中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

続、続、続、かぼちゃぱん

もう、ええやろ^^;

このタイトル見ただけで、みんな素通りせんとってなー(爆)

かぼちゃ、かぼちゃうるさいなーって・・・・

でも、完結編です!!!!

a0114272_2115261.jpg


ちょこっと、へんてこバケが写ってますが。

今回はF80%、ウーヴリエ20%、水+ホシノ72%

かぼちゃフィリングは、グラニュー糖を30%にしてみました。

飾りかぼちゃは、焦げてますが・・・・気にしない気にしない。

フィリングの甘さはこれでOK!

断面は

a0114272_21224851.jpg


お店の方では、ハード生地60gにこのフィリング、

焼成後に飾りかぼちゃとパンプキンシードも、つけるかも♪

明日、試し焼きです! どきどき*^^*


おまけ・・・・・今回のバケ、こんなへんな見た目やけど

めっちゃ軽く焼けた! 断面もいつもの通りやったけど^^;


月曜日の「ビール1日1本」宣言! なんとか持続してます^^v

でも明日がヤバイかも・・・休み前やし、旦那ごはんいらんし・・・・ふ、ふふふ。

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-09-29 21:26 | バケット、ハード系

バケとさつまいも豆ぱん

今日も暑かったです~><

でも家の中は22.3度でほんとちょうどいい感じ♪

この時期って、何を着て出かけたらいいのか。。。迷います。

こんなに暑いのに、サンダルじゃおかしいやん。

季節先取りでブーツ履くのもムレるし><

ほんま、長袖1枚が気持ちいい季節になってくれたらな~♪


今日はまとまりのない画像盛りだくさん?!

まず、昨日焼いたバケットから^^

粉はF 水68% ホシノ6%

見た目は、4本クープ中の2本しかうまくいかへんかったけど

最近にしては、かっこよろしいのでは???

a0114272_2184097.jpg


これ、断面画像はありません。

もうちょっと気泡が入るかと思ったんやけど、あかんかってんな~。

では、次行ってみよー^^;


これも昨日、実家におみやげに持って行ったレーズンバケ

実家にはレーズン系を提供すること多いん。

ま、私は大好きやねん(もうわかってるって?)

実家の両親も大好き。でも旦那はキライやから。

こう言う時に「血」というものを感じてしまう・・・え?関係ない? ははは・・^^;

で、焼き上がり画像撮る間がなくって

今朝、うち用においてた1本を無心でカットしてしまい><

ハッと我に返って、撮った画像です・・・はい^^;

a0114272_21114246.jpg


やはり、レーズンは、うましっ!!!!!!


そして、お暇な今日は、さつまいもと豆ぱん。

さつまいもは金曜日にお兄ちゃんが

芋ほり遠足で持って帰ってきてくれたさつまいもです~♪

ちらっとおいもさんも写しておきました^^/

a0114272_21153884.jpg


ちょっと傷だらけでしたが、ほんっとにおいしかったよ。

幼稚園の芋ほり遠足では、めちゃくちゃ小さいおいもが

鬼のようにビニールに入ってて

‘なんじゃこらぁーーーーー@@’やったけど

今回は、でっかいのも3本くらいあって、満足満足^^♪


パンには、角切りにして、蒸して、お豆と一緒に折り込み

細くカットして、ねじって、くるくる巻いて、カップへ・・・・ってわかるかいっ!

こんなです↓

a0114272_21175838.jpg


最近は、「作ってます画像」もちょこちょこ載せたいと思ってるんやけど

作りながら、いろいろ妄想?してるうちに、忘れてしまうんですわ。

a0114272_21183369.jpg


食べてみたら少しあっさりしてたので、さらにアイシングをしました♪

でも、画像はございません。。。。。夜、なもんで。


さ、イモ食べて元気になったし、

明日から、またがんばりまっせー^^v


・・・・・・・おもむろに・・・・今週の目標。

ビールは1日1本にする・・・・・したい・・・・・

しなければ・・・・・・・・・でも辛い・・・・(- - ;;)      おやすみぃ☆

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-09-27 21:30 | バケット、ハード系

続、続、かぼちゃパンと続き日記

a0114272_20121045.jpg


続、続です^^;

まだ作ってます。

今回は、フィリング甘めにしてみました♪

甘過ぎました^^;

だいたいかぼちゃ100に対して、砂糖50入れたらやり過ぎやろ・・

20やと甘さ足りんかってん。じゃあ40?35?

ほんまちょうどいいって難しい@@

パンに入れたら、また全然変わるしね。


菓子パン生地とハード生地でも焼いたんやけど

フィリングの甘さから、ハード系の方がよいかも!?

ていうか、ただ私がハード系が好きやからっていう噂も^^;

a0114272_20165764.jpg


a0114272_20171342.jpg


すったもんだしてる間に、かぼちゃの季節、終わってしまいそうやなぁ・・・

次は栗かな。もうかなり栗も安くなってきてるよね。

渋皮煮、作りたいんやけど、やってみよかな~♪♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-09-25 20:29 | 菓子パン

クリームパン

今日は暑かったねー!

まるで真夏やわ@@9月が長いね・・・・

久しぶりに一人になれたし、

DVDでも見て過ごそうか、録画してたドラマみようか迷ってたけど

なんかちょこっとストレスが溜まってて

友達に連絡して、ランチ行ってきた^^♪

しゃべったしゃべったー!! 

また、明日からがんばろう^^/


パンは、まずクリームパン

a0114272_20362482.jpg


ちょっと小さめのクリームパン

もちろんカスタードも手作り♪今日のは少し固め過ぎた><

16個、分割したんやけど、今回めっちゃみんな優秀!

一人として、クリームがはみ出なかった!!!

オーブンの中・・・・みんなおりこうさんやった♪

a0114272_2037591.jpg


粉ははるゆたかブレンドです。

バターも多めで、ふわっとしたパンに^^

a0114272_20385666.jpg


そして、今日はもひとつ~。

ポテサラの入ったハードパン

じゃがいもをね、友達からもらったねん。

ちょっと濃いめに味付けしたポテサラ。

やっぱしハードパンが似合うって思うのよねぇ。

a0114272_2048395.jpg


これ、めちゃうま~!でした^^

F100%、ホシノで仕込んだんやけど、水は少なめです^^;

a0114272_20485446.jpg


うわぁ><超ブルー。。。。

これ、クリームパンの記事を書いたあたりで、ゴ〇〇リ 登場。。。。。

しかもめっちゃめっちゃでかい。。。。

最近、みーへんようになったのに、やはり、まだおったんや。。。。

招かざる客@@ 去っておくれ~


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-09-24 20:54 | 菓子パン

ホシノでバケット

終わった終わったーー!

シルバーウィーク終わったーーー!!!

明日は、しかも定休日でお休み。

久々に一人になれそうやわ^^


今日のパンはバケットですが・・・・・・・

更新は久しぶりかな。結構焼いてるけど、全然あかんのん><

だからと言って、今日がイケてるわけでは、ないんやけど^^;

悪夢から脱出できず、また同じようなバケットを焼く日々。

絶対に呪われてる--;

a0114272_205446.jpg


断面もしかり・・・・・

a0114272_20551100.jpg


今回トラディショナル70%ウーヴリエ30% 、水71%

なかなか個性的な香りのバケット。

ホシノやっぱしうまし!!!!

朝食は、ウィンナーエッグ♪をお供に・・・・・

a0114272_20565127.jpg


明日は、菓子パン系をup出来そう^^

栗で何か作りたいけど、明日もかぼちゃかな~・・・・・・・・

眠い_ _ zzzz

昨日、2時までDVD見て夜更かししてしまった^^;

お迎えのおうちの牛乳屋さんが2時に来る事にびっくりした・・・これ発見!

2時に牛乳は、早過ぎやないか????


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-09-23 21:08 | バケット、ハード系

アーモンドパンと連休のナカビ。

お久しぶりです^^

あっという間に連休もあと1日。

今日は、3日分、更新します^^;


パンは2日前のアーモンドパン。

かなり、かわいい見た目♪

a0114272_20218100.jpg


四つ葉のクローバーみたいな形になったねぇ。

粉ははるゆたかブレンド使用です。

甘めの生地を普通に丸く成型して、型に入れました。

4つ入れるか、5つ入れるか悩んだけど、4つでよかった^^

アーモンドスライスを散らして焼成。

粗熱が取れてから、アイシングしました。

今回のアイシングは、まずまずの出来っす~♪

ほんのり甘い生地にアイシングの甘さとアーモンドの香ばしさで

めっちゃおいしかったぞー!

a0114272_20235780.jpg


昨日、今日と出かけてたので、パン画像、終わり^^;

のこりは続きで・・・・・

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・お出かけ
[PR]
by moca-diary | 2009-09-22 20:54 | 菓子パン

続、かぼちゃパンとスフレチーズケーキ

連休、突入!

今日は風が強かった。台風の影響かな~

続、かぼちゃパン^^;

a0114272_20515945.jpg


はるゆたかブレンド使用。ホシノで^^

a0114272_20525557.jpg


レーズンを一緒にまいたバージョンと巻かないバージョン。

はっきり言って、レーズンを入れるとかぼちゃの完敗@@

やはりむずかしい。

今日の生地は甘めの菓子パン。

焼く前に塗り玉塗って、グラニュー糖散らしましたが

やや半生?的な、微妙な感じ・・・・・・。

挑戦の日は続く^^;


そして、スフレチーズケーキ♪

ほんまにおいしいスフレ~大好き~♪♪♪

a0114272_21476.jpg


オーブンの中では大暴れしてたけど

温度が下がるとともに、大人しくなる。

いつもスフレは、凹んでしまうのだ!

でもいい感じにヒビ割れしたし、味見も・・うふふ^^おいしー♪

a0114272_2153278.jpg


明日は友達のおうちに遊びに行くので、お土産です。


今日は、長い・・・・・です。

パパとお兄ちゃんは登山に行ってました。

だいぶいい季節になってきたし、こんな感じ・・・らしい^^;

a0114272_217582.jpg


男同士のいい時間になったかなー?

めっちゃハチがおって、かなりビビッて登り降りした・・・ということです^^


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-09-19 21:09 | 菓子パン

かぼちゃのハードパンと続き日記

明日から「シルバーウィーク」

そんな言葉あったんや・・・・

ゴールデンウィークに対抗?して。

敬老の日があったり、お彼岸やったりやけど

みんなどっか旅行とか行くんかな~。

めっちゃ道路混むって言うてるけど><


我が家は、旦那が仕事やったり、ゴルフやったりで

1日くらいしか、遊べる日がないので

その1日で、どっか行こうかと思ってます^^



さーてさてさて、パンですが、

「かぼちゃ」に挑戦しています^^

かぼちゃのフィリング作りに明け暮れて・・・ってほどでも

ないけど、お店で使えそうなフィリングを探求中@@


とりあえず、作ってみたかぼちゃぱん

a0114272_2025661.jpg


ハード系に素朴な感じを目指して。

粉はFを使用しました。ホシノ+水70%

かぼちゃの自然な感じを残そうと思ったら

自然過ぎた^^; 自然って難しい・・・・・自然って何や???

食べてみたら「うーん、かぼちゃやねぇ」が感想。

そりゃそやろ。だってかぼちゃやもん(‐ ‐;)

a0114272_20275362.jpg


見た目の切り込みも、もっとズバッと。イエーイ、ズバッと。

入れるべきやったな。 主張しなさすぎの切り込みに反省。

a0114272_2029391.jpg


でも、ハード系が好きな私にとって、

この素朴感は悪くはなかったけど、

店で使えそうなフィリングには、まだまだ程遠い。

この連休、かぼちゃ尽くしになりそうな、予感・・・・覚悟!!!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-09-18 20:41 | バケット、ハード系

チョコロール

今日は、お休み

1か月前に生まれた、友達の赤ちゃんに

会いに行ってきました♪

4Kg超だったビッグベビー!

でもやっぱし赤ちゃんは小さいね^^

そういう私も実は4Kg超で生まれました^^;

親近感、めっちゃ湧きます!!!元気に育ってね♪


今日のパンは、チョコロール。

粉は最後のキタノカオリを使用です^^

a0114272_21161654.jpg


チョコクリーム塗って、スライスアーモンドを砕いて

くるくる巻いて、マフィン型へ・・・・

a0114272_21165243.jpg


焼いてる間、「ど、どこまで盛り上がるねん!」って思ったけど

なんとか落ち着いて、かわいい形に^^

a0114272_21183482.jpg


姫は、口のまわりに、これでもかっちゅうくらい、チョコつけて

すごい顔で食べてました。

おいしかった!!  


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-09-17 21:24 | 菓子パン

ちっちゃめ山食

今日は、家で半そででいると、ちょっと肌寒いくらい。

暑くなったり寒くなったり、風邪ひきそう><

もうすぐ姫の運動会♪

ちょっと照れながら、ダンスを踊ってくれます^^

でも、なんのこっちゃわかりません^^;

ま、楽しそうに踊ってるから本番を楽しみにしとこう!



今日は、小さめ山食。

一応1斤型で焼いたけど、分量少なめやから小さい。

粉は1CW、少しのイーストです。

a0114272_20102014.jpg


朝食。

a0114272_20131854.jpg


サラダは、ビーンズサラダ。

お豆、買ってきて、かぼちゃとさつまいもで

ちょっと甘めのサラダです^^子供たちに大人気♪

リンゴはこの時期「サンつがる」

mocaの好きな品種です^^

これから、つがる、ジョナゴールド、サンふじ、ふじなどなど

いっぱい出てくるけど、あまり酸味のないものが好き♪

そうや、リンゴ煮て、りんごのパンも作ろう・・・・!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-09-15 20:22 | 食パン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧