中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 42 )

マドレーヌと渋皮マロン

10月!!!!!! 

早いっ!!!!!!

あと3か月で2009年終わりっ!!!!!

早っ!!!!!

こんばんわ☆

10月突入ですね。食欲の秋、スポーツの秋。

イベントも多いし、食べモノおいしいし、たまらんねぇ。

今日は、お休みということで、いろいろと・・・・・・・


マドレーヌです。

シェル型を買ってから、しばらーくたって、初使用です。

ずっとずっと欲しくてgetしたのに、買ったことに満足して

しばらく冬眠?夏眠?してました^^;

a0114272_20535969.jpg


あと、シリコン型で、ミニミニハートのチョコチップ入り

a0114272_20543642.jpg


粉はドルチェ。 バターはやはり発酵バターです^^

今日は10月1日ということで幼稚園の来年入園園児の願書提出日。

在園児はお休みでした^^

てなわけで、お友達のおうちにおみやげです♪


そしてそして、ずっと作りたかった渋皮マロン!!やっと・・・・・

昨日の夜、鬼皮をむく・・・こんなに疲れるもんなんやねぇ。。

いやいや、でもおいしい渋皮マロンを想像して、ひたすらむいてました^^;

出来上がりがこんなーん♪

a0114272_2058128.jpg


めーっちゃおいしいーーーー!!!!!

パンに入れたり、お菓子に入れたりって想像しただけで楽しいーーー!!!!!

でも、味見ばっかしして、なくなりそうやん><

冷蔵庫を開ける度に、「食べてー」って言うねん、栗が・・・・・

こりゃ、この秋、あと2回くらいは作りたいな。


まずは、今回のんでリュスティックに挑戦しよう^^/

「渋皮マロンのリュスティック」

聞いただけで、オサレやない?????


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

   ドルチェ

   

  マドレーヌ型

  
[PR]
by moca-diary | 2009-10-01 21:11 | お菓子

マフィン

すごい蒸し蒸しー><

今晩の雨を境に、空気が一気に乾いて涼しくなるとか・・・・・早くー!!

この湿度ではあり得ない、インフルエンザが流行してますよね><

mocaの住む堺でも、なんだか落ち着きません。

インフルエンザって冬のものやと思ってて

「今年の冬は特に気をつけなあかんなー」って思ってたのに

ちょっと、気を引き締めないといけません・・・・・@@


ホシノが出来上がりましたが、時間が合わなくて

そしてサフもなくなって^^;

・・・・・で、朝食・・・どうする?????

そういう時は、マフィンかスコーンです♪

めっちゃ久しぶりやけど、バターをホイップするのに、気温が高すぎて

なんかどろろろーーーーーんって^^;

でも、なかなかいい生地ができました♪

粉は「クーヘン」 明治無塩バターを使用です。

レーズンバージョンとチョコチップバージョン^^

もちろんレーズンはmoca用です♪

a0114272_20371898.jpg


昨日の夜に焼いて今朝、食べましたが、しっとりおいしいマフィンで

満足、満足^^

a0114272_20392785.jpg



あともう少しで夏休みも終わりー!!!!!

終盤になって、イライラ度が倍増ですが・・・・・・がんばります~@@


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-08-22 20:41 | お菓子

スコーンと就活の結果・・・・

今日は小学校の読み聞かせの日でした♪
でも人数がいっぱいいたから、図書委員の私は免れました^^;
7月は読まないとあかんみたいやけど・・・

朝の学校なんて行く機会がないから
新鮮で楽しかったー!!


ではでは、今日はスコーンです^^
今までのレシピも大好きやったけど
またまた小嶋ルミさんの本から♪
a0114272_1928835.jpg

パカッとキレイに割れて、ご機嫌やわ~
中身だけは、いつものチョコとレーズンで^^;
a0114272_1929087.jpg

サクッと、でもしっとりで、めちゃおいしかったー♪♪
a0114272_1930623.jpg


ところで、ところで、がんばって就活の結果♪
来週からパン屋さんで働くことに決まりましたぁ\(^▽^)/\(^▽^)/
まずは週3日くらいで時間も短いけど
念願のパン屋さん、めちゃわくわくどきどきですヾ(@~▽~@)ノ

今後、パン屋さんのお仕事もブログに書いていけたら
いいなって思ってまーす♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

   今日もコレ ↓
       
[PR]
by moca-diary | 2009-06-24 19:42 | お菓子

チョコシフォン

a0114272_20482023.jpg

冷凍庫に山ほど、白身が凍っていたのがずーっと気になって
マカロンとか、おされーなものを作れたらいいんやけど
無理やし、おもむろに解凍して、シフォンケーキを焼きました♪
今日は、お兄ちゃんの友達も遊びに来るしチョコだよ^^
子供といえば、チョコやねん^^;
a0114272_20521426.jpg

うーん・・・・チョコチップを入れてみたけど
残が少なく、貧相な量になってしまったよ><

今日は、衣替えしました。
エマールで冬物洗って、干して・・・・
タンスが夏服になると、ちょっとウキウキするや♪

明日はお兄ちゃんの参観日☆
2年生になって初めて学校に行きやす!!

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-04-22 20:55 | お菓子

スコーン

最近の中で、なかなか良い出来のスコーン
今日は直径5cmくらいの型で小さめ、かわゆいスコーン♪
プレーンともちろんレーズン、外せないよーん^^
a0114272_20574262.jpg

ぱくっと口が開いたスコーンが焼けました♪
クリームチーズかブルーベリージャムか・・・・
明日の朝は、楽しみ^^
a0114272_205954.jpg


今日から姫が給食開始ということで
早速、予告通りコストコに行ってきた。
すんごい雨降ってたけど・・・・・ちょっと寒かったけど・・・・・
やっぱし楽しーーーー♪
ほんで、自分のことだけ考えたらいいショッピング~の時間が
めっちゃ有意義やった^^
今日の買い物はこんな↓です。
a0114272_2111291.jpg

一番の楽しみはクッキーロールみたいな、「ピコラ」のようなお菓子。
めちゃでっかい缶に入ってるん。
お好みソースとかマヨも大量!!
あと、シーチキンのサーモンバージョン。試食でおいしかったから買ってみたよ。
パスタに入れてもおいしそう♪
チュロスは子供たちにおみやげ。今日のおやつやで~(o^∇^o)
他にも欲しい!!アイテムが多々あったねん。
海とかで遊べるおよそ犬とは思えないカラフル犬の乗りもんとか
にしきのあきら風の子供のチャリとか^^;
ハンドルの先からきらきらーってした紐が大量に出てて、風になびくんやで(爆)
にしきのあきらの衣装みたいなやつ・・・・・
あー写真撮ってくればよかった!!
しかし、ほんまにコストコには不思議なものもたくさん売ってておもしろいや~♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-04-14 21:13 | お菓子

チーズタルトとおまけのバケット

今日もお菓子から・・・・
チーズタルトです♪
a0114272_21403010.jpg

最近よく出かけてますが、これもまたまたお友達におみやげです♪
ですので、カット画面ありません^^;
でもこれは自画自賛やけど
めちゃおいしかったですぅ^^

そして今日はサフでバケットを焼いてみました。
吸水75%!!
サフやと生地がダレへんから、これくらいで焼いてみました。
でも、見た目わるー^^;
横割れするし、クープ一体化するし(ー。ー)
申し訳ないけど、載せます^^;失敗も記録ということで・・・・
a0114272_21434235.jpg


今日から姫、スイミングの短期教室に行ってますd(゚-^*)
すごくうれしそうに楽しく行ってくれて、ほっと一安心♪
金曜日には、バタ足が出来るようになるといいんやけど(≧∇≦)

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-30 21:50 | お菓子

いちごのロールケーキと大量のシュー

a0114272_23344162.jpg

今日はロールケーキにいちご入れました♪
実家の父が25日お誕生日だったので
持って行ったのよ~^^
今日のまきまきは、めちゃいい感じに・・・・

そして夜帰って来て、せっせこ、せっせことプチシュー焼きました^^
なんか大量過ぎて怖い・・・・
a0114272_2338715.jpg


明日のお花見が出来んくなったから、鍋パに持って行きますわ~

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは、天然酵母パンのお店
[PR]
by moca-diary | 2009-03-28 23:43 | お菓子

マフィン~ブルーベリー・チョコチップ~

a0114272_20265241.jpg

苦手なマフィンを焼きました
ブルーベリーとチョコチップ
粉はドルチェを使って・・・・・
a0114272_20273753.jpg

苦手やのになんでやねんっちゅう話ですが
ちょっと粉が切れそうで・・・・木曜日の到着まで
どうしのぐか・・・・あんまし酵母をほったらかしにしたくないから
とりあえず今日はマフィン
でもマフィンも苦手やけど、ほんまはもっともっと
上手くなりたいと願望だけはあります・・・はい。
いろいろ変えたり調べたりして研究?してますが
なかなかね。

今晩は自家製酵母でバケットを仕込んでます^^;

昨日にも増して今日はぽかぽか陽気♪
朝から張り切って洗濯2回して布団干して、ほんま気持ちいいね~(*^^*)

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-17 20:31 | お菓子

紅茶のシフォン

a0114272_21503348.jpg

紅茶のシフォンケーキを焼きました♪
18cm型です

今日は1週間早いお墓参り。
昨日とは違ってめっちゃいい天気でした
旦那さまの実家にこのシフォンケーキ、持って行きました^^

実家に子供たちを置いて
パパとゴルフの打ちっぱなしへ・・・・
久々に行ったから、空振り何回したやろか^^;
でもドライバーでまーっすぐ130yd飛んだから
まぁまぁ久しぶりにしちゃ、合格?
いや、でももっと飛ばしたいな~
姫が入園したら本格的に始めます♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-15 21:57 | お菓子

アーモンドケーキ

a0114272_21524929.jpg

前から欲しかった15cm型を2個買って
シンプルにアーモンドケーキを焼きました(*^^*)
上には粉糖でアイシング。
a0114272_21571144.jpg

ふわふわでめっちゃおいしかった~♪
1個は実家に持って行って、もう1個は明日友達と食べまーす^^v

今日はパンがないんやけど
明日のために、いっぱい仕込んでるから
また明日アップしますね☆

今日お友達が3人目を帝王切開で産みました^^めでたい☆
なんと3900g超です!!で、で、でかい!!
実は姫も3800g超のビッグベビーやってんけど抜かされた~^^;
何はともあれ、母子ともに元気でほんまよかったです♪

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-03-04 22:05 | お菓子

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧