中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:惣菜パン( 29 )

ハムマヨロール

こんばんわ☆

今日は、すごく寒かったけど

電車に乗って、子供たちと3人、りんくうアウトレットに行きました^^

すごい久しぶりのアウトレット。

子供たちの目当てはLEGO。

わたしは、ワコール、トリンプ。

子供をLEGOに放置して

私はゆっくり買い物しました^^

ワコール以外、買わなかったけど

ブラブラしてるだけで、楽しかった~♪


ワコールだけにブラブラ(いやーーーん・・・・ごめん)

そんな、ダジャレはさて置き。。。。


久しぶりのりんくうは、超楽しかったです❤❤❤


昨日、焼いたパンは

ハムマヨロール♪


最近、ちっちゃいパンにハマってます。

150gの1cwとイーグルのブレンドを6分割。

a0114272_19204678.jpg


エスカルゴのようですが・・・・

a0114272_1921847.jpg


粉が、なくなりました><

またクオカで注文しなくては・・・・


明日から、ようやく姫の幼稚園も3学期が始まります^^

お兄ちゃんの給食も始まるし

やっと普段の生活に戻るわ~

私もがんばって働きまーす^^v
[PR]
by moca-diary | 2011-01-10 19:23 | 惣菜パン

怪しげな惣菜パンとお弁当

こんばんわ☆

今週もあっという間に、週末がやってきました。

ほんま恐ろしい週末です・・・


そういえば、昨日ベストヒット歌謡祭で

愛するEXILEは3年連続5度目の大賞を受賞しました!!!

イエイ!!めでたいっ!!かっこいい!!


それにしても、愛するEXILEの中の

愛するATUSHIくんは急性胃腸炎やし

AKIRAは左足薬指骨折やし

急性胃腸炎なら、私も2回ほどやったわよ❤

骨折なら私も左足膝骨折したわよ❤

みたいな、どーでもいい共通点に

勝手な親近感寄せてみたり・・・・・


あ、この話題、長いとうざいわね。

おしまい。



さて、昨日はお休みだったので

パン焼きました。

ちょっと怪しいパン出来ました(苦笑)


ロールの生地で、惣菜パン。

ウインナーロールとツナパン。

a0114272_21584236.jpg


このウインナー、葉巻じゃなくってよ。

どうしてもウインナーパンにしたかったから

冷蔵庫にあった、某ポールウィンナーを使ってみたのよ。

どーみても、葉巻じゃないのよっ!!!

あとツナパンも、とろけるチーズがなかったから

エダムチーズを振りかけたら

なんかキモイわよ。

a0114272_2201656.jpg


でも、意外にこのツナパン、おいしかったんよ。

お兄ちゃんは大喜びでがっつり!!!!

それで万事OKよ~❤❤


さて、続き日記にするのが面倒なんで

そのまま流していっちゃいます。

金曜日の姫弁当。


まったく今日も手抜きです。

ミッキーの手の型のチーズが

取り繕う私の気持ちを表してるわ~(泣)

a0114272_2224125.jpg


・・・・・・・・・・おかず・・・・・・・・・・

のり巻きたまご
いんげんの胡麻和え
じゃがいもの煮物
きゅうり
ミニトマト
チーズ

デザート

パイン缶
みかん缶

・・・・・以上・・・・・・・・

それでも姫よ、完食ありがとっっ。

くーーっ!泣けるわ~@@
[PR]
by moca-diary | 2010-11-26 22:05 | 惣菜パン

ちっちゃいピザパン

こんばんわ☆

お久しぶりでございます。

何をしてたかっちゅうこともなく

忙しかったっちゅうこともなく

いろいろと、考えることあって

あっという間に、こんなに日にちが過ぎてました。


どんな時も自分を見失うことなく、自分らしくありたいって

そう思う私なんやけど

そんな強い思いさえも、ゆるがしてしまうくらい

人生って、強烈なことも起きてしまうんね。


でも、やっぱり大好きなパンを焼いて

笑って過ごせる時間が私には必要で

少しずつ、前進できるように

また、パンを焼く毎日を送れるように

ちょっとずつ、がんばろう・・・・・・と思う^^


それにしても、今朝は、

「EXILEのリーダーHIROと上戸彩 真剣交際」 の報道に

さすがの傷心のあたしも、ひっくり返りそうになったわ。

いや、えーけどさ、えーけどやな~

HIROさん、もうちょっと、なんか・・・おらんかったん?


上戸彩て・・・・・




上戸彩て・・・・・・・・・




若すぎるんちゃいます?????




ま、えーけどさ・・・・・・・・

HIROさん、お金持ってるしな。

ええよな、私もHIROさんと結婚したいわ。

ま、ないけど。

当たり前やけど^^;



さて、パンです。パン。

久しぶりに焼いたパンは、おにいちゃんの好きな

ピザパン。

でっかい丸いピザでは、なかったことに

不服申し立て、されましたが。

a0114272_2224538.jpg


実家からもらった

北海道のおいしいじゃがいもをスライスして乗せました。

おいしい♪♪

a0114272_2235259.jpg


やっぱり、大好きなものは、ペロリといっちゃうのね♥♥



そして、今年もこの季節がやってきましたね。

栗です。栗の季節です。

自分のテンションを上げるべく

栗を買ってきて

今年もがんばりました。 肩凝った・・・・

渋皮煮!!

a0114272_228082.jpg


今晩漬けこんで、明日には、きっとおいしい栗の渋皮煮に♪♪
[PR]
by moca-diary | 2010-10-07 22:13 | 惣菜パン

ゆでたまごパン

こんばんわ☆

昨日1日、ネットに全然つながらなくなって焦った焦った。

またリカバリかーーーーー!!なんて。

でも、無事に復活したよ。

説明書片手に、線切ったりつないだり、

私って、ほんまになんでもできるやん↗↗って^^;

自分を誉めてあげたわよっ。(ぷぷぷ)


さて、

昨日upしようと思った、たまごぱん。

a0114272_21554692.jpg


惣菜パンは、最近たまごが多いのよね。

ウインナーとかツナとかしたいな・・・って思うんやけど

思いつくときには、いつも冷蔵庫にないもんで。

たまごは絶対にあるやん。

a0114272_2157027.jpg


子供たちも食いつきいいです^^

おいしかった♪♪
[PR]
by moca-diary | 2010-09-28 22:06 | 惣菜パン

焼きカレーパン

こんばんわ☆

久々に、腰をやってしまい

人生初の整骨院に通いだしたmocaでございます。

水曜日、仕事中に「 お? 」と

その程度の腰の痛みが、帰ってから悪化@@


とうとう、重い腰を・・・いや痛い腰を上げて、整骨院へ^^;

いや~、めっちゃいろいろと指摘されたけど

よかったわ♥

出産&歩き方の悪さで骨盤が歪んでて

そのせいで、肉のつき方も変わってきてて・・・

それは、1年くらい前から感じてたんやけど

「年のせいかっ! くそーっ!」 と思ってたん(爆)


とにかく、今は楽になったけど

職業柄、週一くらいは通った方がいいみたい@@

10日に1回くらい行こうかな・・・・おじいちゃん、おばあちゃんい混じってね。

骨盤、矯正できたら、痩せれるかしらね^^v



さて、腰もよくなったところで

パン人生2度目?くらいのカレーパン。

しかも焼きカレーは初めてかも~。

a0114272_2111276.jpg


パン生地は、ちょっと甘いふんわり。 

焼き色はあまり付けずに焼きました♪

a0114272_21123147.jpg


a0114272_21124913.jpg


☆焼きカレーパンレシピ☆

強力粉 250g
砂糖    35g
塩      2g
イースト   3g
たまご    1個
牛乳   100cc
  


中のカレーは、いつかのキーマカレーを冷凍しておいたものです。

やっぱりキーマはおいしい♥♥

ほんとは、もっと辛いのがいいけど

子供たちが食べれないので、ちょっと甘口キーマです♪

焼きあがりが夜だったのに

今、酎ハイ片手に1個食べちゃったーーーーー@@;;
[PR]
by moca-diary | 2010-08-27 21:22 | 惣菜パン

フォカッチャサンド

こんばんわ☆

今朝も足がつったmocaでございます。


ちょっとね。

相当ね、凹むことがあって・・・・・・

ほんとに、人生でそう何回もないであろう

ピンチのひとつ、くらいな感じで。


そんな日も、パンを焼くわけなのです。

生きてたら、いろいろある。

いいことも悪いことも。


どんな日もパンを焼くのです。

意味わからん・・・・・・・・


でも、そうでもしてないと

よからぬ方向に考えが偏って行くので

やっぱりパンを焼くわけなの。


まず、始めに、昨日予告しておいた

フォカッチャサンド♪

鶏ハムとグリーンレタスとカイワレ。

ほんとにおいしかったわ☆

a0114272_2033275.jpg


鶏ハムは、今回は濃い目に塩コショーをして仕込んだねん。

だから、しっかり味がついてておいしい♥

a0114272_2043175.jpg




今日、借りてた本を返しに図書館へ行くと

こんな本みーつけたっ!

a0114272_205730.jpg


わたしが今、一番行きたいパン屋さん「たまき亭」

そこのシェフ。玉木 潤シェフの本。

うまいパンは語るのよっ。

玉木さんが語るんちゃうで。

パンが語るのよ!!

さすが、言うことちゃうわ~~♥


京都の宇治って遠いのよね。。。。

ちょっとした小旅行やで。

いつかほんとに行きたいって思ってます。

しかもパン屋さんって朝早いやん?

しっかりパンを買いたいと思ったら

おうちを何時に出たらいいんやろぉ・・・・?????






姫が借りてきたちょっと面白い本



[PR]
by moca-diary | 2010-08-21 20:13 | 惣菜パン

コーンパン

こんばんわ☆

今日は、ちょっと涼しいです!

どこかで、夕立ちかなぁ。

そして、わが家では、今晩から、子供たちが

ダンナの実家へと拉致されていきました・・・・・


いやいや、拉致ちゃうよ。 だって私、喜んでるしーー^^;

お盆に迎えに行くまで、しばし、フリーな気分のあたしです♪


今日のパンは、コーンとハムを混ぜた惣菜パン。

a0114272_2149635.jpg


コーンとハムをマヨで和えて、さらに、マヨ&バルメザンをふりかけて♪

a0114272_21503299.jpg


a0114272_21504312.jpg



最近、少し、創作意欲が戻りつつあります^^;

ちょっと「あれ、作りたいな~」とか

そんなことをあれこれと思うようになってきました。

もうそろそろ秋がくるのかな~^^

来週は、お店もお盆休みやから、充電期間中にいろいろと作ってみようって思います。


その前に・・・・・

大好きな友達家族との旅行が待ってるから

今は、そこに標準を合わせて生活してます(笑)
[PR]
by moca-diary | 2010-08-10 21:54 | 惣菜パン

たまご焼きこみパンとたらこフランス

こんばんわ☆

やっと、やっと3連休も終わったー!!

でも明日で学校も幼稚園も終わりー><

夏休みがやってくるー。。。

めっちゃ足音立ててやってきてるー><

春の足音って

「あ、もう春の足音が聞こえてくるよねっ」みたいな

そんなうきうきした感じやけど

夏休みの足音は、鬼気迫る感じ。

もうドタドタドタドタドターーーーーーーーー!!!って

聞こえるんは、私だけ????

ふぅーーー・・・・・



さてさて、パン焼きました^^; なんか久しぶりやな~。。。

卵の焼きこみパン。

ベーコンを巻きこんでます。味が出て、よろしいなぁ。

a0114272_2272838.jpg


a0114272_2274020.jpg


少し、焼きが濃すぎて、卵が硬くなってしまったの@@

a0114272_228463.jpg




そして、もう1品。

バケを作って、たらこソース挟んでます。

このたらこソース、いつも適当。

バターと少しのマヨ。

やっぱりね、明太子やと思うねん。

「めんたいフランス」ってよくあるやん。

でもなんか知らんけど

たらこ買ってしまってん。

a0114272_22103289.jpg


それでもおいしかった♥

ワックスペーパーを巻いて、お出かけ仕様。

a0114272_22111793.jpg




たまごパンと、たらこフランスは、

kobuchamaとその夫のお腹に、入ったと思う^^;


明日から、また仕事がんばるぞーーーー↗↗
[PR]
by moca-diary | 2010-07-19 22:16 | 惣菜パン

ミニpizza☆

こんばんわ☆

今日はね、お店で生地をもらったので

早速帰って、ピザ。ミニピザです♪♪

あんまり意味もないけど、焼いてる最中。

a0114272_2174066.jpg


よく膨らむ。 具が落ちそうになるのがめっちゃ気がかりやったけど・・・・・

ピザは2種類。

a0114272_2184416.jpg


どっちもよくわからんくなってしまったけど・・・・

ウインナー&オニオン   焦げてるやん。。。。

a0114272_2191750.jpg


ツナ

a0114272_2195510.jpg


どっちもチーズとバジルは、たーっぷり♥♥


明日は、梅雨の中休み。 大阪は久々にすっきり晴れるみたい♪

洗濯するぞーーーー!!


そういえば、最近仕事で、新しいパンに取りかかってます。

「桃」

桃って、やっぱりたいがいのお店がデニッシュ生地にカスタード、その上に桃スライス。

どうにかして、ちょこっと工夫のある桃デニッシュが出来ないものかと

ずーっと考えてます。  

休み明けに試作品が作れそうなので、久々のどきどき感。

私の少ない引き出しをこじ開けて、なんとかいいパンが出来たらなって思います^^


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-06-23 21:14 | 惣菜パン

たまサラパン

こんばんわ☆

今日は早速パンいってみよー!^-^

たまごサラダを乗せた惣菜パン。

焼成前、たまサラとチーズ乗せました。

a0114272_20481811.jpg


190℃で15分ほど焼いた後。

a0114272_20492051.jpg


この生地は、少し甘い系。バターも10%砂糖も10%。

ほんのり甘い生地とたまサラの香りがたまら~ん^^

a0114272_20502890.jpg


a0114272_20505088.jpg



今日は「とある事情」があって、パン屋さんでせっせと窯を磨いていました。

そしたら、サンドウィッチくれました^^;

おいしかった♥♥

そして、新しいパンを考える店長は、ミニクグロフ型を使って

スウィーツな「ブツ」を焼いていましたよ。

このミニクグロフ型は、ほんまかわいくて私もずーっと欲しいって思ってたん。

お店には、何個も積んであって、「く~~っ、うらやましいっ」

私もなんか考えよ~・・・・・ってずっと言ってるよね^^;


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ミニクグロフ型


これも欲しいコルネ型

[PR]
by moca-diary | 2010-05-19 21:00 | 惣菜パン

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧