中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食パン( 35 )

山食

こんばんわ☆

週末、あまりにも寒さに凍死するかと思いました@@

mocaは、土曜日、新年会やってんけど

帰り、お店を出たら、歯がハズレそうになるくらい

震えたわ><

堺はちらっと雪が降ったけど

もっともっと大雪で大変なところ、あるみたいで・・・・・


こんな極寒の冬は、スキーなんて行きたくないよね。


若い時は、吹雪きやろうが、雨やろうが滑りに行ったのに

今となっては、天気がよくて雪がよくて

そんな好条件でないと行かれへん。


もう春スキーで、ちょっと汗かきながら滑って

ビール飲んで・・・ってそんなスキーなら行くわよ♪


さて、週末土曜日に久しぶりに山食焼きました❤

ちょっと小ぶりな山食にしたんやけど。3山。

a0114272_19354966.jpg


山は、ピキピキしてませんが

クラムは、しっとりいい感じ❤

a0114272_19364565.jpg


粉はゴールデンヨット。

ゴールデンヨットなら、もうちょっと伸びて欲しかった。

でも、おいしかった^^

a0114272_19373091.jpg



今日は久しぶりに仕事に行って

ちょっと疲れました;;



あ、いらん情報やけどアルバム出ます(笑)

よかったら騙されたと思ってどうぞ^^

騙される意味わからんけどな^^;


癒されるわよ❤❤





今日の粉

[PR]
by moca-diary | 2011-01-17 19:54 | 食パン

チョコ食パン

こんばんわ☆

すっかり冬型になって寒くなりました。

大阪も冬、来るな~・・・・・嫌やな・・・・


今日は、フルで仕事してきたので

すっかり疲れて、酔っ払ってますが

疲れて酔っ払う意味、わからんね^^:


ごまかしても、仕方ない。

疲れたから、ビール飲んで、酔っ払う・・・・です。



今日のパンは土曜日のパン。

ちょっと前に使ったチョコシート残りを解凍して

今回は食パンにしてみました。


スーパーキングを使うと

すごいボリュームが出て


「なんじゃこら~~!」な出来あがりに・・・・

a0114272_21445351.jpg



でもカットしたら、すごいキレイな感じでしょ。

a0114272_21452063.jpg



これは、ほんまおいしかったです♪

生地は、食パンっていうより

菓子パンな感じの生地にして

でも、このチョコシートはビターな味やったから

ほんまいい感じ❤

店長にも「いいっすよ」と勧めておきましたが

さて、使えるかどうかは・・・・・・



スーパーキングは食パン向けよ♪よく伸びる~


チョコシートはとっても便利♪
チョコシート ...

チョコシート ...

価格:496円(税込、送料別)


[PR]
by moca-diary | 2010-11-24 21:57 | 食パン

山食、焼く。

こんばんわ☆

いや~、すっかり涼しくなりました^^

昨日は、あまりの暑さに

「もう秋は来ないんやわっ!」って悲観的になった私ですが

今日は、暑さもほどほどに、今の時間はすっかり涼しくなってます^^

もう、クーラーなしで寝れるかな♥♥


さて、パン。

また山食をせっせと焼いてます。

ちょっとだけ、高さ出ましたが、「伸び」とまではいかないな・・・

a0114272_21114741.jpg


a0114272_2112194.jpg


なんか、ドツボにはまってるわ。

また、バケットみたに、抜け出せない穴に落ちた感があるんやけど^^;

スライスしてみたら、キメはちょっとマシになってますが

成形の不手際がバレバレな、穴、空いてますが~!

a0114272_211482.jpg


はちみつたっぷり付けてバージョンと

簡単ピザにして、食べました♪♪


今週末は、2回目のEXILEのライブin神戸です!!!

これで、がんばって、今週も乗り切るのだ!!!

今度はアリーナ席♥♥♥

それと、今週末「海猿」の映画が始まるんやけど

今回、EXILEが主題歌を歌わせていただいてます(←あんた、ダレ?)

「もっと、強く」 機会があったら聞いてみてね。

もう、聞くだけで泣きそうです><


それとは別に、わたし、海猿、めっちゃ好きなのね。

誰か~~~~!!一緒に見に行って~~~~!!

わたしと、一緒に泣いてくれる人、大募集よ~~~~!!

こちら見てね♪ 

http://www.umizaru.jp/
[PR]
by moca-diary | 2010-09-13 21:24 | 食パン

山食パン

こんばんわ☆

お兄ちゃん、昨日の夜に復活です^^v

どうやら、熱中症ではなく子供の夏風邪。ヘルパンギーナでした。

喉に何個かの水泡が出来てきたのが昨日の昼過ぎ。

そこから、ちょっと間して、熱が下がり始めました^^

それまでずっと40℃近くまであって

うわごと言うし、さすがにあたしも焦ったわよ^^;


でも今日はのどの痛みが残ってるものの

すっかり元気になって

ほんとよかったです♪

みなさん、心配してくれてありがとう♥♥♥


さて、最近食パンをよく焼くmocaですが

相変わらず、窯伸びとは無縁な山食焼いてます。

a0114272_21242114.jpg


まったく伸びてませんが、本日の山はちょこっとピキりました^^

キメも粗いかんじで、とりあえず朝食を♪

焼きたまごサンドでーす☆

a0114272_21252662.jpg


フルーツは大好きなゴールデンキウイ。

ほんまおいしいよな~♥

そして、最近食べ始めたヨーグルト。

夏休み中に短大時代の友達に会って

ヨーグルトについて、熱く語られてから気になって^^;



さて、なんで伸びないのか・・・・を考えなければ伸びないわけで。

もちろんなんらかの原因があるんやけど

考えるのが面倒臭くなって

安易に「スーパーキング」を買ってしまった

イケてないあたし・・・・

スーパーキングは強力粉の中でも超強力で

めっちゃボリュームが出るっちゅう強力粉。

これで伸びんかったら・・・・・ふふふふ。

どないしょーーーー><


スーパーキング 名前からして強そうじゃ

[PR]
by moca-diary | 2010-09-05 21:33 | 食パン

ホテル食パン

こんばんわ☆

がーーーー!! 今日もあじぃーーーーー!!!

この暑さで、姫、超超超珍しく発熱です。

きのうの夜、40℃近く。

さすがの姫も食欲なく、喋りもせず、ただひたすら

高熱に耐える娘。

ほんまに我慢強い子やと思う。

泣きごとひとつ言わずに、ただじっと・・・・・


ま、日ごろの健康体の甲斐あってね。

一晩で復活やけど^^;

でも、今、また少し熱が上がってきちゃいました><

昨日よりはマシやけどね。

念のため、明日1日おとなしくしとくことにしました。


さて、パンは・・・・・・最近、やる気やろぉ。

ホテル風?ちょっとりっちな山食ぱん。

窯伸びとは縁遠い私です。

予定では、よく伸びて、きめ細かいパンの予定やってんけど。

ほんま食パンは難しい・・・・@@

a0114272_20145446.jpg


でも、味はおいしい♪

そうでもないと、やってられんっ。

a0114272_20151238.jpg



うふふ♥ 今日ね、うちに頼もしい助っ人がやってきたのよ。

これで、これからの寒い冬にも・・・・・・うふふふふふ。

また写真撮って載せるわよ・・・・ふふふふふふ。


そういえば、ちょっと前に、ワイヤープランツを植えてたんupしたと思うんやけど

やっぱり枯れてしまったねん・・・・

ほんで、今度はハイドロカルチャーって、ほら、土じゃなくてさ。

石みたいなんで、水入れて育てるやつ。

あれに挑戦よ。 

ちょっとかわいいよね♪

a0114272_2020987.jpg


これなら、枯れへんかな・・・・関係ないかな・・・・

愛情ないのんって伝わるのよね^^;

いや、愛情ないわけじゃないんやけど

もう、子供の事で手いっぱいで、緑(とダンナ)にまで愛の分散が出来ないのよっ!

ワイヤープランツと、他にバンブー、金のなる木(リアルや・・・・^^;)を。

金のなる木だけ、やたらと育ったら、

なんか私の底にある悪根性がバレルわよね(笑)

そこには、愛情を分け与えれるんかいっ!!!みたいな・・・・・^^;あは~。
[PR]
by moca-diary | 2010-08-30 20:25 | 食パン

はちみつ食パン

こんばんわ☆

今日は学校の登校日。

久しぶりに朝から、お兄ちゃんのお尻を叩いて

追い出しました。。。。

なんか夏休みのゆる~い生活から一転。

ちょっとブルーやわ@@ またこんな時間に追われる・・・というか

追わされる?生活というか・・・・疲れるーー;


姫も月曜日から幼稚園の夏期保育が始まって

「あ~、夏休みももう終わるな」って感じです^^



さて、パンは食パン。

日曜日に焼いた食パンをずっとupできずにいたので・・・・・

はちみつたっぷりのちょっとあま~くふんわりの食パン。

a0114272_2058832.jpg


ちょっと焼き温度を間違えて、なんか黒いが^^;

a0114272_20583752.jpg


何も付けなくても、そのままで食べれるよ。

そんな食パンが好きです♪

a0114272_20584799.jpg



使用したはちみつは、kobuchamaにもらったこれ↓

a0114272_20593668.jpg


めっちゃかわいい♥

使った分だけ、顔色、違うけど~^^;
[PR]
by moca-diary | 2010-08-25 21:03 | 食パン

ホシノで山食

こんばんわ☆

G.Wも残すところあと1日。

明日はゆーっくりと過ごす人、多いのかな。

moca家、昨日BBQしてました。

kobuchama、cameron、とあと、2家族の合計5家族、総勢18人。

なんやろう・・・・・普段の日、がんばって毎日を過ごして

楽しいこともあるんやけど、ちょっとしんどいこともあったりして

でも、この集まりになると、リセットできる・・・そういう友達です。

ちょっと故郷みたいな感じ? ほんでまたがんばろーって・・・・。

私のビタミン剤です。みんなには、感謝です^^

今回は、そんな飲んでないのに、写真撮り忘れ~@@

撮ろう、撮ろう・・・て思ってるうちに終わってた(爆)


さて、日曜日に焼いた山食。

ホシノの山食です。やっぱおいしいです。大好き♪

ホシノは伸びないなぁ。

a0114272_20541912.jpg


ちょっとピキッってます^3^

a0114272_20545578.jpg


a0114272_20573377.jpg



mocaは今日から仕事。

お休みの日ということで7時半出勤です。

いつもと1時間違うだけで、厨房の空気、全然ちゃいます^^;

なんか、殺伐としてて(笑)ほんまドキドキするわ。手震えるし・・・

でも、いつもと違うこと見れて、出来て、また勉強になります。

それにしても、この暑さで窯の前は灼熱です。

緊張と暑さとで、全身汗だらけになってました^^; なんか自分臭かった(爆)



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-05-04 21:04 | 食パン

山食とお出かけ

こんばんわ☆

あたたかくなりましたね^^


土曜日の夜に焼きあがった山食です。。

今回の山食は気合い少々入れて、必死で捏ねました!!!

手ごねは辛いっ!!!

今日の配合はvivianさんの本、牛乳山食のレシピです。

これ



a0114272_21203254.jpg


ほんとに気持ち、窯伸びしました☆

私にしては、上出来です^^v

食パンを苦手種目にしてたわたしなので、

これだけ伸びたら、まずまずよ。

a0114272_21213869.jpg


味もおいし~。 何もつけないでも、軽くトーストして食べれる♪♪

もっと伸びてほしいし、もっと捏ねるべきか・・・・でも粉も多いし、きっついわ。

ミキサー欲しい・・・・・


さてさて、日曜日の昨日、めーっちゃいい天気でしたね!

moca家もお出かけです^^

ほんまはkobuchamaのおうちに行く予定やってんけど

せっかく天気いいし、一緒に出かけようって事になって

共通のお友達も誘って、行く先は「淡路島」

ところが、肝心のkobuchamaが来れなくなり^^;

お友達家族と行ってきました~。。

ほんま、いい天気で気持ちいいー!!!

明石海峡大橋

a0114272_21252125.jpg


海が見えて、広い芝生があって、なかなか大きい遊具があって。

国営明石海峡公園→


兄貴、本気のフリスピー

a0114272_2126999.jpg


姫、優雅に滑る。

a0114272_21264552.jpg


こんな滑り台も。

ちょ、後ろでひっくり返ってるやんか!!

ちなみにひっくり返ってるん友達の一番下のお嬢(3歳)

a0114272_21281259.jpg


私は・・・と言うと。本気のフリスピーと本気のバドミントンで

今日は全身筋肉痛ーー; 腕、あがらん・・・・・

最近、このキーワード多いよな。「全身筋肉痛」


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-26 21:37 | 食パン

レーズン山食

こんばんわ☆

とってもいいお天気の週末でしたね♪

やっと春~^^

moca家はとっても充実した週末を送ってました。

土曜日はそれぞれやるべき事をやっていましたが

お兄ちゃんはテニス

姫はコマ無し自転車の練習。

あ、コマ無しで乗れるようになったん!!

乗れる!ってわかったら早い早い。

あんまし練習してなかったのに、あっという間です♪

日曜日の今日は、ドライブ&ハイキング

和歌山の龍神スカイラインをドライブ

そして、尾根伝いにハイキングしました^^

子供たちは、元気によく歩いた!

私は、筋肉痛間違いなし!!

はぁ・・・運動不足ですわ@@

高野山の桜、満開でした♪

a0114272_234772.jpg



さて、パンの方は、今日も山食です。

今日はレーズンです。

大好き~♡ レーズン山食、ほんま好きです^^

a0114272_2254297.jpg


今日も伸びてませんが・・・^^;

でもめっちゃおいしかったです!

a0114272_2254578.jpg


たまらんくおいしくって食べる私。

ま~仕方なく食べるダンナ。

まったく手をつけない子供。

a0114272_22554683.jpg


1斤だって余裕で食べれちゃうわ♪


明日からまた1週間始まりますね。

来週は学校の参観です。


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-18 23:07 | 食パン

山食と続き日記

こんばんわ☆

ほんまに寒い一日が終わりました。。。

各地で雪?とか積雪とかそういうニュースが・・・・

おかしいやろーー; もう4月半ばやで。

散った桜もビックリ!!ピン子もビックリ!! au!!!!


さてさて、山食焼きました♪

粉は久しぶりの1CW。

a0114272_20531746.jpg


窯伸びせず、がっくり・・・・・

a0114272_20543032.jpg


1CWを75%、リスドォル25%なので

サクッと軽い山食になりました。

私は何もつけずに、パンを楽しみたい人なので

そのままか、ちょこっとバターで食べます。

お兄ちゃんのお気に入りは、はちみつバターに粉糖^^; 甘っ!

a0114272_20554776.jpg


最近ね、いろいろなパンが作りたくてウズウズしてんねん。

パンの事ばっかし考えてるかも^^;

ほんで、パン屋さんの仕事してる夢まで見るんやけど

それがいつも辛い夢ってとこが笑える。

ほんまやってもやっても失敗したりとか、そういう夢やねん・・・・

あたし追いつめられてんかな^^;


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

カナダ産 強力粉1CW


続きは・・・年中さん初お弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-04-16 21:14 | 食パン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧