中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他のパン( 58 )

くるみパンでごあいさつ

こんばんわ☆

今日は恐ろしく寒かったです・・・・・

この冬一番です。

でも明日からは、ちょっと春が近づく感じですね。

春が来ると思うと

気持ちが軽くなるね。

なんでも出来そうな、そんな気がする。


週末に焼いたくるみパン

やっぱりおいしい♪

a0114272_22194427.jpg


これくらいの焼き色が一番おいしそうに見えるのよね。

粉はイーグルです。

a0114272_22204236.jpg


a0114272_22205327.jpg


最近はずっとセミドライイーストが気に入って焼いてます。

春になると、天然酵母を作りたくなるのですね~

やっぱりおいしいものね^^



さて、突然ですが

moca cafe*

今日のくるみパンをもちまして

しばらくお休みします。

いろいろと・・・・本当にいろいろとありまして

これから、がんばらなきゃいけない。


でも私はいつでも前を向いてるし

自分の決断が正しかったんだと

必ずそう思える結果にしたいと強く思ってます^^


でも絶対にまた大好きなパンを焼ける日々に

戻ってくるからね^^

待っててや~♪


しばらく・・・・・ばいばい(^^)/
[PR]
by moca-diary | 2011-01-31 22:39 | その他のパン

くるみパン

こんばんわ☆

苦痛の週末が終わりました^^;

でも、この土曜日は、お友達と天王寺動物園に行って

すごく楽しみました。

デジイチを持って行かなかったので写真がありませんが

お兄ちゃんの彼女(?)家族と行ったので

子供たちもすごく楽しそうで走り回ってました♪

ま、小学3年生の女の子ともなれば

ちょっと大人っぽくて、

動物園で本気で、はしゃぐお兄ちゃんに苦笑い(爆)

「もう・・・男って子供ね」みたいな感じやろか・・・・・


ほんま、自分の子がなんとも滑稽に見えて

親の私も苦笑いよっ!!


息子よ。

あんたはムツゴロウさんを目指しているのかい???



昨日の日曜日は、相当ひまに過ごしました・・・・・ふぅ。

焼いたのは、くるみぱん。

a0114272_1931632.jpg


この形がかわいい❤❤

a0114272_19314674.jpg


リスとウサギ、いるやーーーん♪♪(わざとらしい・・・・)

シルバニアのコレクションよ。

a0114272_19325960.jpg

[PR]
by moca-diary | 2010-11-15 19:34 | その他のパン

しろぱんと続き日記

こんばんわ☆

えらい雨降ってきましたわ~。


今日は、仕事が目まぐるしく忙しく

なんだか何をしてたか思い出せないくらいバタバタしてました><

パートさんが一人、急きょ怪我でお休みやったからか

そういう時に限ってお客さんが途切れなかったりとか・・・・・

絶対に、何かし忘れてる事がありそうで

なんだか嫌やな~・・・・・・


さて、今日もパン。

朝の第一声

「なんやこれ~!!おしりや~!!ダレのお尻やろ~!!」

a0114272_21584662.jpg


「あんたのお尻やで・・・・・」

a0114272_2254148.jpg


はちみつを入れたこのパンは

時間がたっても、ふんわりおいしい♪♪

こういうシンプルなパンが一番やわ~^^

続きは・・・姫弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-10-08 22:11 | その他のパン

くるみパンと続き日記

こんばんわ☆

涼しい!

あまりにも暑かったから

涼しい!というのも、しつこく言ってしまう^^;

みんなよくがんばったよね!!


パンの方は、くるみぱんを焼きました☆

くるみパンでサンドとか作りたかってんけど

今日はお弁当やったし、しんどくて無理やった・・・・

a0114272_21581030.jpg


珍しく、塗り玉を塗ってみたけど

やっぱり塗らない方が好きやな~♥

a0114272_21584295.jpg


くるみパンは、意外と子供も好きやねんよね。



さ~!明日はライブ!

明日のupはないと思うけど

このライブのことは、自己満足ということで

レポしてしまうかもしれませんが、

興味なくても、見てね~~

続きは・・・姫のお弁当
[PR]
by moca-diary | 2010-09-17 22:04 | その他のパン

バターロールン♪♪

こんばんわ☆

「秋」 になりましたな~^^

ほんま、朝晩すっかり涼しくなって

毎晩のように、

パソコンしながらビールが手放せなかったわたしも

今は、ホットコーヒーなんか飲んじゃってます^^;

健康的やわぁ・・・・また、甘いものが欲しくなるわぁ・・・・

太るわぁ・・・・・・




お店の方も、少しずつ客足が伸びてきて

なんだかバタバタしております。

そして、そろそろ新製品を考えなくてはなりませぬ。



今年は、かぼちゃ、きのこ、グラタン、モンブラン

このあたりをキーワードにして、がんばってみようと思います@@

ハードルは、高いのだ・・・・(T_T)

でも頭の中で、少し構想が出来ています♥



さて、バターロールを焼きました♥

タイトルに「ルン」としたのは、まったく意味はありません。

そんな「ルンルン」した気分でもありません。

肩にずっしり乗った何か重いものを

払拭すべく、「ルン」と心にもない言葉を入力してしまったのよ。


いや、どーでもいい・・・。

そんなに「ルン」について語るのもおかしいし・・・・・。


中学だったか、高校やったか。

「ルン」っていうあだ名をつけられた先生がいたようないなかったような。

「ルン」やったか・・・あーどうやったか・・・あー・・・・・しつこい・・・・ーー;

せやけど、「ルン」て・・・・^^;ぷぷ。


ズレた、ズレた(笑)


バターロールね。

見た目がかわいくて、大好きやなぁ♥

a0114272_2127240.jpg


250gの粉(イーグル)で8分割。

朝は、たまごサラダサンド。

ウインナードッグにするか、相当迷ったけど。

きゅうりがたくさんあったから、たまサラ。

a0114272_21275433.jpg


a0114272_21282460.jpg


おいしかったけど、もっともーっと

ふわっとしたロールパンが焼きたい☆



そういえば、今週土曜日と来週土曜日と

今までの「海猿」の映画がテレビでやるからね♪


これを2週連続見たら、絶対に「海猿ーTHE RAST MESSEAGE」

見たくなりますからーーーーーーー!!!!!


みんな、はまれ~~~(^○^)/ヒャッホー~
[PR]
by moca-diary | 2010-09-15 21:39 | その他のパン

ピザでランチ

こんばんわ☆

9月が始まりました!

そして、夏休みが終わりました!!

みんな、お疲れっ!!!

明日から給食も始まるし、やっと普通の日々ね^^

やっぱり、おひるごはんから解放されたことが

一番ウレシイわ♥♥

給食ってありがたいわよ。給食費、払おうね(笑)


姫の幼稚園では、今日から給食で午後保育。

やるわね、 幼稚園。

学校!!短縮授業とか、ぬるいのよーーーー!!



今日は、わたしも休みやったから

お兄ちゃんとふたりでピザ。

9時半くらいに仕込んで、12時には焼けました♪

「ただいま~」の声と「めっちゃいいにおい~」の声と^^;

a0114272_19442272.jpg


2種類です。

ハニーマスタードソースをベースに

オニオン、ウインナー、スライスしたじゃがいも、マヨ、粉チーズ。

これがめっちゃおいしかった!!

a0114272_19454897.jpg


a0114272_1946431.jpg


もうひとつは、いつもの普通です。

トマソースをベースにオニオン、ピーマン、ベーコン、チーズ。

a0114272_19476100.jpg


ふっくら、もっちり、ほんと今までで一番おいしかったかも~~~^^


今回、いつものインスタントドライイーストではなく

セミドライイーストを使ってみました。

これは、ドライなのに、パン屋さんで売ってるみたいなふわふわのパンが

焼けてしまうっていう、シロモノ。

パン屋さんは、ほとんどが生イーストやからね。

ほんまにふわふわでびっくりでした!!!


あと、もう一つは、これよ!これ!!

気になって、寝れなかったわよね(笑)

じゃじゃーん。捏ね器♪

a0114272_19494263.jpg


HBではありません。

捏ねるだけです。

実家にあった餅つき機を拝借してきたのよ。

1次発酵まで可能です。

だ・か・ら

寒い冬も乗り切れるわ~^^

寒くてなかなか発酵しない生地をうらめしく眺めるという

イラチのあたしには、苦痛だった冬も

やる気満々やでぇ~☆☆



サフ セミドライイースト

[PR]
by moca-diary | 2010-09-02 19:58 | その他のパン

フォカッチャ

こんばんわ☆

今日も暑い1日。

あっという間に高校野球も決勝まで・・・・・・

基本、高校野球は見ません。

理由は、泣いてしまうから(爆)


スポーツニュース見ても、泣いてしまうわけです。


感情移入しちゃうのよねぇ・・・・・


そういえば、関係ないけど

昨日、久々の仕事やったからかな~

今朝、両足つった^^;

両足やで。

どーしようもなく、あれ、ほんま痛いよなーー;



さてさて、今日は明日の朝に

フォカッチャサンドを作りたい!って思い立って

フォカッチャを焼きました♪

自家製鶏ハムの準備も万端やし

明日の朝は、あっさりサンドで^^v


焼きあがったのが夕方やったから、画像わる~><

お化け屋敷みたい・・・・・・ひゅ~ひゅるひゅる~

a0114272_2047187.jpg


オリーブオイルを塗って、黒コショウ、塩を振って焼いてます。

a0114272_20483466.jpg


これで、どんなサンドができるかな♪

これだけ前振りしといて、写真撮り忘れとか・・・・

いやいや、ちゃんと忘れずに撮りますよ。

明日は、お休みやもん↗↗
[PR]
by moca-diary | 2010-08-20 20:50 | その他のパン

くるみぱんと昨日のおでかけ

こんばんわ☆

先日は、mocaの誕生日にたくさんメッセージありがとう!

コメ残してない人もありがとう!

ずっと会えないけど見てくれてる友達や

もしかしたら、密かに楽しみにしてくれている

未だ、会ったことのない人もいるかもしれないな~とか思うと

なんかワクワクします♥  うふ♥  おらんかったりして(爆)




さて、今日は、お仕事お休みにつき、

朝からすったもんだしてましたが

くるみぱん、焼きました。

これ、ほんのり甘くて、めちゃおいしい♪

焼きあがり17時。

小腹が減ったのさ。

食べちまったよ・・・・・・・

a0114272_2128510.jpg


元祖、くるみぱん!のこの形が一番 らしい よね!

a0114272_21284057.jpg


最近、ずっとハード系以外の粉は「イーグル」

そろそろ、新しい粉を開拓したいけど

どーも扱いやすくノーマルなイーグルに

頼り切っているあたし。。。。





こっから、長いでっせ。 

昨日、学校が終わってから

友達と「キッザニア」に行ってきたねん!!

1カ月前くらいから予約取って

水曜日やし14時下校の子供たち拾って

甲子園までぶっ飛ばす(ぶっ飛ばしたのは、あたし)

だって、ほんまみんな早いんやもん。

人気のお仕事は、すごい人やし。。。。。


とりあえず、「お寿司屋さん」をメインに。

あとピザ屋、お菓子工場は行きたいよな!!って思ったけど

結局いっぱいで時間がなかったわ。



こっから、mocaギャラリー♪

寿司屋
a0114272_21353496.jpg

お兄ちゃんは納豆巻き。 姫はエビ巻き。



姫、消防署員になる。。。。
a0114272_21364043.jpg

放水やんっ! かっこええやん!


お兄ちゃん、ビルメンテナンスのため、壁登ってるで!
a0114272_21372527.jpg

これ、めっちゃよかったー!


お兄ちゃん、歯医者。 助手は彼女♥♥♥
a0114272_21381858.jpg

この歯医者が一番似合ってた^^;

あー。そう言えばさ、昔、福山雅治が歯医者やってたドラマあったよな~

木村佳乃とくっつくやつさ~。 

あの福山、かっこよかったよな~。

お兄ちゃん見て、あれ思い出した。ちょっと親ばか??????

全然似てないよ~。

当たり前やけど。

でもあたし、福山好きやし。今の龍馬、早く終わって髪切って欲しいーーーー!

あのマヨネーズの宣伝は、嫌 ><

「うふ、マヨネーズ」とか意味わからんし。

どーでもいい話やけどーー。いや、どーでもよくない。



次は

パン職人!!!
a0114272_2141833.jpg

ここは、DONQがやってたよ。

いいね~、いいね~。 なんともいびつなメロンパン成形してたわっ!

「おいおい、粘土じゃねーんだよっ。ここはおかーちゃんにおまかせ・・・・」



言いたいところを我慢して・・・



とにかく、

話題のキッザニアは

想像より、はるかに楽しい!!!

1回では満足できない、構造というか、仕組みになっていて

「やるな、キッザニア」と

言わざるを得ない

優れもんでした~♪


え?なに?

歯医者の「助手は彼女」 

ひっかかってる???



そうそう。

お兄ちゃんの好きな女の子と行ってきたのよ・・・うふ♥

その子の弟と姫が今、幼稚園で同じクラスでその下にもう一人女の子がいて

計こどもが5人ね!


出来るだけ急いで行かなあかんし、学校までおにいちゃんたちを迎えに行ってん。

同じクラスやし、「早く帰りの準備して出ておいでや」

言うてたんやけど

2人とも照れ屋さんやし

どうやって出てくるかな~とか思ってたら

走って2人で急いで門から出てきて、

車に飛び乗って

後部座席にしゃがんで

「早く!!!早く、車出して!!!!誰かに見つかる!!!」って・・・--;

あんたたち、芸能人かいっ(笑)



お付き合い、ありがとう♪♪♪


キッザニア
[PR]
by moca-diary | 2010-07-15 21:59 | その他のパン

ソフトプチフランス

こんばんわ☆

連日、暑いですな~・・・・

そんな時でも、クーラーは付けず、がんばっています。

でも最近そんな事にがんばる意味ってなんやろか・・・と疑問にも思いますが

もともと、クーラーは苦手です@@

暑いのも嫌やけど、思いっきり汗をかくのも、結構好きやったりして

スポ根が、根強く残ってるんかもね~。


今日は、砂糖もバターも少しだけ入ったソフトフランス。

気温がめっちゃ暑いもんやから、発酵もあっという間!

1次発酵は、ちょうどよかってんけど

最終発酵で、またオーバー@@

もうね、夏は大変やわ。。。

a0114272_21185394.jpg


プレーンとごま。

ごまが香ばしくっておいしい♪

a0114272_2121526.jpg


a0114272_21234734.jpg




明日は、七夕ですね♪

わが家にも、姫が幼稚園から持って帰ってきた笹が飾ってあります。

姫の願い事は「アイスクリーム屋さんになれますように・・・・」

やっぱり食べる事かいな^^;

でも女の子っぽくて、かわいい♥


お兄ちゃんは、幼稚園のころから「電車の運転手さん」やってんけど

今年になって、卒業したみたい^^;

聞けば「家を作る人」だそうです。「えー!建築家???」

かっこいいやーん↗↗

街のあちこちで、新しいおうちが建っていくことに、興味を示したようで・・・・

お母さんのパン屋さん、設計してね~♥♥ なんて話に、花が咲きました♪

みんなの夢は、何かな~~^^
[PR]
by moca-diary | 2010-07-06 21:33 | その他のパン

お友達へ贈り物

こんばんわ☆

早速ですが

昨日、お友達へ、パンを送りました^^

マイミクのちーまきちゃん。ちーまきちゃんは高校の時の同級生です。

高校の時は会えば挨拶するくらいの仲だったのに

十ん年たった今になって、ブロ友のcameron、kobuchamaを通じて

めっちゃ欠かせない友達になってます^^

少し前に、シュシュのプレゼントをいただいたお礼です。

a0114272_212456.jpg


気温も湿度も高くなってきて、送れるパンが限られてきましたが

前日につくった、クグロフのレモンケーキと、菓子パン。

当日につくった、ジャーマンポテトパンとクランベリーとくるみのパン。

4種類、送りました♪

a0114272_2133341.jpg


ジャーマンポテトパン。

黒コショウをたっぷり降りました。

a0114272_2134853.jpg


クランベリーとくるみのパン。

a0114272_214010.jpg


時間が少し経ってるだけに、味の方は心配なんやけど

喜んでもらえたらhappy♪♪です。


そうや、サッカー負けたな。

にわかファンやけど、やっぱり負けは悔しい><

人一倍、負けず嫌いなもんで・・・・・ええ試合やったけど悔しい。

木曜の深夜…金曜の明け方か。3時半やったよね、デンマーク戦。

密かに見てやろうと目論んでます。

木曜日は9時に寝たら起きれるやろー^^v


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-21 21:08 | その他のパン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧