中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

チョコロール

a0114272_21264779.jpg

自家製レーズン酵母でチョコロール
チョコチップも混ぜて
濃い~甘い~パン♪
明日は争奪戦が起こりそうや^^;
ちょっとちぎってみました。
・・・が食べてません!!
a0114272_2129718.jpg


明日から4月ですね。春やね~^^
春は物欲を抑えるのに大変やな。
あれもこれもほしーもん、いーっぱい。

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-31 21:38 | 菓子パン

チーズタルトとおまけのバケット

今日もお菓子から・・・・
チーズタルトです♪
a0114272_21403010.jpg

最近よく出かけてますが、これもまたまたお友達におみやげです♪
ですので、カット画面ありません^^;
でもこれは自画自賛やけど
めちゃおいしかったですぅ^^

そして今日はサフでバケットを焼いてみました。
吸水75%!!
サフやと生地がダレへんから、これくらいで焼いてみました。
でも、見た目わるー^^;
横割れするし、クープ一体化するし(ー。ー)
申し訳ないけど、載せます^^;失敗も記録ということで・・・・
a0114272_21434235.jpg


今日から姫、スイミングの短期教室に行ってますd(゚-^*)
すごくうれしそうに楽しく行ってくれて、ほっと一安心♪
金曜日には、バタ足が出来るようになるといいんやけど(≧∇≦)

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-30 21:50 | お菓子

メロンパンとバケット

メロンパン焼きました^^
ちょっとひび割れしちゃったんやけど、
でもメロンパンは見た目がかわいい♪
a0114272_21102619.jpg

これは今日、友達のおうちにおみやげに・・・・

そしてバケットですが・・・
a0114272_2111218.jpg

見た目のクープは今一つやけど
気泡はそこそこに^^最近2分割がブームです^^;
a0114272_21121714.jpg


今日は友達のおうちで鍋しました。
今年最後の鍋かな~
キムチ鍋を食べれて幸せ♪
飲み過ぎないようにしたら食べ過ぎた~^^;

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-29 21:13 | 菓子パン

いちごのロールケーキと大量のシュー

a0114272_23344162.jpg

今日はロールケーキにいちご入れました♪
実家の父が25日お誕生日だったので
持って行ったのよ~^^
今日のまきまきは、めちゃいい感じに・・・・

そして夜帰って来て、せっせこ、せっせことプチシュー焼きました^^
なんか大量過ぎて怖い・・・・
a0114272_2338715.jpg


明日のお花見が出来んくなったから、鍋パに持って行きますわ~

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは、天然酵母パンのお店
[PR]
by moca-diary | 2009-03-28 23:43 | お菓子

小さいバケットとチーズ系

ホシノでバケット、今日は小さめ^^
a0114272_2138577.jpg

粉はF、200gを2分割で小さめバケットよん♪
吸水がんばって70%
うーーーダレる~
少しがんばったクープをアップ^^
a0114272_21391232.jpg

しかし気泡は全然でした。
でも味はおいしー(*^^*)
a0114272_21402430.jpg


いつかのチーズパン
アップしよーしよーと思いながら最近話題豊富で^^;
a0114272_21463859.jpg

この噴きこぼれたチーズがうまっ♪

最近ほんま寒いな~
桜も咲きかけたのに、止まってるし^^;
この日曜はお花見の予定やったのに、12℃のお花見は寒すぎるやんな~;;
お花見が一転、鍋パーティに変わってしまったねん。
はい、飲み過ぎ注意ですね^^;

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-27 21:40 | バケット、ハード系

くるみパンとお菓子と・・・いろいろ♪

a0114272_2114192.jpg

ホシノでくるみぱん
今日はくるみたっぷりめ^^
本当にくるみぱんは、おいしー♪
あと、マドレーヌ焼きました。
a0114272_211535100.jpg

これも定番やね^^;
でも最近ハート型が多かったから、元祖マドレーヌか・・・
シェル型欲しいな~。

今日はお友達のおうちに遊びに行くのに
この子たちをおみやげにしたよん♪
おいしいランチをいただいて、AIDA川西にも行って・・・

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは、雑貨とおうちカフェ
[PR]
by moca-diary | 2009-03-26 21:31 | その他のパン

チョコチップスティックとビスケット

今日はサフです♪
a0114272_2161238.jpg

ココア生地にチョコチップ
子供の大好きなパターンやね^^
a0114272_217486.jpg

今日は姫を友達に預けて、お兄ちゃんの学校のトイレ掃除に行っていたので
お友達にお礼に、パンを持って行きました♪
トイレ掃除・・・・・・ブラシでごしごし、小学校以来、なんか懐かしい感じで
でも腰がぁぁ><
帰ってしばらく、腰がだるくってあかんかった~!!

といいつつも、ビスケット、ハートのビスケット焼きました^^
a0114272_2111339.jpg

おいしー^^
あかん、手が止まらん^^;

今日、WBC、日本優勝しましたね。
おめでとうですね~♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-24 21:13 | 菓子パン

ホシノでバケット

今日はお久しぶりにホシノで焼きました♪
a0114272_21525743.jpg

吸水は遠慮気味に68%
ほんとなかなか70%の壁が高いです・・・・・
みかけは、こんなです。
a0114272_21541351.jpg

さくっと軽くできたかな^^
気泡ももう少し欲しいところやなぁ・・・・
a0114272_21551311.jpg

またまた出来上がったそばから、ぱくついてました^^;

明日は終業式
これから2週間の春休みに入る、入る、入ってしまう・・・・・
恐ろしや~、あー恐ろしや・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

姫の入園式まであと2週間です♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-23 22:00 | バケット、ハード系

はちみつ山食とりんごのタルト♪

a0114272_20303636.jpg

レーズン酵母ではちみつ入りの山食
粉250gと少なめで仕込んだので
パウンド型で焼きました^^
3山ともきっちりと量って成形したのに
ちょっと高低差が・・・・・。
でも結構伸びて、おいしそうな出来上がり♪
a0114272_2031528.jpg

明日の朝食用につき、まだ食べていませーん。
楽しみ楽しみ^^

2日ほど前、食べようと思っていたりんごが痛みかけてたので
フィリングを作って、そのまま食べちゃおうか、パンに入れようかと2日悩んた結果
今日タルトにしました^^
a0114272_2033576.jpg

これは前にも作ったことあるんやけど
mocaのお気に入り
友達のEちゃんが遊びに来たので、みんなで食べました。
おいしいって喜んでくれて、よかった♪
a0114272_20541330.jpg


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは昨日のピクニック・・・
[PR]
by moca-diary | 2009-03-22 20:59 | 食パン

バケ2本と純生ロール

a0114272_21502161.jpg

いつものバケットを2分割して焼きました。
水70%でがんばってみたら、こんなバケットになり・・・・反省^^;
身の程をわきまえなくては(--,)
もう少し減らしましょう。。。
a0114272_215303.jpg

でもやっぱり給水をあげるとみずみずしい
おいしくもっちりのクラムになるのですな~
気泡もね♪
a0114272_21541646.jpg

見た目も大事やけど中身ももっと大事やと思う。
吸水をあげて気泡たっぷりみずみずしいバケットか
少し下げて、かっちょいいクープに惚れぼれするか。
ここはどっちも引けない状況やな
修行や、修行・゚゚┏(T0T)┛

今日は珍しくロールケーキ焼きました
朝から超暇人
パパはゴルフの練習行っちゃうし
お兄ちゃんは、さっさと友達と公園行っちゃうし
姫と二人。。。なんやいつもの平日と一緒やん・・・・・
ま、mocaはいつもの平日が好きなんやけどね♪
てなわけで、ロールケーキです^^
a0114272_21561321.jpg

この、巻き巻きがどーも苦手
「わー」とか「ぎゃー」とか言いながら巻いてました^^;
でも久々に作ったロールケーキ
しっとりふわっとしてて、家族みんなに好評でした^^
次はフルーツ入れたり、栗入れたりしましょう♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-20 22:03 | バケット、ハード系

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧