中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サラミチーズパン

今日もすごく蒸し暑くて、湿度120%くらいに感じる@@
そんな中、お兄ちゃんは遠足
先月の遠足が豚インフルで延期になって
今日になりました♪

一方の姫は幼稚園で水遊び♪
めっちゃ楽しみにいそいそと登園して行きました~^^

今日は、サラミと角チーズの入ったパン
マヨをトッピングして♪
今日は画像撮るの失敗(。>0<。)
ボケてまんがな・・・・・
a0114272_2044711.jpg


仕事から帰って来てから作ったので
これはサフです。

朝から仕込んでる時間ないしな~

夜仕込んでも朝から焼いてる時間ないしな~

a0114272_205543.jpg


このちょっとお黒いのんがサラミやけど
サラミ、ええね^^

塩味効いてて、しっかり味があるやん
成形しながら、何個もつまみ食い^^;


昨日、私が成形したパンたちが、今日お店に並んでた

」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

あかんやろ、あかんやろ

大失敗やん><

メロンパン、メロン生地かぶってへんし、
ロールパンそもそも形がおかしいしっ

でも今日は、メロンパン、ちょっと上手くいったねん♪

日進月歩ですな~

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-06-30 20:13 | 惣菜パン

ベーグルと初パン屋さんバイト

どしゃぶりの雨が降ってますー><
梅雨ってかんじやわ~・・・・・

今日は姫のリクエスト

「ベーグル」

a0114272_2046521.jpg


ホシノベーグルでございます^^

いつものブラックペッパー&チーズ
a0114272_20465912.jpg


あと、見た目わからんブツはチョコと鹿の子
a0114272_2048167.jpg


今日はチョコを大量に入れすぎた^^;
子どもたち、口のまわり朝からチョコだらけ
姫は服にまでチョコべったり^^;
a0114272_2051391.jpg


さて、今日から予告通りパン屋さんのアルバイト♪♪

朝6時に起きて、パパ弁作って家事して

バスは間に合わへんから、チャリ飛ばして幼稚園に送り

汗だくでパン屋入り~^^;

今日は、何が何だか言われたことをやるので精一杯(;-_-)

☆今日やったこと☆

天板掃除
クッキー生地作成
成形(メロンパン、テーブルロール、ウインナーパン)

こんなん、半ば素人にやらせて、大丈夫なのかっ!!??
 
たった4時間で、足も腰も腕もダルダル~(;´▽`A``

ユルイ生活を8年もしてた結果がコレなんや@@

もうなんや、頭の中がぼーーっとしてきた(・・*)。。o

思考能力低下中・・・・・・寝ます・・・

明日もがんばってきまーす(o^∇^o)ノ

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-06-29 21:02 | ベーグル

ブリオッシュ

この週末、雨かと思いきや
以外といい天気な大阪でした

moca家は、しかしグダグダで@@;

こんな蒸し暑い中、パンは何故か「ブリオッシュ」

a0114272_2173742.jpg


粉ははるゆたかブレンド
ホシノで、バターもたっぷり卵黄も入って
ブリオッシュは超超りっちなパンです♪

ブリオッシュ型とレーズンミニ山食の2種類^^

ブリオッシュ型はこれで2度目の登場
かわいくて、昔から大好きなパン♪
a0114272_21906.jpg


ブリオッシュ生地にレーズンって超私好みやん↑
a0114272_2110993.jpg


全然関係ないんやけど

昨日、あんまり暇やし

博物館に行った・・・・・

恐竜の骨とか野菜の歴史とか昆虫の歴史とか・・・・

私、ゴキブリのコーナーで釘付け

あ、いや、好きなんちゃうから。

どうやったら退治できるんやろう・・・とか。

なんと3億年前から存在してる大御所らしい。

この時点で撃沈↓

絶対かなわへんと思わん?

3億円とか意味わからんし@@;

結局、なんも退治方法とか言うてくれへんかったし

ただ、やつらは、タダモノではないっちゅうことだけわかった- - ;

明日から、いよいよパン屋さんのアルバイト~♪
緊張するよぉぉぉ>< 

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-06-28 21:15 | 菓子パン

くるみパンと続き日記

今日も夏日の大阪です
でも朝晩は涼しいやん^^

日中は35℃でもいいから
朝晩は涼しくあってほしい><

でも、そうもいかん「熱帯夜」っちゅうのんが
もうすぐ来るやんな~@@;

今日はくるみパン
この形がかわいくて大好き♪
a0114272_204369.jpg


はるゆたかブレンド
レーズン酵母です^^
a0114272_2053327.jpg


a0114272_2055967.jpg


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-06-26 20:24 | その他のパン

バケット ~フレンチトースト~

今日の大阪は33℃><
mocaの住む堺はきっともっと暑かったやろな(T_T)
夏場はまったく食欲がなくなる私・・・・・
でも不思議と夏バテしません^^;もとが丈夫なのか・・・

今日はホシノでバケット
この湿度でダレを恐れて、水65%ホシノ5%
粉はタイプER

それでも、こんなにダレルのかーーーーー(▼へ▼メ)オラオラ
見苦しい姿でごめんちゃーーm(。≧Д≦。)mスマーン!!
a0114272_20273052.jpg


しかし、断面、ところどころ 悪くないかも
a0114272_20285426.jpg


バケット以外のパンがない時
よく登場するフレンチトースト
卵液でやらかくしたら、お兄ちゃんも文句言わへん^^;
どんな?離乳食やあるまいし・・・でもご機嫌やねん‐‐;
a0114272_20302465.jpg


粉糖ふりふりして、甘くておいしい♪ 私も大好き*^o^*

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-06-25 20:36 | バケット、ハード系

スコーンと就活の結果・・・・

今日は小学校の読み聞かせの日でした♪
でも人数がいっぱいいたから、図書委員の私は免れました^^;
7月は読まないとあかんみたいやけど・・・

朝の学校なんて行く機会がないから
新鮮で楽しかったー!!


ではでは、今日はスコーンです^^
今までのレシピも大好きやったけど
またまた小嶋ルミさんの本から♪
a0114272_1928835.jpg

パカッとキレイに割れて、ご機嫌やわ~
中身だけは、いつものチョコとレーズンで^^;
a0114272_1929087.jpg

サクッと、でもしっとりで、めちゃおいしかったー♪♪
a0114272_1930623.jpg


ところで、ところで、がんばって就活の結果♪
来週からパン屋さんで働くことに決まりましたぁ\(^▽^)/\(^▽^)/
まずは週3日くらいで時間も短いけど
念願のパン屋さん、めちゃわくわくどきどきですヾ(@~▽~@)ノ

今後、パン屋さんのお仕事もブログに書いていけたら
いいなって思ってまーす♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

   今日もコレ ↓
       
[PR]
by moca-diary | 2009-06-24 19:42 | お菓子

バケット~自家製酵母~

レーズン酵母で久しぶりのバケット^^
a0114272_20142915.jpg

粉はタイプER
水75%
うーん・・・・・・最近クープが絶不調((((_ _|||))

断面ももう少しか・・・
a0114272_20164582.jpg

でも自家製酵母のバケット、久しぶりでおいしかったョ♪
結構クラストは、がりっとしたし
味は私好みやったさ(o^∇^o)ノ

今朝はハムエッグとオーレンジ^^
a0114272_2019403.jpg



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-06-23 20:21 | バケット、ハード系

バターロールとシフォンケーキ♪

めっちゃ、めっちゃ蒸し暑い
クーラーのリモコンに手が伸びるぅぅぅ@@:
あかんあかん、まだ6月やしっヾ(`◇')

でもほんまに蒸し暑いんですわ・・・・・
ちょっとパンを作る気持ちが凹んでしまいそう><

ま、どーのこーの言っても作ってるわけで^^;

今日はサフでロールパン♪
a0114272_20564337.jpg

この湿度の高さ、気温の高さで
発酵が進む進む・・・・
2次発酵で過発酵(≧σ≦)気づくも時すでに遅し↓
なんかしわしわのロールパンやねぇ
a0114272_20584338.jpg

朝食は、たまサラとツナサラを前日に用意♪
a0114272_20591991.jpg


a0114272_2059531.jpg


朝の天気が悪くて、画像がうまく撮れません><

ガンガンの夏の日差しも恐ろしいけど
どよ~んっていうのもねぇ(T▽T;)

話変わって前々から気になっていた本を買いました♪♪

小嶋ルミさんの本

そこで早速シフォンケーキ焼きました^^
a0114272_2113193.jpg

今までのレシピと違い、丁寧に気合い入れて♪
そしたら、きめの細かい、ふんわりシフォン!!
a0114272_2114370.jpg

手をかけたら、かけたなりのブツが出来るんやヽ(*^^*)ノ
そこそこおいしいケーキは出来てたものの
なんかそこより先に進めなかったから
ちょっと嬉しいやん♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

       目からウロコのこの本
       ↓↓
       
[PR]
by moca-diary | 2009-06-22 21:19 | その他のパン

カンパーニュ~自家製酵母~

出来たてのレーズン酵母でカンパです^^
2回目の挑戦!!
a0114272_21201682.jpg

おおっ!前回のカンパに比べたら少し成長^^
クープはぺりっとは、いかんかったが・・・
a0114272_21212038.jpg

Fとグリストミルで焼いたョ♪
カット面もなかなかいいかもやん^^
カットした端っこ(ヘタっていうやんね)をパクつきながら
朝食準備~♪♪
a0114272_21222947.jpg


カンパーニュといえば、サンドかね~
いつもワンパターンな卵・レタス・ハム・・・
もっとオサレサンドをしたいとこやけど、
エンゲル係数あがるのを恐れてしまう(゚_゚i)

人気ブロガーさんのカンパサンドなんかを見てたら
なんじゃこらーって言うオサレ食材が出てくるやん↑
すごいな~っとヨダレを垂らしそうになるけど
現実には、真似できません・・・ので目で食べてます^^;

てなもんで言い訳っぽいけど今朝の朝食
a0114272_2127627.jpg


a0114272_21282683.jpg


明日から、梅雨って感じの天気が続くらしいね・・・
洗濯、外に干せないとストレスやなぁ@@;;

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-06-20 21:33 | バケット、ハード系

ミニ食パンと続き日記

今日は33度近くあったみたいで
おうちにいても、汗が・・・・^^;
午前中、オーブンがんがんつけてたから
部屋の気温がーーーー!!!!

今日はミニ山食
粉は1CW、ホシノで3種、焼きました♪
a0114272_2035929.jpg

こんがりいい感じに^^
ひとつは、ノーマル食ぱん
a0114272_2044195.jpg


レーズンまきまき
a0114272_2051540.jpg


鹿の子まきまき
a0114272_2085051.jpg


一番の人気は、やっぱり鹿の子
取り合いをして、姫、泣いてました^^;

でもレーズン、余りました(|||_|||)

今日、レーズン酵母出来上がり~♪
元気いっぱいやーん^^ちょっと画像暗いですが・・・・
a0114272_20192082.jpg


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-06-19 20:28 | 食パン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧