中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 42 )

シフォン2種とマドレーヌ

こんばんわ☆

今日はとってもいい天気♪

お布団も干せたし、上靴もよく乾いたし

お天気ってだけで、なんか気持ちいいねっ^^


そんな今日は短大生時代の友達のおうちに

遊びに行ってきました♪


おみやげに、シフォンケーキ。

プレーンシフォンとオレンジシフォン

やはり、いつもの本の配合が好きです

おいしい!生地 


少し面倒な配合やけど、めんどくさ~って思うと

おいしいものは出来ないと思うので、

やはりやっただけのことはあるんやね☆

a0114272_22141811.jpg


見た感じは、まったくわからへんけど^^;

オレンジピールを混ぜ込んでます^^

しっとりふわふわ。

紙のシフォン型は、外さんでいいから気持ちが楽やな♪

一応、ラッピング。

いつもの定番ラッピングですが・・・・

a0114272_22155323.jpg



それと、マドレーヌ。

a0114272_22172782.jpg


混ぜていくだけの作り方が一番おいしくて好き。

卵→砂糖→オイル→粉→溶かしバターの順です。

a0114272_22184073.jpg


友達も子供たちも 「おいしいっ」 って食べてくれてよかった^^

この言葉、最高にウレシイヾ(@~▽~@)ノ


実は今日はダンナお休みやったんよね。

でも、滅多に友達とも予定合わへんから、

ほって行きました(爆)

そしたら、帰ってきたら、なんとご飯作ってました^^;

煮込みハンバーグ・・・・な、なんやと???お株を取られた感が・・・

a0114272_22222726.jpg


これが結構おいしかった!

煮込み用のソースも作っていて、ちょっとびっくりです。

あと、インスタントのスープとプリンミックスで

デザートまで作っていた^^;

あ、ありがとうございます^^; 


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-20 22:29 | お菓子

いつかのカップケーキ

こんばんわ☆

寒い日が続きますね。

でも今年は例年より5日から6日くらい桜の開花が早いんやって!

来週からあったかくなるみたいで

いよいよ、春ですかね~。

うきうきしますわ♪

あたたかさとともに、うちのお兄ちゃんも歩けるようになりそうやし

春が待ち遠しいです^^

お花見、宴会、楽しみやな~^^;


今日は、1週間くらい前のカップケーキ。

upする機会がなかったので・・・・・

a0114272_2029126.jpg


このカップケーキは、バターは使わず、オイルです。

コストダウンですな~。

a0114272_20361445.jpg


なかなかボリュームが出て、満足♪♪


たまには、ごはん^^;

土曜日に、豚の角煮を作りました。

豚バラブロックが安かったんで・・・・

コトコトに大根とともに、煮込んで。

a0114272_20374964.jpg


脂が気になるけど、とろんってなっておいしかった^^


もっと真面目にお料理もしたいんやけどね。

日々の生活に追われてます。かなり追いかけられてます..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-16 20:43 | お菓子

姫のがんばり☆バレンタイン・デコクッキー

こんばんわ☆

今日は、明日のバレンタインのために

姫とクッキー作りをしました♪

朝から、うきうき^^めっちゃ楽しみにしてた姫。

やっぱり女の子やねんな~。

生地は、私が作って冷蔵庫で冷やし

型抜き開始~^^/

めっちゃ、楽しそうに、結構上手に抜いてました。

a0114272_228320.jpg


焼きあがったクッキーの粗熱を取って

デコ開始です!ここからが一番の楽しみやったみたい。

a0114272_229910.jpg


デコペン、アラザン、きらきらシュガー・・・・などなど、全部100均よ。

今の100均は、ほんまがんばってる!!

出来上がったデコクッキーたちは、センスは・・・さておき

姫、がんばったよー^^v

明日、お友達のおうちに持っていきまーす

a0114272_22103721.jpg


mocaはアイシングに挑戦したけど、むずかしいねー。

アイシングクッキーをすごい器用に作る人、やっぱしすごい!!!!!


パンもちゃんと焼いてますよ^^

久しぶりのロールパン。

少し、過発酵になってしまい>< し、しわがっ・・・・

a0114272_22194537.jpg


今朝の朝食は、ちびウインナーとたまごをはさんで^^

a0114272_2220183.jpg


朝は、甘い系よりも、惣菜系、サンドが好みです♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-13 22:24 | お菓子

チョコくるみのスコーン

鬼は~そと。福は~うち。

みなさま、こんばんは☆

今日は節分ですね。

豆まき、しましたか?

我が家は、先ほど終わりました。

今年は巻きずしも作れず><

買っちゃったよーーーー@@

mocaとお兄ちゃん、姫3人で西南西を向いて、だまーって・・・・・って

この習慣は関西だけなんやって!

「黙って食べきったら、1年無病息災やで」

やはり、性格出るもんで

真面目なお兄ちゃんは、ほんまだまーーってひたすら食べてます。

一方、姫は

「おいしいな~」

「のど乾いた」

「あとで、種まこな」

種って何やねん(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

何育てんねんヾ(- -;)

今年1年の無病息災を心から願うわ^^;


さて、今日は、スコーンを焼いてみました^^

最近、めっちゃ食べたかったねん♪

クランベリーとか入れたかってんけど

子供も食べたいやろし、チョコくるみ。

a0114272_20293951.jpg


薄力粉と全粒粉が入ってるから、粒々な感じが見えます。

サクッとサクッとおいしいよ。

a0114272_20332896.jpg


自家製酵母の本 (右リンク)のFumiさんレシピのスコーンです。




いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

全粒粉



おススメ絵本 

[PR]
by moca-diary | 2010-02-03 20:52 | お菓子

いちごのチョコロール&くるみといちじくパン

こんばんわ☆

今日は、冷たい雨が降り続きました><

雨が降ると、松葉杖のお兄ちゃんの送り迎えも大変です@@


昨日の続き^^;

会場を提供してくれたお友達に、お土産スウィーツ♪

チョコロールの中に、イチゴ入れました。

今が旬で、かなり安く出回ってて、イチゴ好きにはたまりません♪(* ̄ー ̄)vうふ

a0114272_1926599.jpg


捲き方が、少しでろーんとなってますが・・・・

a0114272_1926318.jpg


チョコロールは、家族にも大人気ロールケーキ♪

お土産用に、ラッピングして、何気にそれらしく見えるところがスゴイ^^;

a0114272_19274199.jpg



パンは、いちじくとくるみのハードパン。

ハードと言ってもそんなに、バリバリじゃなかったかな。

a0114272_19284382.jpg


いちじくとくるみ組み合わせもめっちゃイケてる↗↗

a0114272_1929308.jpg


今回使ったいちじくは、黒かった・・・・・

黒いちじく?とかそんなんかも。前は白いちじくやったし・・・・

いちじくに白とか黒とかそんなんあるって知らんけど

色白、自黒とかそんなん?そんなわけ、ないか^^;

a0114272_19305225.jpg


それにしても、いちじくがこんな万能な奴とは知らんかった。

こんな自分が好きになることも想像してへんかったし。

小さいころ、道端にふつうにいちじくの木があって、

いちじくが「たわわ」になってたなー。

何も気にせんと、見てたけど

あの、いちじくが惜しいーーーーー!!!!  

いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-01 19:33 | お菓子

ガトーショコラ・・?

帰ってきました~^^

姫は、超ごきげんで帰ってきました。

「えっとー。昨日はお子様ランチ食べてー。ハンバーグとシチューやってん!

で、イズミヤでチョコボール買ってもらって、ポケモンパンも買ってもらって。

さっき駅のお店でホットケーキ食べて、バス乗って帰ってきてん」

「へー・・・よかったやん・・・・・・って食べもんばっかりかいっΣ\( ̄ー ̄;)」

いや~。いっぱい食べましたな~。

私と離れたことないし、たまに夜、ダンナだったりするときも

なかなか寝付かない姫。

それが一番気がかりやってんけど、

お布団ひいて、出たり入ったりうろうろと30分くらい部屋の中で遊んで

「さー、そろそろ寝ような」って独り言のように言って

布団に入ったと思ったら「ぐーぐー」そのまま寝てしまったみたい^^;

あっぱれ!!!!


今日は久々にケーキを焼きました。

ガトーショコラ・・・・・ですよ。一応ね^^

a0114272_2048419.jpg


なんかえらくゴツゴツしてしもーたけど。

お友達のおうちにおすそ分け♪

こんな火山口みたいなガトーショコラでごめんよ^^;

a0114272_2050486.jpg


カット面の写真はありませんが、味はおいしかったのよ^^v

もっとりっちなチョコで作りたいですね~♪♪


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-12-22 20:51 | お菓子

レーズン&チョコスコーンと続き日記

今日は、お兄ちゃんが1年ぶりくらいに風邪ひきました。

学校休みました・・・・でも私は薄情にも仕事に行きました><(息子よ、すまぬ)

ま、でもね~。何気に微熱っぽい感じやし、頭が少し痛いとかで。

夕方に病院も行ったけど「インフルではなくって喉の風邪ですね」

ふぅぅ。。。よかった^^

そして、本人もまあまあ元気。

「暇や~」とか「マクドのポテト食べたい」とか「ドラえもん見たい」とか。

まじ、うぜぇ・・・あ、うそです。いたわってますよ。

同じクラスの友達に聞いたら今日は5人くらい休んでたみたい。

お兄ちゃんが好きな女の子も休んでたみたい(。-_-。)ポッ(←なぜ、照れる??)

「なーなー。今日〇〇ちゃんも休みやってんて~。

二人でどっか行ってんちゃうのん?とか思われてたらどーするぅぅぅ」などと

下世話な話題を8歳の息子に、

しかも風邪ひいてる息子に投げかける私って・・・・(Ψ▽Ψ*)イヤン♪意味不明。



さて、気を取り直し、パンはお休みで今日はスコーンです。

さっと混ぜ混ぜして、さっと焼けるし、おいしいしおやつにもモーニングにもなる

めちゃ便利な1品!

a0114272_2131853.jpg


三角のスコーンも好きやけど、私はこの丸くてぱっくり口の開くスコーンが大好き♪

a0114272_214939.jpg


お粉はドルチェ。

お気に入りの「おいしい生地!」のレシピで^^


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ドルチェ ↓



おいしい生地! ↓



続きは・・・・今日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2009-12-11 21:20 | お菓子

バースデーケーキ

今日は、いいお天気。でも、すごく寒い1日でした。

冬型ってやつですね~。


さて、予告通り、今日はケーキ作って遅ればせながらダンナの誕生日^^;

やっとスーパーにもいちごが並びだしました。

うちの家族は、7月8月10月12月が誕生日月。

唯一、いちごのケーキが作れるんがダンナの12月のみです。

子供はいちごが大好きなんやけどね。。。

早速、いちごのショートケーキ作りました♪

a0114272_2058427.jpg


いつも18cmホールケーキを作って、いい加減うんざりする量になるんで

今日は15cm型でかわいくちっちゃく・・・♪

a0114272_20593660.jpg


間にもいちごと生クリームを挟んで2段にしました。

デコレーションは、毎回しんどーい^^;

そして、カット面も張り切って写真撮ろうと思ったら

カットしたら崩れたーーーΣ川 ̄▽ ̄;川アィーン

一応、ロウソク付けて「happybirthday~♫」を歌いましたョ^o^


ほんで、やっとね。やっとこさクリスマスツリー出したぁ~!!

今年は、テーマもなく^^; センスもなく^^;

ダンナが「今年はデッコデコに派手で行こう!」って。

「あ、そーですか・・・」

私の理想はちゃうんやけど、子供はその方が喜ぶ!っていうのがダンナ論ーー;

a0114272_2144634.jpg


どないでしょーか・・・・・・^^; 以外と幻想的???


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-12-06 21:11 | お菓子

ブラウンシュガーのラスクとビスコッティ

今日は、雨やと思ってたけど、まあまあの天気。

ダンナも朝から仕事やったんで

今日は、めっちゃ掃除しましたっ! 

朝から、お風呂洗って床拭いて、庭掃除、植木手入れ・・・・・

お昼から、たまってたアイロン、姫のいろいろ剥がれかけてたネーム貼り。

お兄ちゃんの公文のプリントの整理・・・・気づいたら17時><

こうして、わたしの休日は終わって行くねん。

ま、どれもこれも、長い間、ほっとくからあかんのはわかってんねんよ。


その間に、パンを2種類仕込んで←これは、夜に焼き上がったからupは明日よ。

消費が追い付かなかった、バケでラスク作りました♪♪

今日は、ブラウンシュガー使ってまーす^^

a0114272_2161560.jpg


お気に入りの袋に入れて、ラッピング。

結構バケがたまっていたので、3袋分できました~。

誰か訪問して来ないかな~なんて思って1日バタバタしてたけど、

誰も来なかった^^;←めっちゃ寂しい人みたいやな。

このラスクの行方は・・・・・・

a0114272_2175666.jpg


そして、子供たちのおやつに・・・って思ってビスコッティ。

ココア味にアーモンドスライス入り。

a0114272_219289.jpg


混ぜ混ぜするだけの簡単レシピやけど、

甘すぎなくって、サクッと・・いやちょとボソッとしてて、私は好きなおやつの一つ。

a0114272_21101389.jpg


これもさっきのラスクと一緒でラッピングしてみた♪

誰か来るかな~って(しつこいって?)でもやっぱし誰も来なかった(爆)

a0114272_21111871.jpg


moca cafeのはんこは、お友達からのプレゼント♪


ラスクとビスコッティ、今もかごに入ったままよ^^;

ちょっとお店の真似事をしてみたん。

いつかずっと遠い将来に描いてる私の夢、かなう日が来るのかなぁぁぁ・・・・



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブラウンシュガー↓

[PR]
by moca-diary | 2009-10-25 21:20 | お菓子

Happy Birthday!

今日は、お兄ちゃんの8回目のBirthaday。

8年前の今日、朝6時35分に生まれました。

今朝、ちょうどその1分前に目が覚めた^^


日々の生活に追われ、怒鳴ったり、時には手をあげたり><

ほんっとに心底、腹が立つこともあるんやけど

でも生まれてきてくれて、元気で生きていてくれてありがとうね。と思います。

誕生日くらいは、コワイコワイおかーちゃんも、そんな風に思うのよ。

そして、また、明日になると元に戻る??? あは。ごめんね^^;



今日は、そんなお兄ちゃんのために、せっせとケーキを焼いたのだが、

やはり、mocaはお菓子があまり得意でないもんで><

リクエストのチョコレートケーキ。

スポンジを3分割して、チョコクリームを挟んで塗ったよ♪

a0114272_2216135.jpg


必死で作ったんやけど、見た目が悪い@@

でもお兄ちゃんは、「めっちゃおいしい」って言ってたくさん食べてくれました。

ろうそく8本、姫が消したがって、一悶着^^;

a0114272_2218577.jpg


お兄ちゃん、8歳の誕生日おめでとう!!!


パンの方は山食、作りました。

窯伸び、いっさいナシ(笑)

a0114272_22235272.jpg


でも、おいしかって^^;

朝から、トーストしてバターたっぷり塗って、カロリー気にしながらも

ばくばく食べてしまったよ。

a0114272_2225069.jpg


そうは言っても、見た目って大事やもんな。

お料理にしてもケーキにしてもパンにしても

見た目が大事やん。

人間は、そうでもないけど、いや、人も?(笑)

パン屋さんにいてると、見た目って大事なんや~ってほんま思うわ。

かわいい子から売れていく^^;

え?人間もそう?(笑)いやいや、人は中身が一番やろ・・・どーやろ・・・

目で食べて、そして口に入れて、尚おいしい!っていうのを目指さなければ!!!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2009-10-10 22:32 | お菓子

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧