中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スイートブールと続き日記

今日は朝は小雨が降ってたのに、驚異的な回復で暑かったです^^

お出かけ前に、ホシノで甘ーい甘ーい生地を仕込んで行きました♪
メロンパンにしよーか、クリームパンにしよーか
スイートブールもいいし・・・・なんて考えながら^^
a0114272_2052495.jpg

スイートブールです♪
ほんっとに久しぶりに菓子パンを焼きました。
ハード系のパンが好きやけど
菓子パンって作ってたら、幸せな気分になる~(〃'∇'〃)
a0114272_20543799.jpg

粉は春よ恋240g
10分割の少し小さめ、かわいいサイズに♪

クッキー生地を絞り出してたら、姫が興味津津に覗いてきた。
「やってみる?」って優しく声をかけてあげ・・・・・なかった^^;
「あかんでー、あかんでー。触らんとってーーー!!」 ごめんよ・・・・(T.T )
3歳のおてんば娘に、絞り袋を渡す勇気が出なかったよ・・・・
ほんで、出来上がったんがかわいかったからパチリ☆
a0114272_20581415.jpg

これがオーブンに入って、だらーんと溶けていく姿を
娘は目を丸くして見てました^^

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・海へgo!
[PR]
by moca-diary | 2009-05-31 21:09 | 菓子パン

いちじくのリュスティックと続き日記

蒸し蒸しした一日><
もう梅雨入り間近なんかな~( p_q)

今日は、いちご酵母でリュスティック
a0114272_19251056.jpg

粉はFを100%
水75%
酵母は43%

イチゴの香りがほんのりする酵母で、イチジクのリュス・・・・
イチゴにイチジク・・・イチゴにイチジク・・・ややこしや~、ややこしや~

a0114272_19265448.jpg

自家製酵母やし、ホシノより、ダレへんかと思い、75%にしたけど
少しゆるゆるになってしまいました(;へ:)
a0114272_19271123.jpg

食後にも、関わらず、1個まるまる食べてしまった・・・反省(ー。ー)

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・・今週の姫弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-05-30 19:35 | バケット、ハード系

ベーコンチーズパン

a0114272_2041462.jpg

今日は、リーンな生地に
細かく細かくベーコンをカットして、
細切りチーズも練りこんで、シンプルなバンズ型に焼きました。
a0114272_2043320.jpg

細かいベーコン見えるかな???

堺の「麦蔵」っていうパン屋さんに行ったときに
こういうパンを売ってて、すんごくおいしかったから
試しに作ってみました♪
私、最近パン屋巡り、しまくってます^^;
ついでにバイトを募集してないか、偵察してまーす^^

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-05-28 20:47 | 惣菜パン

ホシノバケ~グリストミル初使用~

今日は強風!!
天気こそよかったものの、すんごい強風で
チャリこいでたら、目になんかしら飛び込んできて
未だに、ゴロゴロして気持ち悪い・・・・・

今日は初めての粉グリストミル70%にソレドォル30%
水65%
ホシノ6%
a0114272_20434449.jpg

水を控えめにしたから、クープは入れやすかったです。
見た目にも、なかなか好みのクープに好みの焼き色♪
a0114272_20445236.jpg

クープを入れる時に、一思いに、ザクっと入れるんやけど
なんか自信なくて2回くらい入れてしまうから
出来上がりが、ざらざらというかばしばしというか、そーいうクープになってしまう><

吸水が少なかったので、あまり気泡は期待してへんかってんけど
a0114272_20501379.jpg

a0114272_20502611.jpg

これも、なかなか私にしては上出来です~♪

グリストミル、噛めば噛むほど、粉の香りが口に広がります!!
これ、私、大好きな粉のひとつになりそう(*^^*)

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

    こちら ↓ 
    
[PR]
by moca-diary | 2009-05-27 20:56 | バケット、ハード系

ココアバケット

珍しく更新が2日も開いてしまった!!
週明けから、わたくし、走りまわっております^^;
日曜日夜から昨日まで、どーにもこーにもパンが仕込めず
やっとこさ、昨日の夜遅くに仕込んだパン、これでーす♪
a0114272_2014772.jpg

ココア生地のバケットにレーズン、チョコチップ入れました^^
ソレドォル85%ココア15%
水68%
ホシノ6%
a0114272_20165831.jpg

いつやったか、天然酵母のお店でチョコバケを見て
「作りたいな~」って思ってました♪
ほんま黒いね~^^;
でも、こんな黒い見かけによらずおいしかった(o^∇^o)ノ
a0114272_20181523.jpg


最近moca、就活してます^^;
パートやけど、なんとかパンを扱うお店で働きたくて悪戦苦闘。。゙(ノ><)ノ
年齢と子持ちとのハンデは厳しい!!でもがんばって探しますっ!!

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-05-26 20:21 | バケット、ハード系

ホシノべーゴー♪

なんかすごく久しぶりにべーゴーです♪
a0114272_20392984.jpg

ホシノで3種類
プレーンとチーズとチョコ(中身だけね)でーす。
今朝はお休みの土曜日やったんで
ベーグルで朝食
a0114272_2040382.jpg

ハム・レタス・チーズ・・・・とデザートはおじいちゃん作のイチゴ♪

今日は短いですが、なんかいろいろと用事がたまっているので、終わり~^^;

今から姫の夏服の準備します。
ほんで明日はBBQやねんけど、雨降りそーな・・・・・@@がおーーーー!!

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-05-23 20:43 | ベーグル

くるみのリュスティックと続き日記

a0114272_21113699.jpg

粉ソレドォル100%
水80%
イチゴ酵母50%で焼きました。
さすがに80%にもなれば、ダレダレでしたんで
1本クープを入れてみたんやけど
よくわかりませんね~^^;
a0114272_21133886.jpg

でも、くるみの香ばしさと、クラムがもっちりみずみずしい!!
すんごく美味しかったよ♪
a0114272_21144294.jpg

高橋さんのこれ↓ 参考にしました^^
   

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・・お弁当とランチ
[PR]
by moca-diary | 2009-05-22 21:33 | バケット、ハード系

これでいいのかキャラぱんとおまけのバケ

まず、昨日宣言してたホシノバケットですが
タイトル通り「おまけ」になりました。
じゃじゃーーん!のっぺら~
a0114272_2173814.jpg

ぜんっぜんクープも開かず、カットしてみると気泡もまったくなく@@
画像に断面を載せるなんぞ、とーんでもない
その名も「のっぺらバケ」

仕切りなおして、なんか暇やったもんで
「そうや!キャラパン、作るぞ!!」
なんせ初挑戦^^
リッチなパン生地をこんなキャラたちにしてしまいましたが・・・・・
これでいいのか~┐(-。ー;)┌

でも、なんか楽しかった♪
今日は笑ってくだされ^^;
a0114272_2113624.jpg

シナモンちゃんはかわいいでしょ^^
a0114272_21134971.jpg

ちょー、ピカチュウの目、座ってるし*o_ _)o
a0114272_21141024.jpg

だ、だれかっっ! アンパンマンのほっぺた拾ってーーヾ(@^(∞)^@)ノわはは

明日は真面目にしますm(。・ε・。)mスイマソ-ン

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-05-21 21:21 | 菓子パン

レーズン食パン~イチゴ酵母~

今日は、ほんまに暑かったです(@Д@;
布団干したり、ラグを夏ものに変えたり、うろうろしてました^^;

パンの方はレーズン食パン
イチゴ酵母です♪
パウンド型2台で焼きました^^
a0114272_20455887.jpg

1本は我が家用
もう1本は、ラッピングしてお嫁入り=*^-^*=
a0114272_2047578.jpg

割とリッチな生地だったので
甘くっておいしかったです♪
ダンナと姫が食べてました。
お兄ちゃんは、やはりレーズンはもひとつみたいで・・・(_ _。)
a0114272_20485615.jpg


今日は久々にホシノでバケット仕込みました♪
それはまた明日☆

夕方に公園に行くと、たった5分で4か所も蚊に刺されてしまった。。。。(( T_T)
もうそんな季節やな~
いい季節って短いよね。

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-05-20 20:51 | 食パン

イチゴ酵母バケ&コーンパン

待望のイチゴ酵母でバケット~!! うーん誰も待ってへんかね~
a0114272_21132267.jpg

粉はF100%
水70%
イチゴ酵母、全然ダレルことなくクープもいい感じに♪
a0114272_2114393.jpg

2本にして焼きましたが
クープがちょっと私好み~(*^o^*)
吸水70%でも、すごく扱いやすかったから
もう少し上げてもいけそうな、そんな気がします^^
断面はこんな
a0114272_21185510.jpg

秘かにイチゴの香りするんやろか・・・などと思ったりしたんやけど
ものすごい匂いを嗅いでみたけど、しなかった^^;

前に柑橘系で(きんかんやったか、はっさくやったか・・・・)起こしたときには
なんとなくすっぱ~い匂いしたような記憶があるんやけどなぁ。

でも天然酵母はやっぱしおいしい♪
エキスが少なく、1回分しか出来へんかったけど、限界までかけ次いで
イチゴ酵母楽しみまーす♪

そして、今日はもう一個^^
お兄ちゃんが、バケットに最近文句言いだしたから
ふわっふわのコーンパン焼きましたo(*^▽^*)o
a0114272_212326.jpg

粉は久々の1cw
サフで焼きました。
砂糖もバターも入れてリッチな生地に^^
コーンだけの子とチーズが乗っけられてる子、2種です♪
コーンの子~
a0114272_21243469.jpg

チーズの子~
a0114272_2125383.jpg

ちょうど近所のお友達が来ていたので
3時のおやつに、焼きたて食べました♪
ふんわふんわでおいしかった~ヾ(≧▽≦)ノ

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-05-19 21:34 | バケット、ハード系

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧