中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

PIZZA、PIZZA!!

今朝の朝ごパンは、pizza。

休日ならでは、です^^

焼く前
a0114272_21282358.jpg


ピザ生地は、前日に焼いて、冷凍してました。

あとは、具材を乗せて焼くだけで、作っておくと超便利♪

具材は、まったく大したもんちゃうけど、それでもおいしい^^

a0114272_21295719.jpg


a0114272_21302556.jpg


トマトソースは自家製。

バジルたっぷりでめちゃおいしい♪♪

トマトソースって使えるよね!


今日は実家に行っていました。

ついでに、ずっと行きたかったパン屋さんに行きました。

が、昼過ぎに到着したら

「パンがない!!!!」

もう、ほぼ売り切れで、めっちゃ悲しかった><

聞いたら、9時10時くらいには、なくなるんだって・・・・

すごい悲しい・・・・・

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-10-31 21:46 | その他のパン

チョコくるみぱんと続き日記

こんばんわ☆

昨日、今日とめっちゃいい天気続きです^^

明日で10月も終わりやのに、汗ばむくらい。

でも、どうやら月曜日から、めっちゃ寒くなるみたいやけど・・・・・

みなさん、体調管理に気をつけましょうね♪

今日のパンは、チョコチップとくるみを入れたパン。

よくわからんのやけど、何気にくるみパンにチョコ入れてみた^^;

でも、なかなかおいしかったねん♪

a0114272_20513212.jpg


ちょっと色が濃かったけど・・・・

やっぱり、いつもの如く、どれが一番チョコが入ってるか

表面に見えてるチョコの数をかぞえて、多いやつを取っていたお兄ちゃん。

せこい(ーー;) ちいせぇぇぇぇぇぇーーーーー!^^;

a0114272_20562886.jpg


粉は、この前注文した「イーグル」

オーソドックスで扱いやすい粉やけど、使うのは初めてかも。

ここ最近、はるゆたかとか多かっただけに、なんだか気楽なっていうと

変やけど、気軽になんでも使えちゃう粉です^^

a0114272_20584971.jpg


その他、フランス粉に久々のタイプER、ソレドォルなんかも注文しました。

追々、作っていきまーす♪♪


今日は、初めて、ミキシングをさせてもらいました。

どんどんとやることが増えていってるんやけど

初めてのことをすると、今までやってたことまで

テンパってくる・・・・・必死です。

肩と腰が^^; いえいえ、年のせいにはしませんっ!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

イーグル↓


タイプER↓


ソレドォル↓


続きは・・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-10-30 21:33 | 菓子パン

山食・・・伸びた!!

a0114272_20521330.jpg


こんばんわ☆

今日はまずパン^^

山食、伸びました~。

実はいっつも苦手やった山食。

いろいろとパン屋さんで聞いたり、本見たり・・・・

初めてくらい伸びたよ^^

ちょっとピキっとした感じもあるし♪

a0114272_20535392.jpg


窯から出ると、ピキっ、パキっていい音鳴って

幸せの音やぁ。。。

今朝の朝食は、サンド。

ハムチーズ、レタス、たまご に、マヨたっぷり。

a0114272_20555587.jpg


今回、1.5斤型

粉400gでした。

山はそれぞれ、220gやってんけど、めっちゃちゃんと計っても

大きさちゃうんよねぇ。。。。って成形とか場所とかオーブンのクセとか。。。

でも、こういう手作り感もいいんちゃう?とか思うけど甘い???^^;



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-10-28 21:00 | 食パン

ころころチーズとバケ

今日は冷たい雨><

朝からよく降りました。

仕事やのに・・・・仕事早退して、幼稚園の給食参観やのに><

そんな感じで朝から、バッタバタでした。


昨日の夜に飽き上がった、チーズパン

a0114272_2111503.jpg


生地は、あっさり甘め (どっちやねんな^^;あっさりしてるのか甘いのか)

うーん、ほんのり甘めかな^^

a0114272_211338.jpg


チーズが偏ってしまったのが残念だわっ。

このパンは、子供たちに大人気♪

a0114272_21141839.jpg



あとは、バケット。

今回はトラ80% ウーヴリエ20% 水+ホシノ がんばって80%!!!

a0114272_2115325.jpg


ダルんダルんで、見ての通り、粉なしでは成形出来なかったーー!

a0114272_21163896.jpg


もちろん、クープも上手く入らなかった。生地がつれてつれて・・・・・

こんなにがんばったのに、気泡も><

a0114272_2117263.jpg


詰まったけど、最後にいっつもこれやけど、おいしかった^^;

水分多くすると、バケはやっぱしおいしいのです♪

まだまだ修行は続きます・・・・・・



今日は、さっさと仕事を切り上げて、幼稚園へとチャリ飛ばしました!!

行きも切れ切れ、教室に着くと

「あ~、姫ちゃんのお母さんや~」ってみんな外を見たときに

姫、鼻にティッシュ詰めてました^^;

「は、はなぢですか・・・・」

もう、こんな日に限って~><

鼻に詰めたまま、がっつり給食食べてました♪

うーん、頼もしいっ!!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-10-26 21:21 | バケット、ハード系

ブラウンシュガーのラスクとビスコッティ

今日は、雨やと思ってたけど、まあまあの天気。

ダンナも朝から仕事やったんで

今日は、めっちゃ掃除しましたっ! 

朝から、お風呂洗って床拭いて、庭掃除、植木手入れ・・・・・

お昼から、たまってたアイロン、姫のいろいろ剥がれかけてたネーム貼り。

お兄ちゃんの公文のプリントの整理・・・・気づいたら17時><

こうして、わたしの休日は終わって行くねん。

ま、どれもこれも、長い間、ほっとくからあかんのはわかってんねんよ。


その間に、パンを2種類仕込んで←これは、夜に焼き上がったからupは明日よ。

消費が追い付かなかった、バケでラスク作りました♪♪

今日は、ブラウンシュガー使ってまーす^^

a0114272_2161560.jpg


お気に入りの袋に入れて、ラッピング。

結構バケがたまっていたので、3袋分できました~。

誰か訪問して来ないかな~なんて思って1日バタバタしてたけど、

誰も来なかった^^;←めっちゃ寂しい人みたいやな。

このラスクの行方は・・・・・・

a0114272_2175666.jpg


そして、子供たちのおやつに・・・って思ってビスコッティ。

ココア味にアーモンドスライス入り。

a0114272_219289.jpg


混ぜ混ぜするだけの簡単レシピやけど、

甘すぎなくって、サクッと・・いやちょとボソッとしてて、私は好きなおやつの一つ。

a0114272_21101389.jpg


これもさっきのラスクと一緒でラッピングしてみた♪

誰か来るかな~って(しつこいって?)でもやっぱし誰も来なかった(爆)

a0114272_21111871.jpg


moca cafeのはんこは、お友達からのプレゼント♪


ラスクとビスコッティ、今もかごに入ったままよ^^;

ちょっとお店の真似事をしてみたん。

いつかずっと遠い将来に描いてる私の夢、かなう日が来るのかなぁぁぁ・・・・



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブラウンシュガー↓

[PR]
by moca-diary | 2009-10-25 21:20 | お菓子

ロールパンと続き日記はビール工場

a0114272_21595181.jpg


ホシノでバターロール。

今日はちょっと形が悪いけど・・・・・

しっかり捏ねて、発酵も長めにして、ふんわりと軽く焼き上がりました^^

a0114272_2205884.jpg


朝は、たまご炒めとウインナーがなかったので

魚肉ソーセージ^^;ははは・・・・・

でもおいしかった^^

a0114272_22145984.jpg



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・ビール工場
[PR]
by moca-diary | 2009-10-24 22:22 | その他のパン

ホシノバケット@F と続き日記いろいろ♪

今日は、めっちゃ忙しかったー!

ほんま、午前中のこととか、よく覚えてない^^;


まず、パンはバケット♪

a0114272_20585236.jpg


今回のバケ、Fを80%、ウーヴリエ20%、サフを0.5%くらい入れて

ホシノと水で72%くらいやったかな^^; かなり適当で・・・・・・

見た目、重視ということで、水は少なめ。

だから、クープ入れやすかったし、そんな悪くないでしょ^^

a0114272_2124541.jpg


やっぱし断面の気泡は望めずね。

触感は、カリッとクラスト ふんわりクラムでした♪♪

a0114272_2134214.jpg


やっぱしFは大好き。私が一番好きなフランス粉。

もうないから、注文したいんやけど、またクオカで品切れ><

いつ入るんやろかね~・・・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当と姫参観
[PR]
by moca-diary | 2009-10-23 21:33 | バケット、ハード系

ブラック&ホワイトアーモンドパンと続き日記

黒と白のアーモンドパンっちゅう意味ではなく

アーモンドパンにチョコトッピングとアイシングをした。それだけです^^;

でも、かわいく出来上がったよ♪

a0114272_21592046.jpg


チョコ、溶かすのにちょっと失敗してやり直し><

子供には断然チョコが人気やで。

8分割、4つずつ作ったけど、結局私とダンナの口には入らず

どんだけチョコ好きなんや・・・・

a0114272_2231299.jpg


でも絶対アイシングの方がおいしいと思うねん。

私は大好き。昔から、ヤマザキとかであるアップルリング?やったっけ?

上にどばっとアイシングかかった菓子パンあるやん。

あんなん大好きやったわ^^;

a0114272_2242718.jpg


a0114272_224425.jpg


軽くってふんわりできたよ^^

粉ははるゆたかブレンド。←こればっかりやんな^^;そろそろ終わりよ。

ミキシングも長めにして(時間測ってへんしわからんけど)捏ね上がりは23度くらい。

イーストやったし室温で4時間くらいで発酵完了したかな。

これから冬やし、また時間かかる日々が始まるな~><

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・遠足弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-10-21 22:20 | 菓子パン

ミニ山食と晩ごはん

ほんっと久しぶりにミニ山食を焼きました。

ミニパウンド型が登場するんも久々やな~。

a0114272_20414388.jpg


ミニ山食は見た目もめっちゃかわいいし大好きやけど

ちっちゃい型を3つ、油脂を塗るのとか洗うのとか“めんどくせぇ”

などど、思ってしまって、登場の機会もあまりないのです^^;

a0114272_20445870.jpg


こんがり焼いて、そのまま食べる。バター塗る。

a0114272_20472810.jpg


今日の我が家のHitは、はちみつバター♪

めちゃ、うまっ^^


そして、珍しく、晩ごはん^^

お子様大好きハンバーグ

a0114272_20484992.jpg


うまそーじゃ~。自画自賛じゃ~。

注意:決して、mocaがこんなでかいハンバーグを食べるわけでは、ござらぬ。

撮影用で、これはダンナの・・・・・

ベーコンでクリームシチューも作ったよ。

今日の子供たちは笑いが止まらないわね~^o^/

大好きなものばっかしよ♪

水菜のサラダには、ホールアーモンドを砕いて入れたら

なかなか香ばしくってGoo^^よ。

バケットをクルトン風にしてみたけど、これ、クルトンちゃうやろ(笑)

大きすぎやろ・・・・

もちろんbeerは、不可欠!!!!!


さーさ、明日は姫、遠足です。動物園です。

遠足ということは、お弁当ですーー; 5時半起きやんか~><

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ミニパウンド型

[PR]
by moca-diary | 2009-10-20 20:59 | 食パン

エッグマフィン

今日はマクド仕様^^

マフィンを焼いて、「エッグマックマフィン」風にしてみました♪

a0114272_21261379.jpg


少し前に買ってあったコーンミールを使って

売ってる超熟マフィンみたいになったかな^^

a0114272_21272797.jpg


粉量が少なかったから、6分割するか4分割するかめっちゃ迷ったけど

6分割にしてみた・・・・・もう少しボリュームがあってもよかったかなぁ。

次は同じレシピで4分割にしてみます。

a0114272_21284377.jpg


画像のふしろに写ってる、セルクル型。

目玉焼きもセルクル型で焼きました。もちろんちょうどいいサイズよん^^


今週は、参観やらが立て続けにあって、超忙しい週になりそうです。

仕事も行きーの、学校も行きーの、幼稚園も行きーのです^^;フゥー・・・・


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

セルクル型

[PR]
by moca-diary | 2009-10-18 21:36 | その他のパン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧