中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おみやげパン3種類

こんばんわ^^☆

この時間になって、やっと調子が戻ってきました^^;

言うまでもなく、何気にアルコール分が残っているようなそんな1日。


お友達のおうちにおみやげに焼いたパン3種類です^^v

金曜日の夜に仕込んで、土曜日の朝焼きでーす。

まず、メロンパン(最近、凝ってるねん。おいしくて調子ノリノリやでー\(≧▽≦)丿)

a0114272_20222853.jpg


a0114272_20224346.jpg


粉ははるゆたかブレンド使用です。ホシノで焼きました。

メロン皮を大量に作って、ストックしたから、また近々、登場するやろうと思います^^


お次は、バケ。

なんかぞうりみたいになってしまったから、アップの生地感だけ写してます。

a0114272_20243687.jpg



あとは、惣菜パン。

今回は、たまサラを包み込んで、チーズトッピング。

a0114272_20252714.jpg


a0114272_20254597.jpg



これに、自家製トマトソース、ポテサラ、チーズ、ワイン2本・・・・・持っていきました。

昼の3時から、ぼちぼち飲み始めて、途中お風呂に入った以外は、

夜中3時まで飲み続けました^^; えらいこっちゃえらいこっちゃ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

お料理もちょっとずつ小出しにして

一番最初の写真しかありませーーーーん><

コレ・・・・↓

a0114272_20303794.jpg


ポテサラ、子供用のポテト&唐揚げ、パエリア、豚の紅茶煮

このあと、友達がHBでピザを作ってくれたよっ。

モッツァとバジルのピザが最高や♪

あと、バケ、トマトソース、生ハム、チーズ・・・・・・延々と宴会は続く・・・・・こわっ

おしゃべりに夢中でいい気分になって、まったく写真を撮っていない自分に反省よ。

次の写真が、お兄ちゃんと友達の子供2人のヌード写真やった・・・・^^;

それは、やっぱり流出禁止やろ プププッ (*^m^)o==3

きっと友達2人は、しっかりお料理upしてると思うので、また時間あったら見に行ってね。

     コチラ→  kobuchamacameron

さんざん飲んだし、今週のウイークデイは、禁酒しよーかな~・・・・無理かな・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-11-29 20:39 | その他のパン

ジャーマンポテトパンと続き日記

こんばんわ☆

今日もすごくあったかい1日で、チャリこいでたら

汗ばんでました・・・・私^^;


さて、予告通り、惣菜系。

実家からたくさんのじゃがいもたちをもらったので

ジャーマンポテトを作って、それを詰め込みました^^


ジャーマンポテトとは、なんぞや?

自己流ジャーマンポテトです。

ベーコン炒めて、味出して、やややわらかくしたジャガイモと炒めて

塩コショウ、バジルでおーーーしまいっ。

パンに入れるから、味付けは濃いめです。

a0114272_2105173.jpg


上に、チーズを乗せて焼きました。

この色、たまらんねぇ・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

a0114272_212021.jpg


a0114272_2123824.jpg


じゃがいもは、ちょっと大きめにカットしてます。

ベーコン見えへんな・・・ケチったな(-L-)ククク (←野口さん)

あれ?ちゃうわ。のぐちさんちゃう?みぎわさん?ちゃうちゃう!

みぎわさんははなわくんの事好きな三つ編みしてる子やん。

あれ?やっぱしのぐちさん?


惣菜パンレシピ、研究中です!!!

いかに、惣菜を生かせるか。強調しすぎない生地。

でもパンの旨味も残したい。

自分レシピ、追及していきます。

あーーーーーーー( ̄へ ̄|||) 追及ばっかしやっ!!!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-11-27 21:28 | 惣菜パン

あはは・・・今日もバケと続き日記いろいろ

最近、↓ ↓ ランキングが上がってきています!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ほんま、みなさんいつもありがとう(*≧∇≦)/

みんなが見てくれてることが、かなりの励みになってます。

これからも、自分ペースですが、よろしくです('-'*)ヨロシク♪



さてさて、お仕事お休みの今日もバケです(ほんま毎日すみません^^;)

配合メモ

粉200g
塩2%
水72%
ホシノ6%

a0114272_20402025.jpg


やっぱり2分割くらいにした方が成形しやすいし、上がりもよい。

しばらく、こんな感じでいこかな。

a0114272_2041178.jpg


a0114272_20422999.jpg


今日は1本、友達に。こう毎日バケじゃ、家族から抗議文出されそうやし

とりあえず、1本は押しつけたった( ̄ー ̄; ヒヤリ

今朝、仕込んだ惣菜パンが、まだ上がってこないので、

今から焼きまーす!

明日の朝食はバケの呪縛から、家族は救われる・・・

でも私はバケを食べる・・・ふふ。


いつもありがとうございます。感謝いっぱいです。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・いろいろ♪
[PR]
by moca-diary | 2009-11-26 21:22 | バケット、ハード系

バケ断面と今日のバケ(しつこい・・・・)

a0114272_2057504.jpg


一昨日のバケの断面♪

昨日は、いろいろとバタつく事があって><upできませんでしたので・・・

そして、今日もまた仕事に行く前に仕込んだバケ。

a0114272_20585581.jpg


どどーーん・・・・なまこみたいな見た目。

ひどすぎるから、全貌はお見せできません!!!

今回もホシノ。やっぱりダレて、クープいれにくい@@

a0114272_2104219.jpg


でも、もっちりしてて、おいしかった。

一昨日とほとんど変わらない配合やのに、見た目も味も少し違う。

もう少し追及したい今日この頃です^^;


12月に、仕事先のパン屋さんに、「サンタのパン」の注文が入りました。

イベントで子供たちに配るんやって。

サンタのパンかぁ・・・・

考えといてー。って言われたんやけど、サンタのパンってそりゃサンタの顔とか?

まるいパンに、サンタの顔書いて、帽子もパン?

うーん・・・・簡単そうで、思いつかへんねんな・・・

いろいろと思いついては、「センスねぇーーー(~--)/」と

一人つっこみの毎日。

何か、いい案あるかしら???( ̄∀ ̄*)イヒッ


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-11-25 21:08 | バケット、ハード系

しつこくバケットと続き日記

タイトルだけ見て、「またかよっ」って見るのやめた人おるかな(爆)

でも、今日は、ホシノ自動発酵器でおこした、ホシノで作りましたっ♪

久しぶりのホシノはめっちゃ楽しみ^^

a0114272_21453261.jpg


昨日の夜7時に仕込んで、焼き上がりは今日の朝10時です。

水は72%、ホシノ5%

見た目はこんなですが・・・・・・

やっぱしホシノはおいしい!!

断面の写真はありましぇーん^^; 端っこを切って味見しました♪

残りは、明日の朝食で、写真を撮る余裕があったら断面撮っときます^^



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・作品展
[PR]
by moca-diary | 2009-11-23 22:02 | バケット、ハード系

バケ狂とメロンパン

今日は3連休初日。

ステキな休日^^;

ダンナが子供連れて実家へ・・・・私は一人、そして一人。

でもそんな時間はあっという間に過ぎるもんで^^;

飲みかけのボジョレーと自家製トマトソースパスタとバケで

くつろぐのも束の間・・・・・ふぅ。あとは想像にまかせますわ。


そんな休日、バケ狂。バケ2回焼きました~!

まず、昨日の夜に仕込んだバケ。2本。

a0114272_22106.jpg


うーん・・・もひとつ。ばっかりやけど、もひとつ^^;

a0114272_2214539.jpg


これは、水75%。

a0114272_2231024.jpg


そしてそして、2回目~。バケ狂。

今回は1本。

水78%

かなり温度管理がんばりましたっ。←完全に自己満足の世界・・・・

a0114272_224573.jpg


クープは、ちょっといい感じに開いたとこもあり、あかんかったとこもあり。

a0114272_2254179.jpg


オーブンから出たら、ピキピキ、パキパキいい音~♪

ピキパキ感、見えるかしら^^

a0114272_2265166.jpg


これは、まだ切ってません。


長いですが、昨日焼けたメロンパン。メロンメロンメロメローン♪

a0114272_2275186.jpg


かわいいちっちゃいメロメローン。

a0114272_228213.jpg


これは、ほんまおいしかったー^o^

朝から完売です!!!!

明日は、幼稚園の作品展。

雨ちゃうかったらいいな。

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-11-21 22:09 | バケット、ハード系

バケと続き日記

また、今日もバケ。

今回のお粉はソレドォル80% ウーヴリエ20%

吸水は、また74%です。

今回は2分割、細長いバケに挑戦!!

a0114272_21271095.jpg


うーん。。。。まあまあかな。

でも、もう少し、メリッとした感じのエッジが欲しい!

a0114272_2128621.jpg


断面も、修行中ということで記録として残しておきます^^

a0114272_21284816.jpg


そして、今日もまた、仕込んでます。

今日は仕事先のパン屋さんで、粉を分けてもらい(タダちゃうで~^^;)

それで仕込んだので、またそれも楽しみ♪

ほんで、もう1ついいことが(o^∇^o)ノ

最近、めっきり寒くなってきたし、ホシノ起こすのん億劫やって

そんな話をしてたら、ホシノ発酵器貸してくれました^^;ラッキー!

うちのパン屋さんは、週2でホシノのパンを出してるんやけど

それを管理するのが私の仕事のひとつなのね。

で、使わない時に、持ってっていいよって言ってくれたから、

早速、借りちゃいました! 今、発酵器でホシノ育ってます^^

いい酵母ができるわ~。また、ホシノでバケ焼こう!!! ほんまありがたい(o^-^o)



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

発酵器こんなんです ↓

         

続きは・・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-11-20 21:47 | バケット、ハード系

レーズンバンズ

a0114272_2182061.jpg


ラム酒漬けレーズンたっぷり^^

生地は、甘い菓子パン生地。

私にとっては、極上の組み合わせよ^^;

a0114272_21101827.jpg


焼く前にグラニュー糖を振ったんやけど

ほんまの希望はざらめ。 でもなかった。

ざらめのザクザク感ってめちゃおいしいと思うんよねぇ。

いっつも買おうかな~買おうかな~って思うだけで買わへん^^;

a0114272_2112767.jpg


中身もレーズンいっぱいやでぇ。

熟成してる?レーズン瓶詰めも一緒に写しときました♪♪

a0114272_21123848.jpg


これから、バターケーキとかシュトーレンとかクリスマスシーズンに

焼きまくりたい・・・・・❤


今日は、年賀状の素材探しをしてました。

みなさま、もう作った? 早くしとかな><

来年は「寅」やね^^

いろいろ考えてたんやけど、どうもこの「寅」を入れてしまったら

「別寅」の宣伝してるみたいなハガキになる。。。

どーしても「別寅」に見える^^;


そういえば、関係ないけど、結婚して、干支1順したんよねぇ・・・@@



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-11-19 21:22 | 菓子パン

バケ修行続く・・・・

バケ修行?続く。

ホシノも好きやけど、自家製酵母も好きやけど

最近は、イーストで焼くバケを修行中。

a0114272_20491694.jpg


いつも粉は200gです。

今日は
タイプER150g+ソレドォル50g
塩 4g
サフ 2~3g
水 74%って何グラムや・・・えー143やったかな^^;

a0114272_20523238.jpg


いたって普通です。

発酵遅いし、なんせ手捏ねなもんで捏ね揚げ23~4度を目指すんやけど

寒いねん。手も冷たいねん。 

ほんで温度計も水銀やし、ちんたらちんたら、動くし(言い訳やけどな)

今、体温計も「ぴっ!」ってやつやん?

生地温度測るんも、「ぴっ!」ってやつあるん。

あれ、ほしいわ~♪

話反れたけど、バケはとりあえず

内層にこだわるのは、やめにして、見た目だけでも

かっちょいいバケ目指して、年内走りますっ(どこにやっ)...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


今日は、仕事で失敗をした・・・・・Σ(|||▽||| )

朝ね、学校に行ってたん。例のPTAの読み聞かせ。

急いで、チャリぶっ飛ばして、ほんまこの日だけは

タイヤ外れるんちゃうかってくらい飛ばしちゃう。

この日の私を警察が見てたら、捕まるわ・・・って思うくらい。

で、息も絶え絶え、仕事に入る。。。ま、言い訳やねんけどな。

今日は、PTAで少しイラッて来ることがあって、それを引きずってたんかも><

あかんあかん(>_< )Ξ( >_<)

まだまだ精神的に弱すぎっ。こんなこっちゃいかんよぉぉ。

こういう日って、失敗に失敗を重ねるん。ほんま、出直します!!!!!!

明日、定休日やし、リセットして出直しますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

今日は、飲む!!! 明日ボジョレー解禁!!!! これは関係なしっ(* ̄m ̄)プッ

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-11-18 21:12 | バケット、ハード系

ベーコンエピとミニバケ1本!

さみぃよ~><

ほんま寒くて、とうとうストーブ点火してもーた@@

本格的に冬到来かな。

これから4月半ばくらいまで、我が家はストーブ生活に入ります・・・・

木造築50年、日当たり悪いし、冬眠やで冬眠。

パンも膨らみにくいしねー。がんばって捏ね上げ温度上げても

限界があるよね。

お風呂に入れたり、毛布にくるんだり、ストーブの前置いたり。

これからのmocaぱんは、あっちこっちに移動しまくります^^;


今日は、ベーコンエピ^^

黒胡椒をたっぷりふって、子供関係なしって感じで作りました。

a0114272_20324032.jpg


それでも姫は食べてました^^; 味覚ないのか、やはり将来飲む人になるのか^^;

a0114272_20334664.jpg


a0114272_2034134.jpg


ベーコンの塩味って、ほんま役者よな~。

なかなか、安く売ってないけど、この前ヨーカドーで(またか^^;)グラム98円!!

こりゃ買うやろぉ。。。

あとは、残りの生地でミニバケ♪

a0114272_20394369.jpg


いつものことですが、凹みます↘

実は、こうやって日記をupしてる中でも、せっせとバケは焼いてるのであって

でも、日の目を見ないバケットは数知れず。

だからと言って、今日のバケが公共の場にさらされていいはずもなく

でも、登場したりしてて、意味不明ですな。

こんな見かけにも関わらず、私にしては気泡がちらほら♪

a0114272_204239.jpg



うちの小学校で今、新型インフル、めちゃ流行ってます><

相次ぐ学級閉鎖@@

10月くらいから、友達とランチに行く約束をしてて

二人とも仕事してるから、なかなか合わなくて

1回目は、台風で学校休みになり×

2回目は、せっかく行ったのに2日間の改装工事中で×

3回目は、友達の子のクラスが学級閉鎖で×

はぁ~・・・行ける日が来るんやろか??????


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-11-17 20:47 | バケット、ハード系

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧