中学1年生の男子と小学3年生の女の子との3人でのドタバタ生活\(^o^)/ 働くシングルマザーデビューして早3年。 大好きなパンやお菓子作り、美味しいもんの食べ歩きなどなど毎日少しずつ。


by moca-diary

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 13 )

姫ネイル

おはようございます♪

夏休みに入って、毎日頑張ってた
学校プールも終わり

目標やったクロール25mまで
あと少しのところであかんかったと
悔しそうに私に報告する姫が

なんかかわいくて
すごく頑張り屋さんで
誇らしかったです(*≧∀≦*)


学校プールが終わったら
ネイルしてねって約束やったから
久々のお休みの昨日、


夏らしくブルー!

のリクエストに

(;゜∇゜)

そんなんお母さんブルーとか
出来へんから持ってへんし(  ̄▽ ̄)

でもどうしてもブルーにこだわる姫


まぁ私もフットには使えるし
ということで
買っちゃいました\(^o^)/



夏らしくをテーマに
マリンな感じです(*^^*)

a0114272_170395.jpg



姫、めっちゃ気に入ってました♪

a0114272_1711121.jpg



さてさて、
週末台風が気になるとこですが
頑張って働きます★




(^^)v
[PR]
by moca-diary | 2014-08-07 10:36

8月!

おはようございます♪

なんかあっという間に8月(;゜∇゜)

仕事も上半期が終わりました

なんとか半期の予算も達成して

「あ~…終わったぁ~…」って

そう思ったら

また下半期が始まる………

当たり前やけど

やってもやっても

やってもやっても

数字に追われる日々でございますな…トホホ



絶賛夏休み中ですが

暑さからも子供からも(笑)逃げるため

朝カフェ行ってきたん。

a0114272_7543025.jpg


a0114272_754338.jpg


a0114272_7541778.jpg



北浜のカフェ

川沿いのテラスで

風が気持ちよかった(*^^*)


こんなゆっくりした朝も

たまには、いいやん。





(*^^*)
[PR]
by moca-diary | 2014-08-02 07:50

憧れのパン屋さん

おはようございます♪

暑くて暑くてヘバッてます。

今日は、終業式

明日から地獄の夏休み………


ということで

学校授業最終日の昨日、お休みやったんで

お出かけしてきました\(^o^)/



吹田にあるパン屋さん

「シュクレクール」



大阪に出張所?作ったとかで


ずっとずっと恋い焦がれてた

パン屋さんのパンを

手に入れることができました\(^o^)/



a0114272_8203963.jpg



街中の地下のちっちゃくて狭くて

絶対にわからんで(;゜∇゜)みたいな

そんなとこに、ハードをメインに

パンがぎっしり

a0114272_8262835.jpg




リュスティック
5種のドライフルーツ
キウイとバジル


パンが美味しい

中に入れるものも個性的やけど

意外性があってスゴイ



さすが大阪のトップクラスのレストランが

使うだけのこと、あるわ~♪









(*^^*)
[PR]
by moca-diary | 2014-07-18 08:17

まぢ暑いねん(T_T)

おはようございます♪

昨日の湿度は、半端なかったねぇ

今日は、それ以上やと聞かされて

すでに凹んでます……


でも休みやねん♪

連休やねん♪


台風前の晴れ

洗濯しまくってます


こう暑いと、創作意欲もまったく湧かず

アイスクリームばっか食べてる


今日は、琺瑯ケトルのことを少し(^.^)


毎朝。mocaはコーヒーを

ドリップしてるんやけど

ずっとドリップ用の口の細いケトル

欲しかったん(^^)


そしたら、そしたら、

こないだいただきました\(^o^)/


老舗、野田琺瑯の兎印

色も大好きなダークブラウン


a0114272_8221427.jpg



めっちゃかわいいやろ~(///∇///)


a0114272_8232899.jpg



朝のコーヒーの味も

ティファールとはなんかちゃうような

そんな気がする(*≧∀≦*)

毎朝起きるんが

かなり楽しみになってます……

単純やけど(;゜∀゜)




(*^^*)
[PR]
by moca-diary | 2014-07-09 08:17

レモンケーキ

おはようございます♪

今日は休みです\(^o^)/

しかし……

喜んでる場合ちゃうし。

病院やし(-""-;)

ほんまに嫌やわ(T_T)


ここ最近精神的にヤバすぎる。

いろんなことが受け止めきれなくて

思いっきり泣きたいのに

泣くとこさえ出来ない。

前を向きたいのに向けない。

強くなりたい。

強くなりたい。

強くなりたーーーーーーーーーい(。>д<)





少し前に焼いた

大好きなミニクグロフ型でレモンケーキ

a0114272_9212379.jpg


ふわっとしていて、バターの風味たっぷり

a0114272_9231467.jpg



お菓子とかパンとか作ってる時間だけが

無心になれる

いろんな気持ち

いろんな思い

大人って楽しいけど辛い
[PR]
by moca-diary | 2014-06-16 09:16

レーズンフィセル

おはようございます♪

今どきの電波通じてのつながりって

ほんますごいなぁ…


FB、LINEなどなど

あらゆる電波を使って

高校の同窓会、開かれようとしております

20年の月日は、すごいよなぁ…


さて、最近はずーっと

サフで焼いてますo(^o^)o

ホシノを起こしたい願望ばかりで

なかなかできへんけど。

レーズンフィセル

a0114272_82817100.jpg


正統派バケがうまくできず

ごまかし、ごまかし、ごまかし……

a0114272_8301836.jpg



ワインが進むっちゅう話やで~(^-^)v


そうそう、お兄ちゃんの水泳部。

ほんまはテニス部入りたかったんやけど

なくて、

卓球入ろうと思ったら、廃部になって

仕方なくの水泳部(笑)

でも

半端なく泳ぐので、

なんか逞しくなってきたで~


「オレ、筋肉つけたいねん」

「関口メンディーみたいに!」


( ̄▽ ̄;) そこ?
[PR]
by moca-diary | 2014-06-11 08:01

今年になって焼いたいろいろ

おはようございます♪

そろそろ、mocaの嫌いな夏到来ですわ( ̄▽ ̄;)

6月初旬にしてくじけそう(T▽T)


この3年、子供の誕生日以外には

なかなか作ること出来なかった

パンとかお菓子を

去年の末くらいから、ぼちぼち再開(*^^*)


ある人との出会いをきっかけに

自分の原点に帰れたような

そんな感じで、少しずつ作ってます♪

去年のクリスマス
a0114272_8145398.jpg


結構今までで一番クオリティ高かったかもぉ\(^o^)/

今年のひなまつり
a0114272_8162123.jpg


近所に住む姪っこと一緒にパーティー

姫も姪もめっちゃ喜んでくれた(^-^)v


また少しずつupします

どっちか言うと、お菓子多いけど

パン屋さん巡りとかもしてます(^^)


さぁ、

今日も暑いけど仕事行ってこよ~♪


あ、そうそう♪

お兄ちゃんは中学に入って

まさかの水泳部でございます(;゜∇゜)
[PR]
by moca-diary | 2014-06-10 08:10

帰ってきました

このブログを閉めてから、もう3年。

やっと帰ってこれました。

きっともう誰も見てないこのブログ、

友達にも知らせてないけど

再開しようと思います003.gif



話せばめっちゃ長くなりますが

この3年でお兄ちゃんは中学1年生。

姫は小学3年生になりました。


そして、私はシングルマザーに。

人生は何が起きるかわかりません。

大好きなパン作りの生活もやめざるを得なくなりましたが

でもやっと日々の慌ただしさの中で

パンやお菓子を作る余裕が出てきました。


今は某百貨店の某ショップで店長やってます。

毎日毎日、売上げとにらめっこしながら

月末には胃を痛めながら(笑)

でも3年前と変わらず

前向きに人生楽しんでます(*≧∀≦*)



3年前にこのブログを見てくれてた人が居たら
ぜひぜひコメント残してくださいね♪


またぼちぼち、書いていきます(*≧∀≦*)
[PR]
by moca-diary | 2014-06-09 21:44

くるみとドライフルーツのブール

こんばんわ。

今、報道ステーションで

東芝が白熱電球の生産を中止した・・・と言うてました。

時代はLEDなんやねぇ。

しかし、高いが・・・・。

それに、白熱電球ってダイニングとかには、いいと思うねん。

暖かみがあって、お料理がおいしそうに見えるやん。

LEDってまぶしいやろ。

あんま、まぶしかったらシワとか目立つやん(関係ないけど)

そうは言っても、うちのTVはLEDですが(あ、自慢ちゃうで^^;)

TV、画面が鮮明すぎて、

芸能人の顔の粗が、目立つのよ。

「いやー、この人、年とったわ」とか「こんなシワあった?」とか。

ほんま私、女優じゃなくてよかったわ(爆)


久しぶりに大好きなドライフルーツ入りのパンを焼きました♪

ハード生地のブールよ。

a0114272_22173225.jpg


リスドォルにライ麦を15%入れました。

a0114272_22181261.jpg


くるみ、いちじく、レーズンが入ってます。

大好きな組み合わせ^^

a0114272_22184467.jpg


噛みしめるほどに、味がある~♪

ちょっとつまみ食い、つまみ食い、そしてつまみ食い・・・・

あっという間に、なくなってしまった><


今晩は、久々にホシノ仕込んでます^^

明日はお休みやし、でも学校は卒業式やから休みやしっっ!(←怒ってる・・・)

仕方ないから、焼きます!!


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-03-17 22:21

噂のパン屋、リベンジ

こんばんわ☆

今日は、前に行ったけどお昼でSOLD OUTしていたパン屋さんに

リベンジです!

家を9時に出て、車を走らすこと30分。

今日こそ!!と、お店に入って、にんまりです^^v

a0114272_223933.jpg


朝の9時半やのに、レジには長蛇の列でびっくり。

15人くらい並んでたかなぁ。

店内には、興味津津のパンたちがズラリです。

デニッシュ系、菓子パン系、ハード系、と

いろんなジャンルをget。

a0114272_221091.jpg


もちろんバケットも。

左が自家製酵母のバケット

右が低温長時間発酵のバケット

a0114272_2211619.jpg


私は、後者が好きでした。

やっぱり、ハード系が一番かな~。

自家製カスターがおいしくて

配合が気になります・・・・・

ほんま、世の中にはいろんなパン屋さんがあって

めっちゃ勉強になります^^

フルニエ http://www.fournier.jp/


いつもありがとうございます。参加しています。
みなさんのぽちっとがmocaの励みです♪
   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by moca-diary | 2010-02-27 22:19

mocaのいろいろ♪

*これまでの日記* 

*たいせつな友達のブログ*
Mon Fait
黄色いアヒルのおうち 
ほかほか気分 
こぶた’s Room
cameron diary
mulberrytree
BRA BRA BRA......

*パンお菓子材料&道具*
クオカ
ママの手作りパン屋さん
馬嶋屋菓子道具店
そらとぶフライパン
自由が丘WING

*雑貨*
4CUPS+DESSERTS
プロキッチン
merci-present(輸入雑貨)


*mocaの参考書*
『自家製天然酵母パン』の本


少しのイーストで
ゆっくり発酵パン

自家製酵母のパン教室


ほんのりしあわせ。
おうちパン






カテゴリ

全体
バケット、ハード系
ベーグル
食パン
菓子パン
惣菜パン
その他のパン
お菓子
ごはん
こども
お弁当
おでかけ
日常
仕事
ひとりごと
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧