中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ごはん( 9 )

洋風春巻き

おはようございます♪

10月突入!

シーズンインです。

今月から年末にかけて

怒濤の忙しさ……

乗り越えられるか?



さてさて、最近ごはんもおんなじもんの

ローテーションで

自分だけやったらアレコレ作って

お酒のんでってやりたいんやけど

そうもいかず(T_T)

春巻き作りました。

中身は、ササミ、じゃがいも、コーン、チーズ

子供大喜びなもんばっかです(*^^*)

a0114272_8223353.jpg



おやつにこんなんも

a0114272_8234155.jpg


おじいちゃん作のさつまいも

やっぱ大学芋がイチバン\(^o^)/

しかしながら、一瞬でなくなる……ナンデヤネン



さて、今日も頑張ろう

お兄ちゃんは中間テストを控えて

今回頑張ってます。


オマケ
a0114272_8252036.jpg


今さらやけど、この前ハルカスの展望台行った。

ヘリポートまで上がったら

絶妙なタイミングで夕陽が沈んでった(*^^*)

スゴイ………



(^.^)
[PR]
by moca-diary | 2014-10-04 08:18 | ごはん

餃子50個

おはようございます♪

夏に戻ったみたいな暑さ(T_T)

朝晩は心地いいけど

しかし、暑いわ~


昨日の晩御飯、「餃子」

タネは作ったとして

仕事かえって19時半

そっから包むのん時間かかるなぁ…

そうやo(^o^)o

少しばかし、お手伝いしたことある

姫に頼もう!

まぁぐちゃぐちゃでもええわ(^-^;


というとこで

姫に18時くらいになったら

餃子、包んどいて。とお願いして

仕事に出掛けました。


皮、50枚。どっちか余っても全然いいからね~

そう言いつつ、やっぱ難しいかなと

少しドキドキしながら帰宅したら


「ママ~、ちょうど50個出来たよ」

w(゜o゜)w「まぢで?」

「うん(*^^*)皮も具も余ってない(^^)v」

「姫、すごーーーーいっ」


姫の力作
a0114272_8171158.jpg



正直、めっちゃ感動しました(*≧∀≦*)


大変やったやろ~と聞いたら

「んーん、楽しかった」


そんな姫が頼もしかったです\(^o^)/


これから餃子担当決定やな♪♪♪



ブラボー(^.^)
[PR]
by moca-diary | 2014-09-28 08:10 | ごはん

レンコンのはさみ揚げ

おはようございます♪

暑いっ!

少し前まで暑さが落ち着いてただけに

へばります~(((((((・・;)



お盆も終わり、

でも土日やから世間はお休みなんよね。

もちろん、うちらサービス業は

休まず働いとります。


でもうちは都会ちゃうし

お客さんもあんましいない。


噂によると、梅田、天王寺なんかは

人で溢れかえってるらしいなぁ…


田舎はひっそりしています(*^^*)



このお盆、子供たちいないんやけど

思い立って、料理してました(^^)


レンコンのはさみ揚げ

a0114272_862876.jpg



カラシ醤油が一般?

でも私はお弁当にも持っていきたいし

甘辛く味付け

a0114272_874181.jpg



美味しい~\(^o^)/

ビールが進むわぁ………結局、そこ?(^-^;

中のタネは、

鶏ミンチであっさり

大葉、生姜、しいたけなんかを

入れてます♪



このセミの声とギラギラの太陽を見たら

絶対にチャリで駅まで行きたない(T_T)

071.gif071.gif071.gif




いってきまぁす…………




m(。≧Д≦。)m
[PR]
by moca-diary | 2014-08-16 08:01 | ごはん

土用

おはようございます♪

ここ2、3日、暑さマシですねー

少し前は、どうしようかと思うくらい

暑くて暑くて

バテてました(T_T)


今日は、土用やね♪

今年は鰻は高いって言うてたし

まさかまさかの中国産は、あり得へんし

食べんでもいっかぁとか

思ってたけど

なんかやっぱり気になって

買ってしまったよ~


高いから1尾だけ(笑)

仕事の帰りに、デパ地下行きました。


1尾を3人で分ける(^-^;

錦糸卵とネギ入れて

a0114272_8372514.jpg


我が家の鰻どんぶりは、こんな感じ

そして、ざるそば山盛り\(^o^)/



土用は、今日やけど

お兄ちゃん17時から22時まで

塾なので

昨日食べちゃいました(*≧∀≦*)


これで夏バテせんかな。

しかし、土用の丑の日を説明するのに

やたらと時間かかったわ(-""-;)






(*^^*)
[PR]
by moca-diary | 2014-07-29 08:30 | ごはん

手羽先やで。居酒屋やで。

おはようございます♪

台風接近中です。

しかし

今日は、どーしても

出掛けなくては、なりませぬ(;゜∇゜)



すこぉし、前から

手羽先が食べたくて

美味しい鶏で安いのん待ちしてたん。


あったあった003.gif

手羽先と言えば

甘辛でしょ


てなわけで

素揚げして

甘辛ダレをからめました


a0114272_835255.jpg



居酒屋やないですか

ビールやないですかぁ\(^o^)/


a0114272_843139.jpg



お兄ちゃんも大喜びで

念願の手羽先、大成功♪



さてさて、

雨と風と湿気で

髪バサバサ気味に

行って参りまーすf(^^;




(*^^*)
[PR]
by moca-diary | 2014-07-10 08:00 | ごはん

ゆーりんちー

おはようございます♪

半期に1度の棚卸しも

無事に終わり

段取りの良さに

我ながらあっぱれ(笑)


急遽、スタッフが1人足りない中で

残りのスタッフ頑張ってくれました!


人にはそれぞれ

得意なこと、不得意なことがあって

棚卸しのような作業が得意な人、

数字や見通しが得意な人、

接客が得意な人………


しかし

人数がタイトな中で

全てをそつなくこなす力も

やっぱり必要やねんなぁ…………


そのまで求めるのは

あかんことかな。


まぁ、いいや。

とりあえず終わったし(^.^)


昨日の夕食、油淋鶏、でした。

普通のお子ちゃま唐揚げよりも

こっちがいいと言ったお兄ちゃん。

少し大人になったよな(;゜∇゜)


姫は、普通の唐揚げで!と(笑)


a0114272_89593.jpg



ネギがたまらん、おいしい(*≧∀≦*)



さてさて、

湿気がすごくて、くじけそうやけど

今日も仕事やで~
[PR]
by moca-diary | 2014-07-08 08:00 | ごはん

カツレツ

おはようございます♪

日本、予選リーグ敗退(T_T)

ワールドカップ終わってしもた(。>д<)


朝、たまたま5時過ぎに目が覚めて

せっかくやから見ようと思って

見てたら、いつものごとく

エキサイティング

姫が

「ビックリした~(;゜∀゜)」って

起きてきました……ゴメンネ、ツイツイ

残念やったけど、これが現実かな

私の好きな、うっちーや香川が

ちゃんと出とったからまぁええわ(*^^*)



昨日はカツレツ。

というのも、お兄ちゃんが豚肉苦手で

脂身とか絶対的に無理なん


そこで、豚バラを重ねてミルフィーユにして
間にチーズ挟んで

「ミラノ風カツレツ」

a0114272_814337.jpg


これやと、柔らかいし、チーズやし

どやっ?

食べてはりましたわ~♪

でも、やっぱり脂こくて

実は私も苦手(-""-;)


も少し大人なったら

肉!肉!って

言うようになるんかなぁ………


さて、今日は休みです

芸術の……………梅雨?(笑)

美術館行ってきます(*≧∀≦*)

お兄ちゃんは、今日から期末テストやけどぉ。

見てたらイライラするから、

母、逃亡………ε=ε=┏(・_・)┛
[PR]
by moca-diary | 2014-06-25 08:07 | ごはん

今日は、チキンカツ!!

こんばんわ☆

すっかり暑くなってしまったわね。

海老蔵&真央 の披露宴を見て

泣いてしまったわ。 

どこでかっていうと、真央ちゃんのお姉ちゃんの麻耶ちゃんが

ずっと泣いてるのを見てね。(そこやねん。あたしのポイント)


だって、まさかの二人には泣けないわ。

「オシドリ夫婦じゃなくて、おしくらまんじゅう夫婦・・・・」って

おしくらまんじゅうって・・・・・



お店の厨房は、いつもラジオがかかってるんやけど

ほんま、ひっくり返りそうになったわーー;


おしくらまんじゅうも、怒るで、しかし・・・・・・


いや~

妬みって???

そうよね。ほんま愛されてるもんな・・・真央ちゃん。

私も愛されたい・・・・・EXILEに・・・・・(?そこ??)


いよいよライブも迫ってきたしね。

夢にまで出てくるしね。

ライブの夢じゃないのよ。

買いたくても買いたくても、グッズが買えない・・・っちゅう

なんとも、切ない夢。

ほんま、なんやよな。この切羽詰まった感@@




今日は、夕食。 チキンカツ。

チキンは、ムネ。

あっさりしたムネが私は大好き♥♥

誤解を招きそうな発言やけど

自分の胸があっさりしてることを強調してるわけではないのよ。

やはり自分の胸は、あっさりしてない方がいいに決まってる・・・・・

そうに決まってる・・・・・・



a0114272_2211897.jpg


ムネだって、いやムネ肉だって

揚げ方によっては、パサつかない。

mocaソースをたっぷりつけて、食べると、おいしいやんっ!!!

a0114272_221304.jpg


水菜のサラダと。

大根が太すぎやしないかい?



夏休みに入って、日曜日以外の毎日

がんばったお兄ちゃんの塾の夏期講習も明日で終わりです^^v

大変やったけど、よく頑張りました。

明日は、ご褒美にマクドです~^^; 安上がり~(笑)

マクドのハンバーガーのストラップ、あれ、欲しい~!!!
[PR]
by moca-diary | 2010-07-30 22:19 | ごはん

HAPPY HAPPY CHRISTMAS ♪

メリークリスマス!!!!

みなさま、どんなクリスマスを過ごしましたか?

我が家は、毎年イヴにクリスマスが終わってしまう感じなので

25日の今日は、いたって普通の日常です^^;

昨日のご様子から・・・・・

a0114272_21224662.jpg


今年はお子様も大喜び、大人もまあまあ・・というメニューです。

サラダは、完全に子供仕様。

星形のにんじんは、読み通りきゃーきゃーと喜んでたよ。

a0114272_21241069.jpg


今年の鶏肉はおいしかった!

普通にヨーカドーでなんちゃらの地鶏ってのを買って、

味付けして、揚げただけやけど^^;

でもお兄ちゃん、野獣のようにがっついてました(爆)

a0114272_2125257.jpg


あとは、ミニ海老グラタンと生ハムチーズに自家製トマトソース

パン屋さんのフランスパン。  

そんな豪華じゃないけど、やっぱり作った素朴なディナーが好きやねん。


今年のケーキは、ホールをデコる気力も時間もなく、

ロールケーキにしてみました。

飾りは、100均やよ。

a0114272_21274581.jpg


中身は、チョコケーキです♪♪

断面の写真、イケてへんよな~^^; ほんまうまく切られへん><

a0114272_21283580.jpg


味のほうは、家族みんな絶賛してくれました。

それでこそ、疲れて帰ってから必死こいて作った甲斐があるっちゅうもんよ~。



サンタさん役も無事に終了。

ま、お兄ちゃんはもう夢はなくしてしまったんやけど

姫のために、演技派俳優になっとりましたわ^^;

今日は、朝の9時から習い事に出かけなあかんかったから

ちょっとでもプレゼントのゲームをして行こうって事で

「明日6時に起こしてな!」って寝たお兄ちゃん。

なんや、よっぽど楽しみやんか

真夜中に

「お母さん、もう6時ちゃう?」って時計見たらまだ1時半・・・・--;

もーーーーーー!!!!!!!!  そっからわたくし1時間くらい寝れませんでしたっ!

おかげで今日はなんだかフラフーラ・・・・・

ま、喜んでたから、いいけどなーーー。はははー。

あ、そうや。mocaにもサンタさん来ました^^;

例年のごとく、ワインですぅ♪

あ、でも今年は、ローズマリー味のグリッシーニもありました。

サンタさん、毎年、すんませんね~。 

また、飲んで飲んで飲んでの年末になりそうです^^;


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-12-25 21:41 | ごはん

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧