中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 42 )

♡♡♡ ハートマフィン ♥♥♥

こんばんがーーーーーーー☆

おっと、あまりにも暑過ぎて、「わ」が「が」になってもーたわ・・・・・

なんやろね、今年の暑いのん。

あたし的には、お兄ちゃんを妊娠してた2001年以来の暑さやと思ってますが

実際はどーなんやろ。



ほんまに、暑いし、絶対にバターとか使いたくないし

そんなん思いながら

なんでマフィンやねん。 

あたし、何してんねん・・・・って思ったけど

普通のパンやったらさ、

お口の水分を全部もってかれるん@@

まだ、しっとりマフィンなら、みんな食べてくれるかな~・・とか

ちらっと家族思い的な^^;



「あっついわ~」 「あっついわ~」言いながら作った。

せやせや、ハートのシリコン型、前に買ってたから

それ、使ってみよーっと。

出来あがりは未知数やってんけど、

すごい、かわいいやん♪

a0114272_2312043.jpg


中身は、チョコとオレンジピール。

上は、やっぱり膨らんじゃって、ハート型だっていうことが

よくわかりません^^;

a0114272_232182.jpg


でも裏は、めっちゃキレイなハートやよっ♥

a0114272_2324484.jpg


案の定、子供たちは

朝から食いついてましたが

やっぱり私は食べれなかった・・・・・

朝の食欲がぜんっぜん出ません@@



そうねぇ

最近、しそ、みょうが、ねぎ、しょうが。。を

買って、

そうめん、ざるうどん、冷や奴


そんな夕食ばっかり。

バテるよな~・・・・

なんか、のどごしよくって、元気の出るメニューってないかね??

明後日、土用ですな。

うなぎ?   うなぎは無理無理。 
[PR]
by moca-diary | 2010-07-24 23:09 | お菓子

今日は、いろいろ。パン、お菓子、お弁当・・・・

こんばんわ☆

もうすぐサッカーが始まるぅ。そわそわしてるmocaです。

アルコールもしっかり入って、応援準備万端やでっd(@^∇゚)/ファイトッ♪


それにしても、昨夜はすごい雨でした。湿度120% ><

パンを作るのも、お菓子を焼くのも、ちょっとキツイ季節に突入です@@

そんな中、訳あって、お菓子もパンも焼いてました♪♪

どないやねんっ(~--)/ ですが・・・・・


ケーキは、どんなけ続くねんっの、ミニクグロフ(もうほんましつこくて、ごぺんなちゃい)

レモン、レモン、レモーン♪♪

a0114272_2024057.jpg


アイシングではなく、レモングラス。

レモン汁と粉糖でゆるめのアイシング。これを塗ってちょっと焼きます。

パリッとしておいしー^^

a0114272_2041072.jpg


チョコとアーモンドのパン

a0114272_2082426.jpg


チョコチップとアーモンドスライスを砕いたのを巻き込みました。

そして、「溶けにくい粉糖」というのを買ってみました♪

ほんま溶けへんのかな~。

a0114272_2092884.jpg


a0114272_2093946.jpg



それでね、ちょっと前に、友達から頂いた、ウエルカムボード。

これ、手作りやねん^^

大工と裁縫が得意な友達、Monちゃん

鉢植えが入れられるようになってて、やっとグリーンを買ったので

やっとupできた^^;

たったこれだけのグリーンを買うのに、なんちゅう時間かかってんねんな、あたし。

コーヒーの木とワイヤープランツ、この白とグリーンがめっちゃ相性いいっ!!!

a0114272_20123319.jpg



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

使いきりサイズ♪溶けない粉糖 20g_

使いきりサイズ♪溶けない粉糖 20g_

価格:105円(税込、送料別)





昨日のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-06-19 20:22 | お菓子

オレンジケーキと参観日など。。

こんばんわ。

大阪は雨の日曜日です。

久しぶりの雨やな~。もう梅雨入りかしらね。

ジメジメ、湿気は、NGやわ↘↘


また、クグロフ型で焼きました^^

もぉやぁね~。凝り性のB型って・・・・・・

今回は、オレンジピール入り。

そして、「乾燥卵白」を買ったので

早速アイシング。 アラザンなんて飾っちゃって♥♥

a0114272_20445889.jpg


オーブンから、甘い香りとオレンジのさわやかな香りが~~

ステキな昼下がりぃ・・・・^^;

a0114272_20453917.jpg


パンも仕込んだけど、upに間に合わなかったので、また明日♪



さて、昨日は姫の参観日。

父親参観ってなことで、パパにうちわを製作中です^^

a0114272_2047519.jpg


これね~。なぜか父の日は、毎年うちわやねん。

そう。お兄ちゃんのころからね。もうこれで5本目やねんけど。

そないに、うちわばっかりいらんやろーー; 

そないに、壊れるもんでもないやろ。と言いたい気持ちをぐっと抑えて

そうはいっても、うちわに施すアートは、毎年ちゃんとグレードアップしてるので

やっぱりこれにも成長を感じられますよ。(フォロー、フォロー)

そして、これも毎年ですが、パパの顔。

a0114272_20493861.jpg



昨日はね、参観後、

両家の親とお食事会。 父の日を兼ねてね。 あ、母の日も兼ねてね^^;

結婚式を挙げたホテルに久しぶりに行ってきました。

だからと言って、初心に戻ったね~。なんて事は、まったくなく(爆)

贅沢気分だけ味わって、また現実に戻るのよっ。

帰りに、またパン屋さん寄りました。

ちっちゃくて、かわいいお店でした。→chabi



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



ミニクグロフ

[PR]
by moca-diary | 2010-06-13 21:05 | お菓子

ミニクグロフ型でレモンケーキ

こんばんわ☆

今日は、お休みやったので

姫の幼稚園のスイミングの見学に行ってきました^^

年中さんから、幼稚園からスイミングスクールに連れて行ってくれます。

月に2回です。

習い事で行ってるスイミングとは、また違う場所なので

新鮮で楽しそう^^

今日みたいに暑いと、プールが涼しそうでええわ~。


さて、こんなケーキを焼きました♪

レモンケーキです^^ これ、めっちゃ大好きです^^v

a0114272_2163293.jpg


そうそう。ミニクグロフ型です~♥ getしました~♥♥

初めて使うので、どのくらい生地を入れたら、どうなるのか

よくつかめなかったので、3種類生地量を変えてみました。

a0114272_2174299.jpg


結果

a0114272_218456.jpg


私は、真ん中くらいの大きさが好きかな^^

レモン汁を入れて、焼きあがってから、上からレモングラスを塗ってます。

レモンレモン、、レモーン♪

a0114272_219822.jpg


また、これでいろいろと作りたいなって思います。

バターいっぱいいるなぁ・・・・・



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ミニクグロフ型


無塩バター

[PR]
by moca-diary | 2010-06-10 21:17 | お菓子

Wチョコマフィン&チーズ、鹿の子フランス

こんばんわ☆

ちょこっと飲んで、ご機嫌なmocaです。

今日も暑かったね。

今日は仕事もバタバタしちゃって、

息も絶え絶え、帰ってきたら

あっという間にお兄ちゃんが帰ってきて

そうこうしてるうちに、姫も帰ってきて

お兄ちゃんの大好きな女の子宅に遊びに行ってきました^^

女の子んちは、3人きょうだい。

5人で仲良く、めっちゃ楽しそうに遊んでて、ほほえましかったわ~♥

すごい照れ屋の二人やけど会えば会ったで、普通に話せるのね^^

周りから、がっちがちに固めてやろう・・・・うふふふふ^^v


さて、久々にマフィンを焼きました。

今回はチョコ生地にチョコを入れた「Wチョコ」です。

a0114272_20444316.jpg


真っ黒ですね~。

チョコのいい匂いが充満してました♪

a0114272_2047493.jpg


子供たちの奪い合いは言うまでもございません^^;


あとは、バケを作ろうと思ったけど

飽きてきたから^^; 中身にいろいろ入れてみた~。

a0114272_20502799.jpg


鹿の子

いっぱい入れて、甘~い♪

a0114272_20504978.jpg


チーズ

塩っけがやっぱりハード系に合うわ♪

a0114272_20513577.jpg



明日は、久しぶりにゆっくり出来そう。


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-02 20:52 | お菓子

アイシングクッキーのワークショップ参加&続き日記

こんばんわ☆

しっかし寒いねぇ・・・・><

寒過ぎて、夜中に目が覚めました@@

さて、今日は予約していたアイシングクッキーのワークショップ。

以前紹介した「Farina」さんのお店で

ROSEYさんのワークショップです。

仕事終わってからギリギリで、猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

立ったまま、お昼ごはん食べました^^;


ほんっと真面目にアイシングなんてやったことないのに

私って無謀やわって思っててんけど

意外と初心者の人がいて、ちょっと安心でした。

ROSEYさんのデモ♪

a0114272_221713.jpg

a0114272_2212083.jpg


やはり、職人ですな~。見てたら「ほぉ~、へぇ~」と感心することばかり^^;

ほんま細かくて手が震えて、適当人間のmocaには向いてないかも・・・って

そう思ったけど、すごく楽しかったです♪♪

適当人間やけど凝り性でもあるんで^^;はまってるかも~ヾ(~∇~;) コレコレ

私の作品。 ROSEYさんの見本を見てやってもうまくできない><

a0114272_22467.jpg


これでも、おうちに持って帰って子供たちやダンナ様に見せたら

「すごいやーん↗↗めっちゃかわいいやーん」と

みんな喜んでいたーーーーがははーーー^^;

でも、ほんま楽しかったわ^^ 

レッスン終了後、Farinaさんのスウィーツ!!!!

a0114272_2255521.jpg


薔薇の花びらを浮かばせたサイダー(おしゃれすぎて、泣きそう)
フィナンシェ
チーズケーキ
カヌレ型はココア味のケーキでした。

ROSEYさん作のお土産もいただきました。

やはりプロやな~^^

a0114272_22135350.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて、

余韻に浸る間もなく、

幼稚園に姫を迎えに行かなきゃいけない時間ギリギリやったから

また猛ダッシュしてました。。゙(ノ;▼▼)ノヒィー・・・・よく走った!




いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きは・・・姫弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-05-28 22:15 | お菓子

マフィン*マフィン

こんばんわ☆

G.W始まり、5月始まり。

高速道路は大渋滞で、でもみんな田舎に帰ったり、遊びに出掛けたり

いい連休を過ごすんやろな~って思いながら

名神高速渋滞60km!のニュース、見てました♪♪

空港に至っては、出国ラッシュ。

60万人!

その60万人の中の1人になれなかった、悔しさを何にぶつけよう。。

でも人口の0.5%とか言われると「ふーーん・・・」とか、そんな気分。

あたしって単純(笑)


またマフィン焼いてました^^;

ほんまにおいしいので、実家に手土産に♪

こんかいはタイトル通り、2種類。

お気に入りのオレンジピールとレーズン。

moca父とmoca母は、わたしと好みが似てて

こういうドライフルーツ系が好きなので

大人向けに、ラム酒付けフルーツで^^

a0114272_21133055.jpg


前回より、てっぺんがぱかっと割れて、いい感じです♪

a0114272_2114475.jpg


おみやげ用に1個ずつ、ラッピング。

a0114272_21143628.jpg


めっちゃ喜んでくれました^o^v


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-05-01 21:16 | お菓子

マフィン*マフィン*マフィン

こんばんわ☆

今日はめっちゃいいお天気でしたね!

我が家のモッコウバラ、開花しました~♪

すごいかわいい^^

a0114272_21241484.jpg


あとは、クレマチス。これもちらほらと咲き始めました^^

a0114272_2125957.jpg


moca的には、モッコウバラがあまりにもかわいくて

花を育てる気力は、最近全然なかってんけど

これ、がんばって育てよう!!とそんな気になってます↗↗


今日は、マフィンを焼きました^^

仕事から帰ってから、ちゃちゃっと焼ける簡単なメニューと言えばマフィン^^;

タイトルの3つは、3種類焼いたから。

a0114272_21275013.jpg


今回は強力粉100%で焼きました。

パンに近いあっさりした感じで、好きです♪

もちろん定番チョコレート

a0114272_2129282.jpg


ミックスドライフルーツ

ラム酒に漬けすぎて、酔いそうや(うそ。こんなアルコール分では酔いません。あたし)

a0114272_2130210.jpg


わたし、イチオシのオレンジピール

a0114272_21302459.jpg



今日はお兄ちゃんの家庭訪問の日でした。

先生は女やってわかってるのに

しゃべってるうちに、だんだんと男と錯覚してしまうほどの先生@@

頭の中で「あかんあかん。女の先生や・・」って何回思ったことか。

こんな摩訶不思議体験、したことな~い^^;

「絶対にいいクラスにします!」って勢いがあって

そう言いきってもらえると、なんだかうれしくなります。

若すぎて、元気で眩しかったわ~。あなたのその勢いが眩しいっ!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-04-28 21:35 | お菓子

レモンケーキ

こんばんわ☆

早いもので、あと1日で3月も終わりですね。

明日は、姫の幼稚園のクラス発表が郵送されてきます。

何組になるのかな。何先生かな。バスの時間は何時かな。

ちょっとドキドキするねん^^;


昨日の夜、子供たちは寝静まってから

レモンケーキを焼きました♪♪

今日、高校の時の友達が遊びに来てくれたので・・・・・・。

大きめのパウンド型で。

a0114272_2139813.jpg


またまた、グラサージュ塗っていますよ^^;

ケーキの中にはレモンの皮のすりおろし

グラサージュもレモン果汁100%で、めっちゃレモン~~^^v

やっぱしポッカレモンとは味がちゃいますね。

a0114272_21403969.jpg


a0114272_21405531.jpg


このケーキは、バターと砂糖をすり混ぜる方法ではなく

スポンジの要領でミキシングする方法なので

ふわっとしてて、でもしっとりしてて、おいしかったです>v<


パウンド型はかなり大きめですが、この型はmoca母から譲り受けたものです^^

a0114272_2143680.jpg


画像の一番奥です。

moca母も、私が小さい時にいろいろと作ってくれました。

今、家にある型や道具の7割くらいは、親子2代で使ってるもの。

ハンドミキサーも、クッキーの抜き型も

画像のマドレーヌ型やタルト型、絞りの口金まで・・・。

どれも、いいものばっかりで使用感はたっぷりやけど

全然、壊れてなくて、まだまだ使えます。

これを姫にも使ってもらえたらな~なんて(*^^*)

ちょっと高くてもいいものを使ってれば、

長くながーく使えるんやなって最近そう思います。

この譲り受けた道具たちがmocaのちょっとした自慢やったりしますo(*^▽^*)oエヘ



いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-30 21:52 | お菓子

マフィン、ラングドシャ&お出かけ

こんばんわ☆

今日は、シトシトと一日中、雨が降ってました。。

ダンナも仕事やし、こんな日は、作るに限るっ!

一人で、いろいろ作ってました♪

子供たちは、wiiやったり、おもちゃで遊んだり

なんだかんだと仲良く、よう遊びます^^

私も時々お邪魔して、スーパーマリオして

「わぁーーー!」とか「ぎゃーー!」とか^^;

オーブンが鳴ったら、また走りますっ。


まず、mocaマフィン。

a0114272_20433988.jpg


ココア生地にチョコチップを入れて、普通に作ったんやけど

なんか見た感じ、マットな仕上がり?

味はおいしかったけど。。。。

a0114272_20443857.jpg


これはもう、子供たち争奪戦!!

ほんまチョコ好きやねんなぁ・・・・・


次は、ラングドシャ。

ラングドシャを作るには、卵白がいるんやけど

どうしてるかっちゅうと。。。。。

毎日、パン屋さんの仕事でカスタードを1kg炊くねん。

焦がさないよう、固くなり過ぎないよう、柔らかくなり過ぎないよう

プレッシャーと腕のだるさと戦っています!

おっと話がズレだけど

カスタードで卵黄しか使わへんくて

卵白が余るんで、もらってきました。

a0114272_21243522.jpg


こんなお菓子、某メーカーにありました?^^;

もっと細ーくきれいにくるくるってしてるけど・・・・

a0114272_21315698.jpg


難しいねん。

オーブンがピーピー鳴って

「よっしゃ、巻くぞ」と思っても

すぐに固くなって割れてくるし、ほんでもって熱いし@@

しばらく持ってやな、戻ってくるし・・・・

そうかぁ~。こんなに苦労して作られてたんやな。Yックモックのんは・・・


さてさて、今日はそんな中で、車で15分ほども

隔週の土日しかやってないというなんともうらやましい

スウィーツ&パンを売ってるお店に行ってきました^^

a0114272_21383857.jpg


アイシングが、なんと異次元のすばらしさ♪

めっちゃかわいいやろぉ・・・

a0114272_21392277.jpg


あと、生のケーキもあり、パウンドもあり、パンも少しあり。

これだけしか買えなかった><

だってアイシングクッキー・・・・・めっちゃお高い@@

でもそれだけ、大変なのもよくわかるし、それだけの価値はあると思うねん^^

だから高くても楽しむ程度に、買いたい私なのです。

これ、でもおみやげとかに持っていったら

絶対に喜ばれますで~。。。


この店は前から知ってたんやけど

なんで、隔週の週末だけで成り立ってるのかが超不思議やねん。。。

ま、店主様からしたら「放っといてくれ・・君の心配には及ばぬ」って感じやけど

めっちゃ気になるねん^^;

ていうか、めっちゃうらやましいねんヾ(;´▽`A``

私もそんな生活したい♪(* ̄ー ̄)

Farina

http://www.farina-farina.com/


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-06 21:48 | お菓子

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧