中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちっちゃいクリームパン

今日はさわやかな1日。

ちょっと曇ってたけど、風も涼しいし、心も晴れやか(夏休み終わりです^^v)。



パンは、クリームパン

ちっちゃいのんを12個焼きました。

粉はキタノカオリ ホシノで♪

カスタードはもちろん自家製です^^

自分で言うのも何ですが、カスタードおいしいんです~003.gif

a0114272_1959189.jpg


200gを12分割すると、かなりちいさく、めっちゃかわいい^^

a0114272_2005294.jpg


こうやって切ってみると、生地の表面が薄いのがバレバレですな。

今、フィリングを包むのん、練習中です^^/

a0114272_2024139.jpg




今年の夏休みは、私が仕事してたせいもあって

あっという間だったと・・・終わったから思うん可もやけど^^;

お留守番させちゃったり、お昼一緒に食べれなかったりと

ちょっとさみしい思いをさせてしまったかな~って思いつつ

しっかりとお留守番をしてくれたお兄ちゃんと姫に

成長を感じた夏休みでした^^

なにかご褒美しなくっちゃね♪♪ マクドとか回転寿司で喜びそうやけど・・・・^^;



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-31 20:04 | 菓子パン

ベーコンエピとお食事会

金・土と実家に泊まりに行っていました^^

というのも、金曜日の夜に短大生時代のお友達と

夜のお食事会に行ってたねん♪

詳しくは続き日記で・・・・・


パンはベーコンエピ。

粉200gで2本作りました。

そろそろキタノカオリもなくなりそうです。次は何しよーかな♪

1本は子供用にベーコンのみ

もう1本は粒マスタードをたっぷり塗ってベーコンです^^

いい感じの形になったかな♪

a0114272_2117363.jpg


マスタードはたっぷり塗ったけど

辛いのん好きやから、その上、黒胡椒ふればよかったかも><

a0114272_21181915.jpg


a0114272_21183596.jpg




いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・長いですが^^;
[PR]
by moca-diary | 2009-08-30 21:22 | バケット、ハード系

ちらっとバケット

ムシムシした日が続きますね・・・

そういえば昨日、夏休み最後の週末~なんて書いたけど

まだ金曜日やってん^^;

なんか土曜日の気分は何でやろう・・・

少しでも夏休みが早く終わることを願い過ぎているのかっ^^


今日はホシノでバケットを焼いたけど

ほんま変やからupすんのもやめようかと思った@@

でも記録として残しておこう。

だから、ちらっとだけ(苦笑)←最近この手、多いな^^;

a0114272_1056612.jpg


断面もびっくりするくらい、でっかい穴が開いて

空気が抜けてない感まるわかりで^^;

a0114272_10575170.jpg


今日は、F80%とレジャンデール20%水はホシノ込みで80%

がんばったのに、こんな結果に・・・・

でもいつも言い訳がましく・・・おいしかった!!!


ちょっと前に、パン屋から食品の展示会に行ってきたん。

めーっちゃいろんなものがあって、いろんなものの試食があって

もう最後にはお腹、限界・・・・^^;

これからの季節にいい、さつまいも系、かぼちゃ系、クリ系のフィリングとかが多かったな。

こういうのを見ると、わくわくします♪


夏はやっぱりパンって暑いし、売れ行きも怪しくなるんやけど

これからの季節は、いっぱいアイデア出して、作ってみて、自分の考えたパンが

店頭に並ぶの日が、楽しみやな~。


他に生クリームやカスタードクリームなんかも新製品です!ってあったけど

こういうのはやっぱし手作りしたい。

この秋はカスタードに力を入れるらしく、腕鍛えといてな・・・・と言われてます。

鍛えるというのは文字通り、鍛えるです。 鍋を使って、カスタードかきまぜるからです。

かなりの労力?焦がしたら終わりやん。 コワイっ!


中学はバレーボール、高校からテニス、2人の子供の抱っこによって

私の腕は鍛えられてきたわけですが、めっきりそんなこともしなくなった二の腕は、

落ちた筋肉が行き場を失ってぶらさがっております >o<  

脱!ぷるぷる二の腕!!!! 宣言出しときますわ^^;



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-28 20:30 | バケット、ハード系

レーズンスティック

今日は蒸し暑かったです。

やはり残暑はあるもので・・・・・・

どこかでセミまで鳴いてました>< まだおったんかいって感じです。

今日は仕事がおやすみやったので

朝からホシノでスティックパンを仕込みました。

レーズンたっぷりです^^

a0114272_21365728.jpg


少し低めの温度で焼いて、そのまま余熱で5.6分

少し水分をとばして、さくっとした食感のスティックパンです♪

a0114272_2139109.jpg


おみやげも製作~^^

透明プラコップに入れて♪

a0114272_21513827.jpg


うちのパン屋さんには、ここにラスクを入れて売っています。

ラッピングも大事よね。


夏休み最後の週末。

ちょっと暑そうやし、プールでも行くかな~

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-27 21:52 | 菓子パン

くるみパン

こんばんわー☆

昨日、今日とすごい爽やかな日が続いています^^

ほんと涼しくて気持ちいいーー!!


今日のパンはくるみぱん

ホシノで粉はキタノカオリ使用です。

いつも8分割のところを10分割、ちょっとちっちゃめがかわいい♪

焼成前です~。

a0114272_21173332.jpg


こんがり、焼けました^^

a0114272_21184724.jpg


a0114272_2119333.jpg


断面です。くるみたっぷり☆

a0114272_21212074.jpg



最近、肩凝りがヒドイです><

こうしてる間もキンキン言うてます@@

マッサージとか行きたいな~。たまには自分にご褒美もええよね♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-25 21:26 | その他のパン

バケット&続き日記はHappybirthday

少し雨が降って、ぐっと涼しくなりました^^

そういえばセミの鳴き声もいつの間にか聞こえなくなったなぁ・・・・秋やねぇ・・・・・


出来たてのホシノでバケット♪

F100%、水はホシノ込み68%  日中はめっちゃ暑かったので低めです。

最近、ダレルのが怖いです><  ダレ恐怖症・・・・・

でもこの水分でも、やたらとのっぺりしたバケットが焼き上がってしもたT T

泣くしかない><

だから、ちょこっとごまかして、写真撮りました^^;


一見、素敵なバケットに見えるやん。成功成功・・・・・

a0114272_2050248.jpg


断面もごまかすために、ブルスケッタなぞ、作ってみたよ♪

a0114272_20505442.jpg


トマトのざく切りに、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイルで

これ、実はめっちゃおいしかった!!

そして、こんなぶっさいくなバケットも実はめっちゃおいしかった!!

やっぱしホシノなのか、Fなのか、味が超わたくし好みで♪♪

a0114272_20522652.jpg


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

HAPPY BIRTHDAY!! 姫~♪
[PR]
by moca-diary | 2009-08-23 21:02 | バケット、ハード系

マフィン

すごい蒸し蒸しー><

今晩の雨を境に、空気が一気に乾いて涼しくなるとか・・・・・早くー!!

この湿度ではあり得ない、インフルエンザが流行してますよね><

mocaの住む堺でも、なんだか落ち着きません。

インフルエンザって冬のものやと思ってて

「今年の冬は特に気をつけなあかんなー」って思ってたのに

ちょっと、気を引き締めないといけません・・・・・@@


ホシノが出来上がりましたが、時間が合わなくて

そしてサフもなくなって^^;

・・・・・で、朝食・・・どうする?????

そういう時は、マフィンかスコーンです♪

めっちゃ久しぶりやけど、バターをホイップするのに、気温が高すぎて

なんかどろろろーーーーーんって^^;

でも、なかなかいい生地ができました♪

粉は「クーヘン」 明治無塩バターを使用です。

レーズンバージョンとチョコチップバージョン^^

もちろんレーズンはmoca用です♪

a0114272_20371898.jpg


昨日の夜に焼いて今朝、食べましたが、しっとりおいしいマフィンで

満足、満足^^

a0114272_20392785.jpg



あともう少しで夏休みも終わりー!!!!!

終盤になって、イライラ度が倍増ですが・・・・・・がんばります~@@


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-22 20:41 | お菓子

ちっちゃめ山食

毎日、暑い・・・から始まるブログ^^:

だって、ほんま暑いやもん。。。。。。

朝晩、少し涼しくなって、クーラーなしで寝れるから

日中の暑さは我慢我慢@@


今日は、山食

ホシノがなくなって、新しく作ったんやけど

この気温で1日で出来上がります^^

舐めてみると、まだピリッと感ないんで、あと1日冷蔵庫で熟成や♪

でなわけで、今日はサフで山食。

ちょっとソフト系の食パン

粉は1cwを使用です♪

少し大きめの1斤型、粉を300gで仕込んだけど

もう少し、増やせばよかったかな^^

a0114272_22323821.jpg


今回の食パンは持った感じ軽かったョ。

a0114272_22341110.jpg


軽く2枚は、食べちゃいました^^;

今朝はバターとイチゴジャムたっぷり~♪♪♪

a0114272_223637.jpg


明日は、お盆休み明けの開店準備!

ちょこっと早めに出勤です。

いっぱい休んだから、忘れてそーやなぁ・・・・・がんばらにゃ~。

今から頭ん中、いろんな事がグルグルグルグル回ってます^^;


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-19 22:41 | 食パン

サフでバケット

今日も残暑キビシィ><

今週は、パン屋はお盆休み^^

今の間に、修行修行・・・・・・パン屋巡りもしたいけど、暑い・・・・・


久し振りにサフでバケットです♪

ソレドオル80% グリストミル20% 水76%

a0114272_21163692.jpg


ちょっとシワシワですがね^^;

a0114272_21171110.jpg


断面は、最近の中では、まだマシ程度^^;

ほんま、難しいけど、よかったりよくなかったりで、またがんばれるんかなぁ

a0114272_21182990.jpg


今日の朝食でーす♪

a0114272_2119290.jpg


今の時期、巨峰がおいしい^^

何回も言うけどmocaはブドウが大好き♪

なんぼでも食べれます~^^v

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-18 21:23

出来上がったロールサンドと旅行

ご無沙汰でーす☆

土日、琵琶湖旅行に行ってきました。

お天気もまずまずで^^

当日の朝、5時に起きてロールパン♪

画像撮りましたで~。


ツナ&たまサラサンド

a0114272_2130443.jpg


ウインナー挟むのやめて、カツサンド^^豪華じゃ~

a0114272_21315039.jpg



琵琶湖の方は・・・・

大人7人、子供7人、総勢14人!

うじゃ、うじゃっと琵琶湖に漂う^^;

a0114272_2134071.jpg


ほんま、子供は元気。お兄ちゃんたち3,4人は、お昼を食べる時間も惜しんで

ひたすら、ほんまにずーっと水に入ったまま、カッパか?????と思った^^;

親たちは、交代で少し遊んでは、浜辺で飲む、飲む、飲む。そして飲む・・・・


その夜は、いつもの宿、恒例の七輪でBBQ♪

a0114272_21362979.jpg


大人も子供もめっちゃ、満喫した今回の旅。

こういう時間って大切なんやな、と思う。

うちは2人兄妹やし、たくさんの子供の中で、

お兄ちゃんも姫もそれぞれの役割みたいなものが

自然とたった2日で身について、

私もいっぱい話を聞いたり聞いてもらったり・・・・・・リフレッシュしたし♪



また、来年もみんな揃って行けることを願って、

よしっ!今日からがんばるでぇ^^/


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-17 21:44 | その他のパン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧