中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バケット

昨日はすごく過ごしやすい夜で

快眠しましたぁ。

今日の日中は暑かったけどねー><でも、これでよし!


予告通り、昨日のバケットです★

今回、

F 200g
塩 4g
水 130cc
ホシノ 10g

こんな感じで作ったような気がします^^;

相変わらず、水分控え目~。

ちょっと時間がなくて、フロアも1次、2次とも控え目やってんね。

だから、クープは入れやすかったです♪

a0114272_20453141.jpg


ちょっとメリっとクープが出来たかな^^v

a0114272_20462766.jpg


でも水分少ないし、やはり断面は、期待できずですねー。

多くしたら、クープ入りにくいし、うーーーーーむ、悩む・・・

a0114272_20524983.jpg


また、挑戦しましょー。



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-31 20:55 | バケット、ハード系

ぶどうパンと続き日記

こんばんわ☆

涼しい夜です^^

いつもは汗だくの子供たちも、すっきり♪

今日のパンは、ぶどうパン。

ブリオッシュに近い生地で作りました。

焼成前の画像です060.gif

珍しくぬり玉を塗って、ぱらぱらっとグラニュー糖を振りかけてます^^

a0114272_201156.jpg


15分後に焼き上がり~♪

こういう甘系のパンは、オーブンに入れて10分くらいしたら

部屋中に甘ーい香りが漂います^^

a0114272_20123972.jpg


めっちゃキレイに焼けました(‐^▽^‐) と思いマス^^;

今日の粉は、こないだに引き続いてキタノカオリ。

これって黄色っぽくなるのね。

で、今日は全卵も入れてるし、ほんま黄色くなったョ。

でも甘いレーズンパンには、こういう黄色いクラムが似合うなーって

私の大好きなレーズンパンになるんですねぇ^^;ほんま好きやわ・・・。



さて、断面は、画像暗くて、しかもわかりにくい。理由は後ほどーー;

a0114272_20161397.jpg


反省点として、もっとがっつりとレーズン入れたらよかった!!!!!!

今回のレーズンは「モハベレーズン」

mocaはレーズンを水洗いして、密閉容器に水少し入れてレンジでチンします。

それから、たっぷりのラム酒をだぼだぼと入れて粗熱が取れるまで放置。

冷めたら冷蔵庫で保存してできあがり♪♪

今回のレーズンは1週間くらい漬けてました^^

ほんまにおいしいレーズンパンになってくれますo(>▽<)o


今日は、お友達が遊びにきてくれました。

一緒におうちランチ。

パスタとサラダとパンの簡単ランチでーす^^

a0114272_20294936.jpg


パスタは、おじいちゃん作トマト、エリンギ、ベーコンのあっさりパスタ

ちょっと塩味が効きすぎてんけど、なかなかおいしかった♪

子どもたちには、グラタンを作りました。

グラタンはおじいちゃん作じゃがいも、ベーコン、エビ

でも画像はありません^^;

いつもながら、テンパっちゃって、待たせる結果になり、画像も慌ててる感じです@@

食卓の電気を消して写真を撮らないと ↑ のレーズンパンの断面写真のように

暗くなっちゃうんよね・・・・・やっぱし自然の光は、ええんやねぇ。


そしてバケットも焼きましたが、バケットはまた明日upします^^


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-30 20:41 | 菓子パン

ミルクパン

冷夏やって、言ってたのに今日はやたらと暑い!!!!

ほんま暑いよー。いじめられてるみたいな暑さや。


今日はミルクパン。

牛乳で仕込んだ、あっさりパンです^^

この形がかわいい♪

a0114272_21492086.jpg


粉は昨日届いた「キタノカオリ」 初使用です。

お仕事があったので、帰ってからサフで仕込みました。

でも行程4時間くらいかかったな~@@

a0114272_21504247.jpg


スライスして食べたり、サンドにしたり~。

こんがりベーコン焼いて、たまご、グリーンレタス、ぴりっと粒からしマヨ

a0114272_21515619.jpg



@仕事話@

最近、少しずつ仕事は増えてきました。

おうちでパンを作ってたけど、ほんま適当やったこと

いろんなことにちゃんとした理由があるんよね。

日々、反省&勉強ですー!!!!

今は真夏やからね。暑いし、そんなにパンは売れません。

だから、秋に向けてのいろいろ試作を考えたり、作ったりで

毎日、なんかしら味見してます^^;

やばい!働いて痩せると思ったけど、太るやん!!!!

でも、いろんなパン屋さんに行って、いろんなパンを見て食べて

これも勉強。いろいろ試してみるも勉強。

大好きなことは、やっぱし飽きない^^/



ミルクパンはこちら ↓
           



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-29 22:32 | その他のパン

カンパーニュ・・・リベンジっ!!!!

こんばんわ~

最近1日置きの更新になってるな・・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

明日、粉届きます♪ めちゃ楽しみ^^

何回も何回も頼んでるけど

粉が届くのは、いつもいつも楽しみ^^




今日は、残っていた粉をブレンドして

リベンジカンパーニュ^^;

前回、かごにひっついて、悲しい事になってしまったので。

今回は、くっつかずでした^^/

粉は、レジャンデールとグリストミル使用です。

なかなか粉の味をしっかりと感じられる粉たち♪

中種法で作りました。

a0114272_21191995.jpg


もう少し色をつけたかったのと、じつはレーズン入りにしようと思ってた^^;

でも、気がついたら、フロアタイムに入ってて、時すでに遅し><

でも、見た感じは、ちょっといい風にできたかな♪

めりっとしたところをアップに^^;

a0114272_21204326.jpg


今朝は、やたらと外が暗くて@@

画像、悪いですね・・・・

a0114272_21221536.jpg


朝食のぶどうはちょっとしたこだわりのぶどう^^v

デラウェアの中では、私はピカイチやと思うねん。

3歳から高校まで過ごした土地で収穫できるデラウェア。

ほんまに甘くて粒が大きくて、しかもぶどう園でたくさんの店が並ぶ中、

あるひとつのお店に限られます^^;

今年もほんまにおいしーーーー!!!!

昨日、パパとおにいちゃんが、プラネタリウムに行った帰りに

おみやげで買ってきてくれてo(〃^▽^〃)o

そして、mocaはこのデラウェア食べるん、めっちゃ早いねん^^;

結構大きい房、「さてママは何分で食べれるでしょう!!!」

「2分30秒」 パパ

「3分30秒」 お兄ちゃん

「4分」 姫

「よぉーい、スタート!!!!!」


はい、1分10秒!!!!

「めっちゃ早い、めっちゃ早い」と感心してくれました^^;

でも実は、moca母は、mocaよりも早いです・・・・・・

それにも「おばーちゃん、すげーーー」と

お兄ちゃんは感心しまくってました・・・・がっはっはーーーー♪♪

どーでもいい意味のない早食いですな。

みなさんおいしいものは味わって食べましょう^^;



今年は梅雨明けしないまま、夏本番になり

そして冷夏で終わるっていう噂です。

暑いのも嫌やけど、やっぱし夏は暑くないと

いろいろと支障きたすよねぇ・・・・・・海、行けるかなぁ・・・・



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-27 21:35 | バケット、ハード系

バケット2本

今日は、昼くらいから、急に豪雨@@

実は、子供たちを連れて、ダンナがプールに行っとったん。

チャリでね。

近くのプールやから、いつも水着のまま行って、水着のまま帰ってくるん。

やっばー>< 雷鳴るし、風すごいし・・・・・・・

しばらくして、みんなすごい姿で帰ってきました^^;

お兄ちゃん、泣きそうやし^^;

でも姫は、笑ってるし^^;


なんと、まだ梅雨明けしてへん!もう8月になるのにな~。

そのせいか今年は涼しい?????

パンは、昨日upしようと思ってたバケット

a0114272_203705.jpg


最近、消費が追い付かなかったから、小さめ2本にして

ご近所さんに、お裾わけ♪♪

粉はF75%、レジャンデール25%、ホシノ+水75%

クープが進化せーへん。だから気泡も進化せーへん--;

でも、今日のパンは、味がおいしかった!!

粉のせいかな。やっぱしFが大好きな私♪

a0114272_20394845.jpg


朝食の画像には、最近、このパターン多いね^^;

チョコナッツクリーム、絶対に写ってますわね^^



粉がないやん。注文せなあかんわ。

近頃、気になってるこの型 ↓ こんなかっこいい型で焼いてみたいんやけど*^o^*
             

           


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-25 20:48 | バケット、ハード系

リッチ角食

今日は、すっきりカラッと晴れて、洗濯が気持よく乾いた^^

暑かったけど、こういうのも、幸せ♪



そして、夕方から、ポケモン映画に行ってきました。

私は見ません^^;

お友達4人で、ちょこんと椅子に座って、

ポップコーン、ジュースで楽しそうにしてました。

ああいうところに行くと、まだまだ小さい^^;

大満足のお兄ちゃんでした♪♪

これで、しばらく大人しく言うことを聞いておくれ・・・・・

交換条件を出してしまう、大人げない私^^;


さて今日は角食

a0114272_20563235.jpg


やたら、四角い^^;

成形の時に、バターを折り込んでちょっとリッチな味にしました。

型のわりに、粉が多すぎたかなー。

1枚食べて、おなかいっぱいな感じになっちゃいました@@

a0114272_20575622.jpg


私は何もつけず、そのまま。おいしー^^

もちろん子どもたちは、チョコレート♪

a0114272_2192198.jpg


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-23 21:09 | 食パン

ライ麦くるみパン

今日から、お兄ちゃんは学校のプール

姫は幼稚園の夏期保育

どっちも自由参加ですが・・・・もちろん行っていただきます^^;

長ーーーーーーい長い長い長い、夏休み

少しでも、行ってもらわな~



今日は、ライ麦入りのくるみパン

a0114272_21145378.jpg


ライ麦、くるみ、大好きな組み合わせ

くるみの香ばしさと粉の味を楽しめるパン

そのままでいただきまーす・・・・・・

しかし、姫は「チョコ塗ってー」 --;

「えー・・くるみパンにチョコ?」

ダンナ「ええやん、おいしいで」

はい、好きにしてください(_ _。)

a0114272_2116753.jpg


くるみってなんでこんなおいしいんやろう・・・・・♪♪♪


今日は、仕事の日

忙しすぎて、腰がイタイ

腰痛持ち、ぎっくり腰経験者の私、ちょっとヤバいかも><

今日は大量のメロンパンと闘った^^;

明日の焼き上がりが不安やけど、、、、、、、


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-21 21:19 | その他のパン

カンパーニュ?

昨日は、すごい雨と雷;><;

おかげで、少し涼しくなったけどねぇ。


カンパーニュを焼いたのは一昨日。

昨日upしようと思ってたのに

酔っ払ってしまい^^;

ほんで前置き長いけど、そのカンパーニュもえらいことに><

全貌写真はありません!!

いい感じで、発酵すんで、よしオーブンシートに移すぞって時に

生地がかごにくっついてしまい、泣くしかない(TT▽TT)ダァー

だから、写真ありませーん。

カット画面でーす^^

a0114272_20351039.jpg


粉はレジャンデール100%

ホシノで水、控え目にしたんやけど、ダレ気味でくっついてんな~。

朝食に、レタス、たまご、ベーコンを付け合わせ、

のっけて食べました^^味はおいしかった♪

a0114272_20492560.jpg


果物は、スイカでーす☆

このおじいちゃん作のスイカ、今年はめっちゃ甘くておいしぃ~♪♪


a0114272_2051713.jpg

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-20 21:00 | バケット、ハード系

チョコシートでチョコパン

今日は、我が家のプール開き♪♪

子どもたち、協力してビニールプールを朝から膨らまして、

何時間もわいわいがやがやと入ってました^^

これがあると、時間がもつわ・・・^^;

網戸一枚、あっちとこっちで、なんか解放されてしまう私って・・・・

昼から、お兄ちゃんは友達と市営プールへ。

よく遊んだ1日でした◎

この時間で、もう寝てます^^;


今日は、冷凍庫に残ってたチョコシートでチョコパン。

暑くって、折り込むのも大変やった!!!

こういうパンは、やっぱし冬向きやわ。

a0114272_20425835.jpg


丸めてみたり、かざりコンニャクみたいにしたりと・・・・^^;

a0114272_20434028.jpg


明日から、天気はずーっと雨、雨、雨、、、、、まだ大阪は梅雨明けしてへんのかなぁ。


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-18 20:49 | 菓子パン

バケットとミニドーナツ♪

今日は、久しぶりの雨

蒸し暑いんやけど、ちょっと雨が降って少し暑いの休憩^^

子どもたちは、終業式でした

小学校は宿題、少ない!!!

感想文、国語6枚、算数7枚、自由課題2つ

少ないやんな~--;

もっと計算とか漢字とか山ほど出したらいいのにぃd( ̄  ̄)

私の時なんか、最後の方、必死でやってたよーな記憶あるんやけどな。

たださぼってただけやったんか、そんなこともすっかり忘れてるやん^^;


でーはではでは、今日のパン

最近よく出番の多いバケット☆

いつも撃沈しても、また登場する根性者^^

a0114272_20481982.jpg


F85%、グリストミル15%、ホシノと水分75%

a0114272_20493519.jpg


また2か所だけ、ぷちエッジ^^; この姿が好きなんやけどな~♪♪

中身は、最近さっぱり、ぱったり、大人しい( p_q)エ-ン

朝食は、たまマヨやらツナマヨやら、乗せて乗せて食べました^^

a0114272_20515867.jpg


こういう食べ方をすると、200gのバケット、あっちゅう間に1本なくなります^^;



今日は、時間があったんで、ちっちゃいドーナツ揚げました♪

a0114272_20554490.jpg


この撮影終わって、

「これ食べていいよ~」ってあっち向いて、またこっち向いたら

もうなくなっとった・・・・(゚゚;)エエッ


写真のドーナツの後ろで、ボケながらも主張してる赤いのんとピンクのん

昨日、めっちゃ久しぶりにIKEAに行ってきて、getしたョ♪

シャーベーットとかゼリーとか作ってみよーかと思って。

ハート型とお花型やで~☆かわいい(≧∇≦)


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-07-17 21:01

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧