおにいちゃん

「えーー・・・」

「たらスパにせーへん?」

「たらスパってなんや?」

「え?(こ、こいつ・・・・たらスパ知らんのか・・・・)」

そういえば、食べたことなかったかもね♪

早速、たらこを買いに行って、たらスパ作りました^^

a0114272_2111451.jpg


自分で言うのも何やけど、めっちゃおいしかったー\(^▽^)/

お兄ちゃんも「うわっ、めっちゃおいしい!」って絶賛♪

唯一、大葉を買うのを忘れて、海苔のみです;;

a0114272_21123298.jpg


午前中に焼けた、バケと一緒にちょっとランチっぽくなったよ^^

a0114272_21131815.jpg



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-01-28 21:17 | バケット、ハード系

ミルクソフトフランス

長い名前だ・・・・ほんまは「ミルクソフトフランスWチョコ混ぜ」^^;

なんじゃ、そら。

ソフトなフランス生地に、チョコを混ぜたパンです。

菓子パン生地にチョコを入れることに少々飽きた結果です@@

水ではなく、牛乳で仕込みました^^

a0114272_20444543.jpg


普段ハード系は、ほとんど食べない子供も

ソフト生地やと、全然抵抗なく・・ていうか取り合って食べてたよ^^;

a0114272_20491291.jpg



最近、連日のように仕事の夢を見ます^^;

しかも、なんだか時間に遅れちゃうとか

違うことをしてて、いつもの仕事がまったく進んでないとか

目が覚めたら、どーーーっと疲れるような夢ばかり・・・

なんやろねぇε- ( ̄、 ̄A) フゥー


そうや!

お兄ちゃん、明日から学級閉鎖ーーーーー( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なんでやねん、なんでやねん・・・・・

私のゆったり楽しい休日がぁぁ。。。奪われた・・・(/TДT)/あうぅ・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-01-27 20:55 | バケット、ハード系

くるみとクリームチーズのパン

こんばんわ~☆

さっぶーい><

まだまだ春は来ませんよね^^;

うちは石油ファンヒーターなもんで、

ストーブの前から離れられないっ。

オイルヒーターみたいに、ほわぁぁんとあったかくなるのん欲しいけど

友達んちがオイルヒーターで、オール電化やのに

電気代が2万5千円やったって聞いて絶対無理w( ̄▽ ̄;)w

うちなんか灯油と電気代と合わせても1万行くか行かないかやのに

そんなん耐えられへんわ^^;


さて、この前書いたとおり

「くるみとクリームチーズのパン」作りました^^v

a0114272_20392597.jpg


ごろごろとくるみが入っています。

今回はサフで焼きました^^

a0114272_2040165.jpg


丸く成形した後に、中にクリームチーズをつめました♪

ちょっと、どこに入ってます?くらいの量やねんけど

でも、「オレ、クリームチーズ」的に主張してました^^;

a0114272_20414051.jpg


やっぱり、この組み合わせおいしいヾ(=^▽^=)ノ

a0114272_2042309.jpg


今、mocaの働くパン屋さんでは、イチゴシリーズを考案中。

春を感じますね~。

いろいろとおいしそうな案が考えられてます。

めっちゃ楽しみ^^ 試食が続きます・・・・・・太ります・・・・・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

これ、めちゃぬくもるらしいよ

[PR]
by moca-diary | 2010-01-25 20:48 | その他のパン

レーズンとクリチの食パン&レーズンスティック

今週末、moca家は大変にぎやかでした^^

イタリアのお友達が赤ちゃん連れで泊まりに来てくれました♪

あと、kobuchamaと^^

イタリアの友達は前にも書いたけど、イタリア人ではありません^^;

ダンナ様の転勤でイタリアに住んでるmocaが会社勤めしてた頃のお友達。

赤ちゃんは、まだ4カ月。

ぷっくぷくで超カワイイ♪♪

みんなでゆーっくりお酒を飲みながら

たわいもない話を1時半くらいまで、ぺちゃくちゃとしゃべって

最近、ストレス倍増のわたしは、すっかり元気になりましたよー^^


今日の朝食にと、昨日からせっせと焼いたパンです。

ホシノでレーズン生地を仕込み、

クリームチーズを乗せた食パンとスティックを焼きました♪

まずは、食パン

a0114272_20413371.jpg


パウンド型を使ったちょっと小さめのん。

焼く前に、上にクリームチーズをぽちぽちと乗せたんやけど

なんか、もっと水玉っぽくしたかったのに、

変なオブジェみたいになってしもーた><

a0114272_20425322.jpg


a0114272_2043539.jpg


実は、これ、仕事先のパン屋さんで、今イチオシ人気商品なの^^

でも、こんなんちゃうけど┐(-。ー;)┌

もっと見た目もかわいいし、味もうまいっ!


あとは、ちょっとパサッと系のスティックパン。

低温で焼いて、少し放置して水分をとばしたので

サクッとお菓子感覚です。

a0114272_20452877.jpg


a0114272_20453895.jpg


珍しく、うちの子たちもレーズン食パンにやたらと食いつきがよく

こういうのやったら食べるんや~って新発見!

やっぱりクリームチーズとかそういうのん子供ってすきなんやね~(≡^∇^≡)




いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-01-24 20:54 | 食パン

まるぱんでサンドと続き日記

めっちゃシンプルなパンを焼きたくなりまして・・・・

っていうのは嘘で、ただ思いつかなかっただけです^^;

ちょっとね。2次発酵の時に過発酵になっちゃって

焼き立ては、ぷーっくりしててんけど

30分しないうちに、しわしわになっちゃった><

なので、画像は、すでにサンドになってる画像です^^

a0114272_2103693.jpg


え?焦げてる? 手前のパン焦げてます?^^;

そうそう。お弁当作りしてたら、焦げちゃったー^^

サンドは、たまご。やっぱしたまごがうまいっ!

a0114272_2115628.jpg


昨日の夜に、1個つまみ食いしちゃったもんで

ちょっと足りなくなって

お兄ちゃんに「足らん・・・・」と言われてしまった@@;

サンドウィッチが、ほんまに好きやねんよねぇ・・・・


さて、お弁当、がんばって作りましたよ^^v

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-01-22 21:14 | その他のパン

ホシノでバケット&チョコリング

昨日は、めっちゃ春みたいやったのに

今日は一変!! さっぶーい><

mocaは今日お休みやったので

お友達とランチに行ってきました♪るんるん♪

イタリア料理。おいしかったよー。

散々、喋り倒して、ストレス発散よ^^

ここ→ロ・スカーロ


昨日、久しぶりにホシノをおこしました^^

やっぱりホシノおこしたら、バケということで

昨晩から仕込み、朝焼きあがりです。

今日は天気がよろしくなかったから

画像、やっぱしよくないけど・・・・・・・

a0114272_2081055.jpg


久々のホシノということで、吸水低く、70%にしました。

ホシノは5%入ってます。

でも、ダレダレで、成形も必死です^^;

朝から「ぎゃー」とか「わー」とか独り言・・・・

でも、思った以上の焼きあがりで、満足満足♪

a0114272_2093510.jpg


ここ最近、イーストばっかしやったので

焼いてる時の匂いまで、やっぱし違う。

気泡は、私としては、こんなもんでも十分です。

a0114272_2010236.jpg


うひょ!やっぱしうっまーい。o@(^-^)@o。

粉は、タイプERです。


それと、昨日焼いた、チョコリング。

ミスドのフレンチクルーラーのチョコのやつみたいやけど

ドーナツではございません。

a0114272_2012134.jpg


小さめを16個焼いたよ。

a0114272_20153987.jpg



明日は、金曜日やけどお弁当やけど、まったく思い浮かびませんっ!!!

どーしよーかな・・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-01-21 20:19 | バケット、ハード系

クルミパン

今日は、ぽかぽか陽気の大阪でした^^

早く、春来ないかな・・・・


お兄ちゃんは、松葉杖の達人のように、うろうろ。

杖で物取ったり、動かしたりと、そんな事が出来るようになりました^^;

そうこうしてるうちに、今週末は、

太ももから下のギブスが膝から下のギブスになります♪

でも、毎年恒例のしもやけになってしまい

めっちゃ痛そう><

なんか治る方法あるかな。

ネットで調べて、にんにくのすりおろしを塗るといいってあったから

塗ってみたけど、もひとつよくならんのよね。

血行が悪いんよねぇ・・・・・


今日は、くるみパンです♪

たくさんたくさん鬼入れしました。

焼きたてをお兄ちゃんが食べて「うまい、うまい!」と

言ってくれたので、mocaちょっとご機嫌です^^

a0114272_2121751.jpg


焼きあがりが夜だったので、画像悪くて・・・><

a0114272_2124521.jpg


a0114272_213431.jpg


次は、くるみパンにクリームチーズを入れたいな~と、目論んでいます・・・

おいしそうよね。

丸くして、真中にクリームチーズを忍ばせようかなっ♪♪



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-01-19 21:04 | その他のパン

黒ごまバケ&抹茶ケーキ

やっほーいぃヾ(〃^∇^)ノ

週末が終わった♪

昨日は実家でリフレッシュして

今日はお兄ちゃんの幼馴染のお友達が来てくれて

やはり、wiiのマリオで超大盛り上がり^^;

でも、あれって楽しい時はいいけど

邪魔したりしたら、罵り合いになる・・・--;


パンは、今日はバケです^^

ごま入れました・・・・が、思いっ切り底割れ(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

全貌を載せることは、遠慮しときますm(-_-)m スマヌ

a0114272_1985859.jpg


今日はFとウーヴリエ

水は73%です。

ごまの香ばしい匂いが大好きやねん^^

a0114272_1995744.jpg



そしてそして、17日にして、お菓子の焼き初め^^

抹茶のパウンドケーキです。

a0114272_19104164.jpg


お粉はもちろんドルチェ

中には鹿の子豆を入れました♪

a0114272_206054.jpg


少し切って、お友達にお裾分け。

明後日くらいが、なじんでおいしいかな^^



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ドルチェ ↓


鹿の子豆 ↓

[PR]
by moca-diary | 2010-01-17 20:20 | バケット、ハード系

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧