中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

バケットなのか・・・?Part2

a0114272_21344734.jpg

最近の絶不調の中では、なかなかクープも開いてよろしいお姿に♪
ちょこっとエッジがある感じのところをアップ
a0114272_21355958.jpg


今日の朝食
a0114272_2137175.jpg

え?なんでトマトにズームインかって?
断面が撃沈してたからです・・・・・
でもおいしかったのよ
お隣に写っているのはスコーン☆
最近、王子の食欲、止まることを知らず
前まで嫌がってたバケットもペロッと食べてしまいます♪
消費量が多くて、あたふたするねんC= ┌(;・_・)┘
だからスコーンもさっと夜に焼いて
バケットとWでどうだ~(゚∇^d)
想像通り、大満足の王子でした(≡^∇^≡)ニャハハ

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-27 21:49 | バケット、ハード系

バケット・・・なのか?

a0114272_20561648.jpg

ふ、ふふふ・・・・少し張り切って水分を多くしてしまったら
このありさまさ~( ̄□ ̄;)!!
もう、だれすぎ~
ソレドォルやのに、私っていけてないわ↓
断面をお見せするには、あまりにも憚られて
今朝はミニピザ風にしちゃったので
断面はひ・み・つ♪
a0114272_20582983.jpg


今日は、朝ドッタバタとして8時半に出発!
どこに行ったかといえば
「サンリオのファミリーセール」
10時開店で9時20分頃についたんやけど、もう行列(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
みんなすごいpawer!!
開店すれば、押し合いへし合い・・・・
そういうmocaも混じってきましたが^^;
姫の入園グッズや肌着、お菓子まで全部半額やで~
もう、こういうのやめられませ~ん♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-26 21:09 | バケット、ハード系

完全復活でごまパン^^

a0114272_21402957.jpg

1日ちょっとで腰の方は、復活いたしました^^
気にしていただいた、みなさまありがとうです♪
まだ若い?のかしら(笑)
自分でもビックリしたくらいの回復力でした。

・・・というわけで、早速、パンでございます。
a0114272_21423622.jpg

久々に焼いたごまパンは、
香ばしくって、やっぱりおいしい♪

最近、雨ばっかし・・T T
こうやって春に近付いてるんかな。
だんだんあったかくなって来たし、そろそろ
自家製天然酵母を起こそうかと、目論んでるmocaです☆
ひとまず、無難にレーズンかな・・・・

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-25 21:55 | その他のパン

いちじくくるみパンでぎっくり?!

a0114272_22221057.jpg

またまたいちじくを使って、ずっしりパンを焼きました♪
ライ麦5%入れて・・・・ほんま大好きですぅ~^^
焼きたてをスライスしてティータイム
a0114272_22235589.jpg

優雅にティータイム~って感じでしょ?
でもね、ぎっくりなんですわ・・・・そう、mocaは今朝ぎっくり腰
やっちゃいました++::
ほんま痛い・・・・キッチン立つのも辛いー!
今日のパンは昨日の晩仕込んだから
必死で成形して、痛みこらえて焼きました^^;
今日は、とてもとても仕込めませーん!!
情けない、動けないってほんま情けないですわ~**

今日のパンの参考♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-23 22:45 | その他のパン

チョコベーグルとシュークリーム

a0114272_21432181.jpg

ココア生地にチョコを巻いてチョコベーグル。
なんかすごい黒くなってちょっとひいた・・・・^^:
でも、いつもの如く、子供たちには大好評♪

この土日は、なんかめっちゃ時間があって
今日はmoca人生2度目のシュークリームに挑戦!
a0114272_2146513.jpg

膨らんだーーー^^
結構膨らんで、成功・・・かも♪
中のカスタードはちょっと硬めになってしまったんやけど
10個くらい作って、みんなで完食~(*^^*)

すんごい昔に作ったシュークリームってのが、全然膨らまなくって
それ以来作ってなかったん><
クリームと生地とで2行程せなあかんから、面倒臭いけど
めっちゃおいしくって、お土産にしても喜んでもらえそうやわ~♪
こんどはプチシューにしてみよっ\(^‐^)/

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-22 21:55 | ベーグル

揚げパンと豆腐コロッケ 

a0114272_21543361.jpg

懐かしい揚げパンを作りました
小学校の給食に1か月に1回だけ出現するらしく
それがみんなめっちゃ楽しみらしく・・・・
ずっと「揚げパン作ってや~」って王子に懇願されてました^^;
やっと作りました♪
今日は午前中、近所の友達と近くの公園で遊んでたから
揚げたての揚げパンをかごに入れて
姫と公園に行きました^^
みんな「めっちゃおいし~」って食べてくれました~(^^)v

今日の晩御飯~
こないだの料理教室の豆腐コロッケ
早速作りました♪
a0114272_21595858.jpg

見た目、一見、普通のコロッケやけど
a0114272_2203054.jpg

じゃじゃーん!中身は豆腐でございます~♪
めっちゃヘルシーやーん(^o^)
お豆腐
海老
鶏ミンチ
干しシイタケ
ネギ
塩コショー

これを一気に混ぜ混ぜして、パン粉付けて揚げるだけ。
ちょっとふわふわして形作りにくいけど、
めっちゃおいしいんで一度お試しくださーい♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-21 22:06 | その他のパン

さつまいもの山食

a0114272_2057111.jpg

今日は朝からさつまいもを蒸して、山食を仕込んで
バケットも仕込んでついでにシフォンケーキも焼きたかったけど
姫の体操教室の時間がせまり、タイムアウト↓

このパンのさつまいもはおじいちゃん作
moca父もお舅さんも家庭菜園をやってるので
野菜がいつもいっぱい♪ありがたや~ありがたや~

a0114272_214776.jpg

ちょっと焼きたてホヤホヤをカットしてしまった++
半分は妊婦の友達に・・・
もうはち切れそうなお腹で!今日電話したらあと2週間ほどで
生まれるのに、部屋の模様替えしてたーーー!!衝撃^^;
無性にパンが食べたいらしく、お裾わけしました~☆

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-20 21:21 | 食パン

ソレドォルでバケット

今日はずっとずっと気になっていた粉が
クオカから新発売になったので
早速買ってバケット焼きました♪
a0114272_20432551.jpg

クープしっかり開いて開き過ぎて?ちょっとおかしなことになってますが・・・・
ちゃんと均一にいれたつもりやったのに、
なんか統一感のないクープに・・・^^;
a0114272_2044574.jpg

気泡もいい感じに入って
a0114272_20481998.jpg


少しダレ気味の生地もなんかすごいボリュームが出てちょっとびっくり!
多少水分少なめにしても、もちっとしたしっとりパンが
焼けるようなそんな粉で、噂通りのスグレモノでしたよ~
その名も「ソレドォル」
すばらしくメクレ系のバケットを焼くそらママさんのブログで知って
ずっとずっと試したかった粉です~☆
しっかり2.5kg買ったから、いろいろ変えていっぱい試してみようっと^^♪

今日、学校から帰って王子「足が痛い・・・・・」
見たら両小指が真っ赤に腫れてるー><
しもやけかぁ・・・・って今の時代、しもやけとかなるんかな???
昔みたいに熱いお湯と冷たい水の中に交互に足つけなあかんのかな?
どういう風にしてたらなるんかな・・・
しもやけってなんでなるのか誰か知ってはりますかね~(++)

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-19 21:07 | バケット、ハード系

ライ麦入りくるみフルーツパン

a0114272_21135499.jpg

ライ麦入り、フルーツくるみたっくさん入れて
こういうずっしりパン大好きなんです♪
フルーツはいろいろね、レーズンはもちろん
オレンジ、ベリー、イチジク・・・・
mocaはこのイチジクの食感がめっちゃ好き☆
この前クオカでも買いました
当分イチジクのパン焼ける~^^v
a0114272_21173860.jpg

うす~くカットして、そのままで味わいます。

今日も寒かったです・・・・
今日はお料理教室の日でした
・簡単にできるビーフシチュー
・ターメリックライス←これすんごい黄色いねん!びっくり!!
・大根サラダ
・豆腐コロッケ
デザートにトリュフ

画像ありません・・・・撮ろうと思ってたのに忘れました^^;;
ぜひ作りたいと思うんで、また作ったら載せたいと思いますぅ♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

【安心素材】トルコ産ドライフィグ(白イチジク)500g
[PR]
by moca-diary | 2009-02-18 21:33 | その他のパン

角食

a0114272_2138333.jpg

角食リベンジ
角食型を買って、作ったはいいけど、伸びず・・・・しかし伸びず
四角くならなかった角食を作った過去にリベンジ
ちょ~、ええ感じに角ったんちゃう?
蓋を開けるときのあのドキドキ感がなんか癖になりそーやわ^^;
a0114272_21411039.jpg

今朝はぶ厚めにカットして、バターた~っぷり塗って
子供にはその上、はちみつをかけて♪
ほんまおいしいっておかわり(パンもおかわりって言うんかな)してくれたよ♪

今日は、大阪も吹雪くほどの雪がしかも参観中に降り出した><
ほんま寒かったー!!
参観は新一年生のお迎えの会の練習風景を見学
めっちゃ大きい声で校歌歌ったり、セリフ言うたり
なんか1年でしっかり成長したなって思いました。
しっかり成長しつつ、しっかりいっちょ前の少年になって行く・・・・
2年生もがんばっておくれ、王子よ。

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-02-17 21:54 | 食パン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧